待ちに待った週末です笑。
今朝は気温もながら、今週の曇天を忘れさせてくれるようなこれ以上に無い空でした。⬇︎

およそ茜色の空が見える時は快晴です(真偽は分かりませんが笑)。
気温も最近では久々の20℃切り。⬇︎

これが日中であれば最高なんですが笑。
さて・・最近はなんと無く身体が鈍っているというか弛んでいるというか・・笑(笑い事ではありませんが笑)。
まぁそれなりには歩けているので下半身には柔らかい筋肉が笑。
それでも上半身は・・(腕立てなんてもっての外ですし苦笑)。
そんな僕へ・・是非ともと、こちらを頂きました(感謝です泣笑)。⬇︎

ただでさえ勇壮なシャチくんが、さらなる筋骨隆々笑。
こちらを見てしまったら・・いきなり戦意喪失大笑。
だったらばと、もう一つ頂いたこちらを笑。⬇︎

これまたシャチくんが躍っています笑。
こちらを頂くことで力強さを目指そうかと・・。
それにしても、シャチくんの勇壮さとかげろうの儚さ、ともすれば相反する包装の中からは・・白箱が(絵柄からは想像できないシンプルさ?)。⬇︎

まさかのブログ事故にもなりかねない真っ白画かと思いましたが笑・・よく見ると何か刻まれている?。
ちょっと箱を傾けて陰影をつけると・・。⬇︎

陽炎のように消えゆくかのような・・お洒落〜笑。
それでは開箱です。⬇︎

中にはまたシャチくんが。
ひとつ持ってみると・・軽い!。⬇︎

強く持てばホロホロとくずれ兼ねない儚さ・・。
それでは・・、うわっ!、シュワッ〜!っと消えゆくような優しい甘さが口いっぱいに(美味しい!!)。
つるんとしたシャチくんのような外観で、実際には優しい甘さ・・僕もこんな感じになりたいと思いました・・(どんな?笑)。
まだまだ知らない銘菓ってあるんです、教えて頂き大感謝です。
またお待ちしています大笑。
シャチってまだ実際には見た事がありませんが、神戸で見れるようですので、また行ってみたいと思いました(行きたいところばかりで・・)。
追記:
ちなみにかげろうは和歌山銘菓のようです。
和歌山県・・未だ行ったことがありません。
ちょっとYoutubeで見てみようかと思います笑。
週末直前です。
昨夜の雨で街の埃もしっかり流れた?笑、かと思われる今朝の空は・・。⬇︎

梅雨入り発表を裏付けるかのような曇天でした。
今年はなんとなく最近の空梅雨では無さそうな予感が・・しました(今朝の空だけで笑)。
さて、週末前ともなると・・やはり久々の食の話題です(久々でも無いような・・笑)。
そんなお腹が究極に空いている時や(その日初めての食事)、お洒落に食べたい気分でもない時(大体いつもそうですが笑)、更には手早くかつしっかり食べたい時の僕の大事な選択肢の1店へまた行けました(最近頻度がかなりアップ笑)。⬇︎

ちゃんぽんは基本どこで食べても美味しいかなと実は思います笑。
なのにこちらへ通い詰めているのは・・美味しいから笑(全く答えになっていませんけど大笑)。
ただ、お店でちゃんぽんを食べたことのあるお店は・・こちら以外はほぼ無いかも?・・(忘れてしまった可能性も多々あり笑)。
え!?かもですが、美味しいと評判で皆さんも大好きなIDEさんですら未到・・。
唯一行った記憶にあるのは、リンガーハットさん笑。
こちらも間違いなく美味しいです(長崎亭さんを知るまでは何度行っていた事か笑)。
なので、基本美味しいと思ったお店が1~2店あったら僕的には他を求める探究心(冒険心)が・・苦笑。
もちろんジャンルによっては次から次へと追求することも・・稀にあります・・稀です笑。
少なくともちゃんぽんに関しては・・しばらくこちらかなと今のところは思っています(なんて言いながら他へ・・笑)。
そんな某夕刻にお伺いした時は・・やる気?に満ち満ちていました笑。
いろんな事情で某休日の18時直前での駆け込みでした(決して仕事系では無く・・暇を楽しみ過ぎてただ単に食事の時間を省いていたから苦笑)。
前回の訪問から短期間(2週間以内)での再訪・・、これを早いと思うか遅いと思うかは僕次第笑。
思い起こせば、前回は新メニュー(チャーハン)発見に驚き、それを含めたセットがあることに喜んでの即注文でしたが、少し後悔した記憶が?。
それは僕の想定した理想セット(ミニチャーハン+唐揚げ+餃子)が実はあった・・事でした笑。
なので、その後悔を取り戻すべく訪れたのがたまたま2週間後だったと笑。
なので自ずからメニューは決まっていました笑。
敢えて羅列すれば・・ちゃんぽん+野菜追加+セットF(前回は、Fの存在に気づかずDに甘んじ笑)。⬇︎

