BLOG
ネギパン。

 

以前食べたことがあったと思うんですが・・。

昨日某百貨店で久々に見かけました。⬇︎

茶色のパンが大半の中で、白い生地に緑の包装でダントツに目立っていました

どんな味だったか?。⬇︎

もちろん再度の購入に・・。

この日はパン屋さんがたくさん来られていました。⬇︎

実はもう1種も。⬇︎

お隣のカレーパン・・これがまた美味しかった!!。

やけにもちもちするなと思ったら、こちらはカレーうどんパンでした。

そういえばお昼にうどん食べていました(カレーうどんだったらもっと面白かったんですが、そうする寸前でした)。

さてネギパンは?。⬇︎

僕が齧ったのもアレですので、『大丸』さんのHPからお借りしました。

パンの中の茶色は・・鰹節!。

ソースと鰹節とネギがもちもちの生地と相まって・・これまた凄く美味しかったです(完全に忘れていました苦笑)。

これは癖になる美味しさです。

かなりこちらのパン屋さんが気になるので、今度お店へお伺いしてみようと思っています。⬇︎

ついでに歯のメンテもお願いしようかな?。

ん?他にも❤️マークのお店も・・

 

2025年04月17日
あてもなく・・のつもりが。

 

夏日予報だった昨日は・・の前に、今朝は・・。⬇︎

寒暖差9.5℃。

とは言っても、寒が15℃も無いでしょうから、ただの気温差ですね(しかし朝との差は16℃ですので、こちらは完全に寒暖差でした)。

そんな気温差が9.5℃という事は、昨日の日中は24.5℃の予報通りの夏日でした・・。

これは・・となりかけましたが、歩くと宣言したからには歩かないとおじさんが廃るとばかりに・・(久々にお昼も食べていましたし)。

そして、歩くとなれば、汗ばむとなれば、いつでも建物へ避難出来るようにやはり天神近辺かと(日差しはまだまだ厳しいと言うほどでも無いかとは思いましたが)。

だったらばと、薬院駅近辺から散策を開始。

歩き始め間も無くの、駅のそばを流れる薬院新川沿いには小さな公園があります。

幾度となく横を通っていますが、こちらは街中の小さな公園ながら休日には意外や子供たちが遊んでいたりします。

公園ですから大きな大人が遊んでいるのではなく、お子さんが遊んでいるのは普通ではありますが、結構街中ですので意外な気もします(近くにはマンションがたくさんだからか・・)。

そもそも最近は公園で遊ぶお子さんはあまり見掛けません。

家でゲーム?というトレンドに変化が出てきているんだったら、それは悪い傾向ではないような気もします(良い悪いという話でも無いですかね?)。

話を戻しますと、こちらは小さな公園ですが、遊具が置いてあるスペースと、何も遊具の無い小運動場のようなスペースとに仕切られています。⬇︎

真横を、川沿いの沿道ながら天神ー薬院駅ー高宮通りを繋ぐ交通量が意外に多い対向1車線が真横を走っていますので、道路沿いには高めのフェンスが立っています。⬇︎

この時間帯はまだ学校があっている時間帯でしたので、遊具で遊んでいるのは大きな子供の僕だけでしたので久々の滑り台を満喫しかかりましたが・・ふと我に返りました

そんな敷地の片隅に石碑が・・。⬇︎

しっかりと仕切られた枠内に設置されています。

何か公園との由来が?。⬇︎

『薬院奥村記念公園』

どちらかの奥村さんとの関連が?なんて思いつつ、碑に刻まれているものを読んでみると・・、やはり奥村さんを記念した公園のようでした(どちらかの?なんて大変失礼をば致しました)。

碑の説明を起こしてみると・・。⬇︎

『この公園は 元福岡市長 精版不動産株式会社

 初代社長 奥村茂敏氏の遺徳を永く顕彰する

 ため同社から福岡市に寄贈されたものです

 昭和57年12月 福岡市長 進藤一馬   』

遺徳を永く顕彰したくなる程の功績って・・。

少し調べてみました・・それがあまりにも凄くて。

今の福岡市の発展の礎になった様々な事業・計画に携わられていたようでした。

1、文化施設の拡充

2、市民生活の基盤の整備向上

3、緑の都市づくり

4、国鉄博多駅の新設(周囲の区画整理)

5、博多港の整備(箱崎・香椎沖の埋め立て事業)

6、中央市場青果部の開設

7、市民会館の建設

8、南畑ダム(那珂川上流)の建設

更に医療系までも・・。

昭和35年、福岡市初の老人ホーム『財団法人福岡老人ホーム』の開設にも携われたようです。

市民の生活、福岡市のグローバル化、そして欠かすことのできない医療福祉事業まで・・、調べるといろんな資料がまだ見つかるのでゆっくりと深めたいと思っています。

そしてその『財団法人福岡老人ホーム』は、現在でも『社会福祉法人福岡ケアサービス』として地域の皆様に愛され信頼される福祉サービスを提供し続けられています。

実は当院も開院時にお花を頂きました(子供の縁で)

その節は本当にありがとうございました。⬇︎

『9/3 プレ内覧会』

本当に幾度と無く側を通っていた公園の、この石碑に惹かれたのはやはり何かの縁かと感慨深いものがありました。

 

それではいよいよ待望の今週末が近くなってきた今日もまた、いつものように集中して過ごしたいと思います。

今日はこれにて・・ですかね

 

2025年04月17日