昨日は晴れ渡っていました。
とは言っても福岡にはいませんでしたが笑。
某大事な用事にて熊本へ赴き、飲み過ぎないように自重するのが大変でしたが、うまく誤魔化せたと自画自賛する出来栄えでした笑。
あらためまして、お忙しい中お集まり頂きとても感謝いたします(そういえば僕は脇役でした大笑)。
お会いしたかった皆様とゆっくりお話をする事が出来、とても幸せな楽しい時間でした。
そんなお呼ばれした場所からのこの景観が、やはり熊本一で間違いのないものでした。⬇︎

熊本は何よりお城があるのが福岡とは違います。
やはり天守閣作りましょう笑。
そして、皆さんが全国各地(東京、金沢)で過ごされていたとお聞きして、九州から出たことのない僕からしたら羨ましい限りでした。
さらには、当院の近辺の隅から隅までご存じの先生がいらっしゃっていたこともとても驚きでした(やはり野芥は全国区ですね笑)。
先生が通われていた10年前?からはそこまで変わっていないかと思いますが笑、今度お近くへお寄りの際には是非とも当院へもお顔を出して頂ければ、学生課へ提出すべくしっかり吟味した診断書を書かせて頂きます大笑。
それは苦手なジョークとしても、福岡へお寄りの際にはお声をかけて頂ければ少し変化した市内をご案内させて頂きます笑。
そんな昨夕は閉会後に・・やはり鶴屋さんへ寄らずに帰るわけにはいかないと・・、大好きな惣菜コーナーで・・。⬇︎

左上端と右下端を買って帰りました(先程までおご馳走を頂いていたんですが、あまりにも美味しかったので少しでもその余韻に自宅で浸ろうかとの思いで『ホテルキャッスル』さんのお惣菜、・・これだから横腹が・・苦笑)。
でも大丈夫です!。
こうなるのではとの先を見越す能力には昔から長けていますので笑、前日の土曜日はしっかりと歩いていましたので。
今夏の教訓を活かすべく、今年の冬期は可能な限り歩くつもりなので、土曜の診療後のひと休憩が終わったら早速出発でした。
向かったのは馴染みの天神方面。⬇︎

天気は前日までの荒天からは予想も出来ないほどの快晴満開。
歩くスピードも自ずから・・早まりはしません苦笑。
そんな薬院駅側道をゆっくりマイペースで、・・はっ!!、あのマンションの進捗状況は?。⬇︎

なんと早くも外装の一部が取れていました、完成も見えてきましたかね?。
それからは渡辺通り方面へ。
あれ?、九州電力のビルの一部が紅葉化している?。⬇︎

これは陽射しの妙ですね笑。
その敷地内で本当の紅葉が拝見できました。⬇︎

オレンジの紅葉も本当に綺麗です。
所々に綺麗な紅葉があり、このままこちらで和もうかとも思いましたが、あまりにもの快晴ですのでもう少し歩く事にしました笑。⬇︎

ビルの隙間からの淡い青空が、この日の散策の可能性をどこまでも広げてくれる気がしました(どんな可能性かは全くわかりませんが笑)。
渡辺通りを横切る時はいつものルートで信号なしです。⬇︎

地下道から左手へ曲がってエスカレーターへ。
下り切ったら、右手。⬇︎

今回もすれ違う人はほぼいません。⬇︎

このルートを通れば、信号待ちなんて全く無く、歩く距離も稼げます。
夕陽があまりにも綺麗でしたので・・あちらへ。
こちらです笑。⬇︎

沈む夕陽がとても綺麗で、しばらく見ていました・・。
その後は、以前から気になっていた今では滅多に見れない施設内螺旋階段を初めて下りてみました。⬇︎



途中で目が回って休み休み・・、な程にはまだ三半規管は大丈でした笑。
下りた先にはソファがあり、数名の方がゆっくりされていました。⬇︎

知る人ぞ知る寛ぎの場所なのかもです・・。
その後は春吉地区へ、するとCMで有名なあの場所へ?。⬇︎

怪獣と堺雅人さんが戦ったあの土地・・、ではないなぁなんて思っていたら・・。⬇︎

猫くんが近寄ってきました。⬇︎

視線は完全に僕に・・?。
尻尾がピンと伸びているので、きっと歓迎されているのではと思いましたが・・。
甲斐性のない僕は何も持っていませんでしたので、頭ポンポンでご挨拶だけしてお別れしました(散策時には何か持っていないとですね・・残念・・)。
ふと振り返ると。⬇︎