これだけでも十分かと思えました(少食傾向の方なら・・)。
メイン前に全て平らげようかと急ぎましたが、全く間に合わずにこちらが。⬇︎

この日は完全にどんぶりの平らな面から上が、野菜だけになっていて・・、一見すると平皿の上の野菜炒めでした笑。
はっきり言って・・結構な量だったかと思いますが、実は結構余裕でした(やはりこの日の初カロリーでしたし、結構活動的に動いた1日でしたので)。
いつかはこちらでラーメン(これまた美味しそうです)かチャーハン単品(量がとても魅力的)を頂きたいとも思っていますが・・(ちゃんぽんとセットが魅惑過ぎて・・笑)、叶う日は来るでしょうか笑。
それでは週末直前の今日もいつものように集中したいと思います。
またそのうちにでも。
追記:
食事は1食に集中しないようにバランス良く笑。
最近はこんなものがあるようです(熊本の特派員からの夜間の緊急連絡で知りました笑)。⬇︎

四畳半でズズズッ・・おいどん読みながら食べてみようかな・・笑。
今日の帰りにちょっとコンビニへ寄ってみます笑。
昨日の散策時に通りかかった九州三菱自動車本社ビル横で・・。⬇︎

懐かしい三菱の名車が・・(このポスター欲しいなぁ笑)。
先日パジェロ復活と報道されていましたが・・これは人気再燃かもです。
いろんな派生モデルも出る予定だとか・・、だとしたらエボリューションモデルも?。
最近超稀少な2ドアパジェロエボリューションを近く?で見る事が出来ています・・(もちろん見るだけで触ってはいません笑)。
期待している方が多いでしょうから、続報を待ちましょう笑。
幸いにして福岡ではほぼ大きな影響が無かった台風6号(僕の生活圏内での話ではありますが笑)。
その小さな影響でしょうか笑、昨日の福岡では終始どんよりとしていました。
そんな今朝の空は・・。⬇︎

最近ではこのような空が多いかと思われます・・もう梅雨入りですかね?(気が早い笑)。
気温的には安定の20℃でした。⬇︎

そんな昨日の午後からは終始曇りの予報でしたが・・終始霧雨模様でした。
傘はささなくてもほぼ大丈夫、さしてもまぁおかしくは無い笑。
ん〜、やや悩みましたが笑、若くは無いので無理をせずにさしながらの散策でした。
その前には、最近恒例の食べて歩く笑。
ですので、今回も・・ベタナマ!。⬇︎

ではありません笑。
三角部の頂点近部までしっかり具材が満載+左隣のカレーパンも膨らみのままにカレーがパンパンのお家でランチ嬉々。
こんな学生さんの胃袋・近くのファン・そして遠方の無類のパン好き僕をも大満足させてくれるお店といえばのリボリ大濠店さんのパンでした(先週は平日午前中にも関わらずほぼ売り切れだったとか)。
サンドイッチ2種はまとめて1個ですので笑、2個しか食べていないのに・・眠い笑。
欲望には忠実な性格ですので・・、散策前に仮眠大笑。
食べて寝て歩く・・至福でした笑(短時間仮眠ではありますが)。
ササっと起きて、折りたたみ晴雨兼用傘を忍ばせて家を出ると・・、頬にチッチッと何かがあたる?。
雨でした。
すぐに折り畳み傘を置いて、通常傘をさしながらの出発でした。
何気なくやってきた浄水通り近辺(この時、実は近くで絶品イタリアンやパフェを楽しんでいた方がいたと後に聞いてびっくりでした・・僕も行く所でした・・は虚言ですが笑)。⬇︎

手ぶらで歩くのが一番なんですが、路面が乾かない程度には降っているので・・。
距離的にはそれ程ではありましたが、道なりに進んだ平尾地区はいかんせん坂道多々・・結構な運動量になったかと。⬇︎

