昨日患者さんから東京のご家族がって、こんな大層なものを頂きました。⬇︎

先日『鴨サブレー』を頂きましたが、元々大好きなのはこちらの『鳩サブレー』です笑(🦆サブレーも絶品でした笑)。
もう大感謝です。
しかも今回は・・なんと特別なデザイン缶!。
これが素敵過ぎて。⬇︎

こちらは、伊勢丹新宿店限定で、お店の前を行き交う多くの鳩人たちが描かれています。
新宿の香りも楽しみました。
また東京へ行きたく・・笑。
『鳩のつぶやき』ならぬ鳩サブレーの開発秘話が小冊子になっていました。⬇︎

中を開くと・・。⬇︎

まさか三郎さんとサブレーさんが洒落になっていたとは・・。
東京の方はやはり粋ですね。
僕も粋人目指していこうと思います(生きるだけで精一杯ですが苦笑)。
今朝は・・、小雪?あられ?雨?。
よく判別不能でした・・。
表示気温は3.5℃、これならギリギリ小雨だったのか・・、窓に当たると瞬時に溶けている気もしましたので・・。
いずれにしても冷えていました。
まさか昨日の快晴からここまで変化するとは・・少し怪しい空模様の時もありましたが・・。
そんな昨日はこれ以上に無い快晴。⬇︎

いろんな空が好きですが、その中でも雲混じりの快晴が大好きです笑。
そんな時はやはり意味もなく歩くに限りますので、とりあえず仮眠を取ったら出発です(仮眠も必須笑)。⬇︎

この日も天神へ来てはいますが、すぐに南に下ってみる事に(実は訪れたい場所があって・・)。
西鉄電車の高架脇から南方面へ。⬇︎

快適に歩いていると・・。⬇︎

赤い鳥居とのぼりが・・!。
こちらは受験生に人気の『宇賀神社』さんです。
何故に人気かは今更ながら、2005年発生の福岡県西方沖地震時に鳥居は倒れたのに天井に飾られた?(奉納された?)『馬の人形』だけは落ちなかったからだそうです。
数年前の散策時に、高宮通りにある正門鳥居から進んで本殿へ参ったことがありますが、その際には『馬の人形』の事は知りませんでした(実はそんな神社があるとは聞いていましたが、それがこちらとは・・)。
なので今回は途中の鳥居からではありますが、しっかり馬さんにご挨拶して成就しようかと・・。
ちなみに高宮通りの正門鳥居は彼方に・・。⬇︎

この中間鳥居から本殿へもまだ結構先に。⬇︎

結構先とは言いながらも、実際は歩けば1分もかからない距離です。
そして本鳥居がこちら(ちなみに配置されている各鳥居の呼称は不明です笑)。⬇︎

当然ですが、立派です笑。
それでは馬のお人形を・・。⬇︎

なんと飾ってある本殿の扉は・・閉まっていました苦笑。
ちなみにお賽銭箱もその扉の向こうに・・。
なので・・、少しだけ?隙間から天井を探りました・・、微かに確認出来ました(安心安心)。
これで一応成就笑、と考え足早に・・。
というのも、覗き込んでいたら監視カメラのような機械からピーって録画音のような音が・・苦笑。
最近は防犯用の爆音スプレー様の機器などが販売されています。⬇︎

これならポケットに忍ばせても嵩張らないですし良いかも・・。
実際の使用感も紹介されていました。⬇︎

(一度ご自身で迷惑にならない場所で使ってしておくことも大事かと)
やはり音って大事かと思いました、もちろん何もやましい気持ちはありませんでしたが、色々と間違われたらいけませんから足早に・・(かえって怪しまれていたりして苦笑)。
そして、こちらからすぐ近くの今回の目的地へ意気揚々と(それほどワクワクするものを買いに)、よかった開いてました嬉。⬇︎

ここのメロンパンが一番好きなので、最近無性に食べたくて笑。
しかし、売り切れでした・・笑笑笑(まさしく笑うしかない)。
良いんです、またきます(いい散策になったと思います・・泣)。
なので、ゆっくり渡辺通り方面へ。⬇︎

やや先程から雲行きが怪し目な感はありました。
なんてモノともせずに惜しまれつつ閉店した『三光園』さん横へ。⬇︎

こちらへは一度でいいから入ってみたかったんですが・・(入ってみたいだけの方なんて入れない敷居の高さでした・・)。
やはり再開はしていない様子とがっかりしながら、近くの橋へ。⬇︎

そしてここから振り返ると。⬇︎

料亭の樹々は荒れ放題でもなく、ある程度手が入っていそうな・・。
もしかしたら・・なんて期待したくなりました笑。
そしてその先で目が覚めるような黄紅葉を発見!。⬇︎

ちょうどこの樹々だけに夕陽が辺り・・黄金の様に輝いていました。
それにしてもこの日の空は猛々しい雲が最高でした。⬇︎

残念ながら待望のメロンパンとは再会とはいきませんでしたが、散策意欲をもたらしてくれたと考えると良かったなと思えました笑。
この後の紅い欄干からの空模様が今日の小雨雪になったんでしょうか?。⬇︎

来年も光に向かって進んで行きたいと思いました。⬇︎

写真を撮ると前が見えますが、あまりにも光が眩くて全く前が見えませんでした苦笑・・光へ進むのって意外に難しいとも思いました笑。
それでは今日も寒さに怯まずに集中して過ごそうと思います。
また機会があればその時にですかね。