まだ見送ってくれているようでした・・?(実は不審すぎて、離れるまで監視されていただけだったりして大笑)。
飼い猫なのか街猫なのかは分かりませんが、かなり人懐っこい猫ちゃんで体格も良かったので、みんなに可愛がられているんだろうと思えました。
そんなことを思っていて、ふと・・。
最近は全くと言っていいほど街犬を見かけなくなったなと・・。
ちょっと調べたら、保護の違いがあるようです・・、そうなんですね・・。
気を取り直して笑、住吉方面へ。
住吉橋から中洲方面の雲が良かったです。⬇︎

こんな光景を見ていたらゆったりした気持ちになれます。
そのまま、住吉通りへ。⬇︎

ここまで来たら、先日も訪れた『住吉神社』へ。⬇︎

正面からも一枚。⬇︎

灯籠に火が灯ると雰囲気が出ます。⬇︎

今年の紅葉はこれで見納めで良いかとも思えました。⬇︎

そして厳かな気持ちでこれからの皆様の健康と、僕の横腹がもう少し戻るようにお願いしてきました笑。⬇︎

その後は住吉町を歩き回りましたが、いろんなお店がさりげなく沢山でした。
すぐ近くの『食堂煮魚少年』はやはり秀逸なネーミングだななんて思ったり、他にも良さげなお店がたくさんの中・・。
ふと見かけたこちら・・、良さげな何かを感じました。⬇︎

もっと凍えるような時期にお伺いしたいと思います。
その他も多数の候補店が見つかった住吉地区・・、かなり面白いかもです。
裏天神の次はこちらですかね・・。
その後はイルミネーションの嵐でした。
まずは『キャナル』さん。⬇︎

これだけ照明に囲まれると静かになってしまいます。
そのままこちらでも結構和んでしまいました。
それからは、いつもの空中回廊を通らずに『キャナル』さんを離れて。⬇︎

ふと振り返ると・・。⬇︎

今回のこの角度も初めてかもです。
これまた中々なものでした・・すごい人出でもありました。
この後は国体道りへ・・。⬇︎

夕暮れはどこも良いものでした。
あまりにも人通りが多かったので、西中洲方面へ避難笑。⬇︎

川面のイルミネーション反映は綺麗ですが、やはり以前より看板は少な目です・・。
本当の意味での日本の景気は・・。
そんな、天神中央公園はブルーに染まっていました。⬇︎

振り返った先の出会い橋近辺は、こちらはオレンジに。⬇︎

どちらも賑やかでした(稀に見るほどに!)。
可能であればアクロスの山頂のあの宮殿へも上ってもみたかったんですが、翌日に響きそうで控えました笑(先述した訪熊予定嬉)。⬇︎

⬇︎

輝いている彼の場所へは・・かなりな道のりですからね。
この後に『天神中央公園』の入り口へ。⬇︎

根が明るくない僕にはこの輝きへ突入する度胸はありませんでした笑。
このすぐ近くの『福岡市役所西側ふれあい広場』でも・・。⬇︎

天神中心部では広場という広場の全てでイベントが開催されており、沢山の人が楽しまれている様子でした。
そのまま渡辺通りへ出てきたら・・、あら!『三越』さんのサテライト店が真向かいに?。⬇︎

・・と思ったら、写っているだけでした。⬇︎

何を阿呆な事をですが、一瞬だけそう思ったのも事実苦笑・・少し人混み酔いしたのかもです笑。
そんな週末の天神でしたが、今年一番の賑わいだったかと思いました。
さらに昨日は博多駅へも行きましたが・・こちらも相当な賑わいでした。
この時期は、日本全国各地でイルミネーションが灯いているんでしょうから、宇宙から見たら一年で最も日本が輝いている時期かもです(宇宙から見てみたい笑)。
最後に訪れたソラリア・岩田屋本館・新館・VIOROの交差点が静かに見える程でした。⬇︎

よく考えたら、小2〜3時間程出掛けていましたので、元気なうちに帰宅の途につきました・・(途中で結構立ち止まっていましたけど笑)。
そんなよく歩いた週末でしたが、今日からは12月の診療です。
年間最終月の今月も、いつものように集中して過ごせればと思っています。
またお時間がある時にでもですね。