余程のことがない限りあまり歩かない地区でしたので、とても新鮮でした。
そのまま大宮・白金・高砂からの渡辺通りへ出てきた頃には・・。⬇︎

しっかり汗が・・。
そのまま那珂川にかかる稲荷橋を渡って。⬇︎

ぐるっとまわってやなぎ橋から清川サンロード商店街さんまで。⬇︎

商店街へ駆け込む元気な傘無し小学生を見て・・昔はよく走っていたなぁなんて思い出しました(最近は本当に走らなく、走れなくなっています・・)。
僕も熊本の某先生を見習って少しは走らないとかなぁなんて思ったり・・(でも今更無理かも苦笑)。
走らない代わりに僕は歩きだとばかりに、しっかり汗を出して、またお腹を空かして帰宅という半水の話題でした・・。
半水?。
そう言えば、昭和には半ドンという表現がありました(今もややありますが・・花金なんて言葉も笑)。
これは土曜日の午後休み(午前まで仕事・学校)を指していたものですが、ドンの由来はオランダ語で日曜を意味するzondagから来ているようです。
このzondagは、確か福岡のお祭りどんたくの起源とも言われていたかと(以前調べて話題に)。
まさか半ドン&どんたくの起源が同じだったとは!ということに驚いた話題でした笑。
まだまだzondag由来の和語があるのかもです・・探してみようかな笑。
あ!、男おいどんも?・・絶対違うでしょうね(以前も書きましたが、また読み直してみたいです笑)。⬇︎

なんて思ったら、ネットで少しだけ試し読みが嬉。⬇︎

やはり濃い昭和感がたまりません笑、全部読んでみようと思っていますが・・時間をとらないとです笑。
最後に・・、半水とは僕が名付けた水曜日午後休みのおふざけ言葉でした・・苦笑。
それでは週半ば過ぎの今日もしっかり集中です。
またそのうちにそっとですね。
結果的には・・福岡ではそんなに降りませんでした。
熊本では昨夕は風が強く、傘が崩壊してお迎えをお願いするしかなかった学生もいたとかいないとか笑。
おまけにお寿司までおご馳走になった様子・・深謝です。
そんな本年最初の台風が紀伊半島直撃している現在の福岡は・・霧雨がクリニック近くで。
そんな台風一過の今朝空は(厳密には福岡は過ぎ去ってもいない)。⬇︎

最近安定の曇り模様でした(日中はどうでしょう?)。
気温的には・・?。⬇︎

こんな感じだろうと予想が容易い気温でした笑。
さて、スーパーもコンビニも大好きで、行くとなかなか出て来れません笑。
そんな少し前の某日(これが結構前だったりします苦笑)、やって来たのは大好きな某店舗。
早速目に付いたのは(その時の気分でどこに目がいくかに違いがあるのが興味深い・・自分の事ながら笑)、以前かなりハマっていて・・いつの間にやら忘れていたこちら苦笑。⬇︎

ハム・ソーセージ系で間違いのない逸品といえば、雲仙ハムもですが、こちらも中々の個性です笑。
独特の風味があってたまらない逸品(この風味は唯一かと・・、なので好みがかなり分かれるかもですが、それも最初の一口だけ笑)。
関西の大手(伊藤ハム)さん一推しのこちら、形状は魚肉ソーセージ様ながらお肉100%(ただし・・豚肉、マトン(大人羊)、牛肉の合挽き肉)。
関西では大人気ですが、九州では?。
僕の周りでは・・苦笑。
ちなみに関西圏では盛んにCMも流れており、旅行で見れた時の感慨はひとしおです(そこまで?ながら本当に笑)。⬇︎
こちらのスーパーには以前から置いてあってよく買っていました。
おまけにこんなキャンペーンがあっているなら。⬇︎

しばらくポール熱が覚めそうにありません笑。
この日は何となく・・、まだまだいけそうな気がしました笑(何が?笑)。
そんな予感通りに!、マリリンさんのような女性が気になりました。⬇︎

しかし・・アメリカではなくイタリア笑、そしてお酒ではなくソーダだと・・おまけに半額!。⬇︎

以前からあったようですが様々な種類が。⬇︎



4種類ありましたが・・3種類にしました(全制覇はあえてせず・・楽しみは残す方です笑)。
これだけでもかなりの満足感でした・・が、なんと今回の本話題が笑。⬇︎

冷凍コーナーにて、メキシカンなパッケージ?。
最近人気爆発中のタコス・・ではない様子。⬇︎

その名はメキシカンサンド。
その隣にも?。⬇︎

こちらはニューヨークサンド。
これは是非ともですが・・先ほど少し(半額ですが苦笑)。
しかし、価格は何と税別178円。
そうですか・・、それならばとふたつづつ・・僕もながら子供もノリが良いので笑。
しかし結局その日は機会に恵まれず大笑・・数年冷凍庫で・・まではありません(いくら冷凍でも限界期限があります笑)。
しかし、冷凍保存が効くのは本当に買いやすいです笑。
そして迎えた大腹では無いけど小腹が空いた某日(これは本当の最近)・・、なんとなくなこのタイミングだと冷凍庫から・・(しっかりカチカチに保存されています)。⬇︎

