患者さんとはいろんな話をします。
昨日は、先月話題にした空港で台湾唐揚げの作話が・・現実に近似していたと大笑。
さすがに唐揚げではなかった様子でしたが、こちらを頂かれていた様子で。⬇︎

『ヨシカミ』さんのカツサンドは絶品で、僕もよく買って帰ります笑。
旅先から帰ってちょっとつまんで寝るのにちょうど良いんです。
こちらの『ヨシカミ』さんは浅草の洋食屋さんで、いつかはリスト(100軒近く入っています・・苦笑)に入れているお店です笑。
カレー風味のコールスローとの調和が最高です。⬇︎

表面のこんがり具合もたまらないものが。⬇︎

ん?。
後方のたまごサンドらしき存在にすぐに気づかれた方は・・僕並みのめざとさ大賞を差し上げます笑。
基本、食に欲張りな僕は、『ヨシカミ』さんだけでは飽き足らず、こちらも一緒に。⬇︎

こちらの『玉子焼サンド&チキンカツサンド』も美味しいです。
こちらは伊藤さんのご実家です(伊藤さんだけではですね笑)。
ここではっきり書かないのが僕の意地が良くない所かも笑。
そんなテリーさんのご実家も優しいお味です。⬇︎

サンドを3度が信条ですので・・苦笑。
帰宅後にビールとこちらを片手で摘み・・、サンドイッチを考えたフランス人の気持ちを共感するのが楽しみです。
もう片手には動画サイトのリモコンを・・(小説等だと様になるんでしょうが笑)。
また東京へ久々に行きたくなってきました・・。
今朝はしっかり雨でした。
出勤時にしっかり降っているのは実は久しぶりかも(あくまでも出勤しているまさにその時に)。⬇︎

ここまで降ってくれると潔くて気持ちのいいものでした笑。
日中はどうなるのかは・・誰にもわかりません笑。
さて、そんな雨の日にはどうしても快晴時の散策の事を思い出してしまいます。
散策時はいろんなものが気になります。
建物の形や雰囲気、今まで気づかなかったお店や、ちょっとした景観など。
要は何でもかんでも(一瞬気になって通り過ぎて戻ることもしょっちゅう笑)。
まさしく散歩進んで2歩下がる・・どこか違うような笑(勝手にアレンジしてすみません水前寺清子さん笑)。
僕が歩いた後にきれいな花でも咲けば幸いなんですが大笑。
そんな今月の某日、春吉近辺を歩いていたらお寺の掲示板が・・。⬇︎

時々お寺や教会の格言を話題に上げますが、この掲示の多さだったら何かありそうな予感が。
これはおそらく某バンドの歌詞だと思いますが、住職さんがお好きなんでしょうか?。⬇︎

そうですね、せっかく生を受けたなら何がなんでもという気持ちを持つことは貴重な事ですね・・(無理なく可能な範囲で、ですが)。
なんか、元気を貰えた気がしました笑。
すると、すぐお隣のお寺さんには・・?。⬇︎

これは・・・。⬇︎

ドラゴンボールはしっかり読んだことがないのでこちらの神様は良く知りませんが、既存の価値観に縛られて先に進めない閉塞感から脱却するには、思い切って破壊するくらいの斬新な切り替えが必要な時もある・・って事なのかと、妙に共感できました。
人と同じことを言って安心感を覚えるような人生にはなりたくないと思っています笑。
それにしても、どうしてお寺さんでここまでやや過激な?と思って、どんな住職さんがいらっしゃるお寺だろう?と、境内をのぞくと・・。⬇︎

工事があっていました笑。
もしかしたらこれを例えての発言?だったらかなり面白いなぁ、なんていったら非常に不謹慎で失礼ですね笑。
場所柄なのか、街中のお寺さんは面白いかも・・笑。
この日は歩きながらずっとこの2つに出会えた偶然を満喫しながら歩いていると・・。
2度あることは3度ありました笑。⬇︎

これまた・・。
どんな状況での発言で、どれほど頼りになる方(自信満々に満ち溢れている)なんでしょう笑。
解釈によってはいろんな解釈ができるのも非常に面白いです(よほど見かけが怖い方?なんて笑)。
一度でいいから言ってみたいし、言える方に会ってみたいとも思いました笑。
やはり散策は人生最大の面白みに満ち溢れています、これからも隙をみては彷徨っていこうと思えた某日の回想でした笑。
それでは週末前の今日も楽しく元気に過ごせればと思っています。
またそのうちにですね。
『キャナル』さんへはよく訪れます。
散策ルートになっているのが最もな理由ですが。
どこへでも足を踏み入れるのが信条の僕であっても、『キャナル』さんの近くに、ほぼ歩かない場所があります。
最近海外の方が増えたからでしょうが、その禁断の場所へどんどん人が流れているのを見かけます。
もしかしたら必要性があって行かれているのかもながら?、キャリーを引きながら天神へのショートカットの雰囲気の方も多々・・。
それがこちら。⬇︎

赤い欄干に惹かれて僕も一度だけ進んだ事があります(自転車で笑)、そしてふと途中で気づいて戻ってきました(別に進んでも構いませんな場所ですが笑)。
この日も、もう一つ隣の大きな橋へ。⬇︎