購入時と変わらぬ鮮やかな外装(当然笑)。
それでは、メンテの効いた歯の頑丈さを確認の為にもそのまま・・な訳もなく笑、端に切り込みを入れレンジに・・。⬇︎

形状は中を開けて初めて確認できましたが、まさしくアラビアン・ブレッド・・要はピタパンサンド。
サンドの中の状況確認で逆からも一枚笑。⬇︎

メキシカン(奥)はピリ辛タコスミートとチョリソーソーセージがサンド(イメージ通り)。
でもニューヨーク(手前)にはチーズと・・コロッケ?。
このままでも熱々で美味しそうでしたが(早くコロッケ?の正体を確認したい気満々したが笑)・・、ちょっと表面に焼き目が欲しいかと・・(実はそう言うアドバイスを貰い笑)。
トースターで焼いてみました(料理は最後のひと手間で大きく変わります・・料理をしない僕が言っています笑)。
しっかり焦げでは無かった笑焼き目が入ったら・・。⬇︎

あら!、入り方は微妙にムラがありますが・・美味しそうさ倍増し風に笑。
ちょっとこちらへ向けてみると。⬇︎

これは完璧でしょう笑。
まずはニューヨークのコロッケ?をもう一度。⬇︎

ソーセージバーグ?・・、それでは・・これは美味しい!。
そのままの勢いで、メキシカンのピリ辛タコスミートがこちら(ちょっとめくってみました笑)。⬇︎

しっかり辛そう?で期待大。
それでは・・、これまた抜群!(辛さは普通ですのでお好みでタバスコなどを追加もかなり可笑)。
これは相当な当たりおやつを見つけたかもです笑。
冷凍保存出来るし、お手軽価格ですし・・なんですが、この時以来・・見かけません。
ボンさん?また入荷されませんか?、今日でもまた探しに行こうかな・・笑。
それでは週半ばの今日もしっかり集中しようかと思っています。
またそのうちにゆっくりとですね。
宇宙カレンダーという言葉や概念を初めて知りました(138億年を一年に縮めたもの)。⬇︎

要は人の人生は一瞬だと。⬇︎

(ビッグバンから現在までの注目すべき出来事の要約を螺旋状に示す図)
・・思うことで、後はそれをどう捉えるかは貴方次第という事でしょうか。
この概念は、時にこんな瞬きする間もない一瞬の命であるにも関わらず、ともすれば傷つけあったり戦争をしたりすることの無為さを諌める時にも使われますが・・まさにです。
今朝は昨晩からの雨で路面がしっかり濡れていました。
結構な雨模様を期待していましたが・・ほぼ降っていませんでした。
そんな今朝空は・・。⬇︎

ナイトモードでの自動撮影ですので実際より明るく写っていますが、まさか雲が晴れている部があるとは!(それは雨も止んでいるはずです笑)。
気温は湿気まじりの21℃。⬇︎

額から汗が・・。
台風の進路的には今日の午後から鹿児島・宮崎を抜けていきそうです。⬇︎



福岡・熊本ではどの程度に・・。
さて、先週日曜日、先々週程の早め就寝ではありませんでしたが・・(仕方ないです、久々の映画でやや気分高揚でした笑)。
おまけに、散策時に知ったフラワーカンパニーズ 『深夜高速』を聴きながらのアップル&赤ワインミックスを楽しんでいたので笑。
そして目覚めた日曜は・・とんでもなく爽やかな1日でした。
日差しこそ避ければ、湿気なしの爽やかな風でした。
少しだけ急いで天神へ(やや時間が迫っていました)。⬇︎

林檎堂さんでは夏らしいメロンソーダの看板が・・見終わったら・・と密かに思っていましたが(実際には見事に忘れ・・苦笑)。
通路を駆け抜ける風が気持ち良かったです。⬇︎

今回こちらで見る事?にしたのは・・、市内ではトリアスさんとこちらのキノシネマさんでのみの上映なので(何故に?これ程なのに・・)。
しかし・・その前に見る事?キノシネマ?・・2日連続映画?。
そうなんです、初めての連続映画鑑賞(やってみたら3日連続もあり嬉)。
ギリギリに到着と思ったものの、まだ入場10分前でした。
こちらでは5分前からの入場開始なので、外のベンチでひと休憩(このひと時がたまりません笑)。⬇︎

こちらに隣接の建設中マンションへ引っ越したら・・映画館に住んでいるような・・(なんて妄想を抱きながら笑)。⬇︎

ギリギリ午前中の国体通りも空いていて、これは意外に住みやすいかも?なんて・・笑。⬇︎

・・思う間も無く5分があっという間に過ぎ、前日購入したネット予約画面を提示し、いざ赤カーペットへ。⬇︎

初の2日連続映画を締めくくるのはこちらでした。⬇︎

サンキュー、チャック。
夕陽をバックに踊っているのが39歳のチャックさん・・。
サンキュー(39)と39歳は別に洒落では無いとは思いましたが、何か途中で気になったりも笑。
こんな馬鹿げた事を思っていたのはほんの一瞬で笑、あとはスティーヴン・キングさんの世界観に引き込まれた120分弱でした(この世界観は邦画では無理かなぁ、それが良いとか悪いとかではなく)。
見終わったすぐには意味が分からなかったチャックさんの広告で覆い尽くされた街並みが謎でしたが、しばらくすると・・なるほど!。
こちらも秀逸な講評が(こんな考察は本当に有り難いです感謝)。⬇︎
今年見た映画で最高の1本かと思えました・・(前日も言っていた?苦笑)。
映画は基本どれも最高です笑。
本作を知ったのは、いつものように通勤時の早朝ラジオ(また良い作品を御紹介下さい笑)。
まだまだ今回の映画熱は冷めていません・・さてお次は?笑。
そんな39チャックを終わった後は(ふざけてはいけません反省)、先々週に引き続いて懐かしの場所へ。⬇︎

母校ではありませんが笑、10年間は働いたり大学院で学んでいましたので・・それなりに感慨深く笑。
病棟や駐車場は綺麗に大きくなっていましたが、旧外来棟?(だったかな?)の入口が残っていてとても懐かしかったです(月日は幾星霜ですね)。⬇︎

ここまで来たとなると・・、あの謎豚肉の鍋屋さん再開の噂は聞いていましたが、日曜は開いてはいないのが・・残念でした(また豚なべかよせなべを食べたいなぁ笑)。
それでは週半ば前の今日もまたしっかり集中かなと思っています。
またそのうちにでもですね。
よく立ち寄るスーパーでは九州各県の銘品展があっていますが、今回は大分でした。⬇︎

学生時代に6年間いましたので、さすがに知ったものが多かったんですが(ざびえるなど・・少ないっ笑)、やはりニラがここにも。⬇︎

ニラといえば、先週訪れたジョイフルさんでも大分名物としてニラ豚定食が紹介されていました。
やはり大分といえばのキーワードはニラ?・・のようで、全国でも3本の指に入るようです(高知、栃木、大分)。
そうだったんですね・・全く知りませんでした。
しかもニラ豚は市を挙げてのPR大作戦も展開されているほどみたいです。⬇︎
大分市公式サイト & オレンジページ(両サイトで紹介&レシピなども)。
これは意外に簡単に出来そうなので・・お願いしてみようかな(自分では作れず笑)。
パンコーナーでもしっかり大分関連ドッグも。⬇︎

とり天ポン酢ドッグ笑。⬇︎

この時が、満腹以上でなかったなら・・苦笑。
今週もまだあるなら水曜日にでも・・美味しそう笑。
その他もよく見れば至る所に散りばめられていました笑。
6/7まで開催のようですので、全てでも・・笑。⬇︎


意外にたくさん・・全ては無理です笑。
先日発表されたフルEVフェラーリ。⬇︎

平べったさが特徴の既存の形状とは異なるところが素敵だと僕は思うんですが・・(オーナーさんからは賛否両論?)。
早速こんな画像が・・AI加工?実写?。⬇︎

あれ?この形状は・・ムルティプラ?大笑。
後ろを見れば・・。⬇︎

しっかり書いてありました大笑。
世界一醜悪と評判だったムルさんですが、フェラーリ仕様にすると・・凄く素敵な気がします笑。
ちなみに僕的にはムルティプラそのもの(オリジナル)の後ろは凄くカッコ良いと思っています(前はいざ知らず笑)。
これを作成された方はイタリアの方ですかね?。
何かを言いたいんでしょうね笑。