確かに天神へ『キャナル』さんから向かうには近道です笑。
僕が進んだ先にはイカで有名な『河太郎』さんがありますので、こちらの橋を進む方は普通に多いんですけどね笑。
この日は清流公園から。⬇︎

振り返ればキャナル。⬇︎

とても良いお散歩ロードです。
そしてまたもや思いました・・綿菓子が浮いている・・。
どうやら僕は綿菓子を食べたいようです笑。
今朝も結構冷えていました。
暖かくなるとか、いやいやまだまだ寒いですなど・・、相変わらず全く予想出来ない楽しい日々が過ぎています笑。
簡単に天候が予測できれば・・、できるに越した事はありませんが、少しくらいなら予定外も面白いものかなと笑。
そんな今朝は・・。⬇︎

中々なものでした。
もっとしっかり着てくればよかった・・笑。
そんな昨日は快晴に恵まれました。
昨日は用事もあったので、そこまで歩く気満々ではありませんでしたが。⬇︎

少しだけ天神へ。
陽気ではないものの、まさしく快晴に誘われてってところでした笑。
そこでふと・・夕方前ではありながら、またしてもお昼を食べていなかった事に気づき(もっと早く気づきたいところですが苦笑)、近くで・・!。⬇︎

さすが、中途半端な時間帯狙いが上手な僕です?。
日頃の大行列を狙い澄ましたかのように回避出来ました笑。
『大砲』さんは、いわゆる間違いない美味しさの豚骨ラーメンを頂けるお店だと思います(初めての方でも、いろんな豚骨を食べ歩いた方でも)。
よく来ていますが・・5ヶ月ぶりくらい?。
今回は今までのラーメン人生で初めての試みを。⬇︎

これだけ食べて来て・・初めての普通ではなくカタに挑戦しました。
普通の生き方をして来ている僕には普通がもっとも心地よいんですが、少しカタい人生も歩んでみたい・・、とは全く関係ないですね笑。
ちなみに替え玉ではなく、やはり大です笑。
そして初カタがこちら。⬇︎

ほーー!、まだ粉が立っています・・嘘です笑。
さすがにそれはありませんでしたが・・美味しい!。
なぜに今までこちらを・・。
次回はバリカタにも挑戦したいと思っています。
今までに避けていたのは・・発音する(口にする)のがやや照れ臭く感じていたのも一つ笑、生粋の博多っ子だったらあれでしょうけど(妙にぶるのが嫌いな性格ですから笑)。
そしてこちらは食券を買うモニターで普通、カタ、バリカタが選択できるようになっていますので、照れ臭くありません笑。
そんな初カタは最高の美味しさでした。
次回はバリカタ+昔ラーメンを頂いてみたいと思います。
さらには大ラーメン+替え玉も・・。
昨日の周囲にはこのパターンの方がとても多かったので笑。
まだこちらの昔ラーメンも食べた事がありませんから週末が楽しみです(また週末に行くつもり?笑)。
この後は岩田屋さんで久々のこんな可愛い服なんかも。⬇︎

やはり子供服ってどれも可愛いですね。
昔はよく着ていました・・、ではなく今でも着ています・・、でも当然なく、来ていました笑。
適度にくどさが出たこのくらいで終わりにしようかと思います笑。
この頃には、国体通りも夕方のラッシュが始まる寸前でした。⬇︎

暗くなる前に迷わないように帰る事にしました・・(子供ですか笑)。
そんな週末が近づいてきた今日も楽しく過ごせればと思います。
それではまたそのうちにですね。
追記:
昨日は開院以来ずっとお世話になっている業者さんからこんな大層なものを頂きました。⬇︎

僕が無類のヤクルト好きだとどこからバレていたのか・・笑。
昨日はヤクルトの日で、販売会があっていたとか?。
いつも色々とお世話になっています、ありがとうございます。
スタッフも大喜びでした笑。
今朝は雨でした・・。
寒さも少し和らいだ印象でしたが、一時的に気温が上がりそうですが・・まだまだなのかなという気もします。
そんな天候が曖昧な今日ですが、出来れば連休中の過食分を取り戻せれば・・と考えています笑。
さて、休日の楽しみといえば・・やはり美味しいもの。
そんな某日、熊本美食ならの達人さんから・・某極秘情報が・・。
ちょっと小耳に入ってくる話を聞き逃す事はない抜け目のなさを遺憾無く発揮しました笑。
しかし・・・、その話を聞いていたのは最近1番のお気に入りの『季節料理』を提供されるお店で、これまた絶品のお赤飯を頂いている真っ最中・・。⬇︎

わざわざこちらを炊いて頂いていた様子。
全ての料理が本当にいつも絶品(まだ2回目笑)、今回は進行に合わせてほんわり・ふんわかな絶品お赤飯でした(こんなに美味しいタイミングで頂いたのは初めて)。
やはり言葉少なめの大将の細やかさは料理だけでなく全てに配されています。
そのあまりにもの美味しさに・・お代わり笑。⬇︎

そんな2杯目もあっという間に完食し、お次はお新香で3杯目を?と目論んでいたその時に小耳に挟んだ絶品情報でした。
その後は厳かにお新香のみをポリポリと・・。
しかし、そのまま頂いた方が麹の香りも楽しめました笑。
こちらは最後のデザートまでもが美味しくて・・。⬇︎

椿で挟んだ桜もちのキンカン入り餡までもが絶品・・。
甘味処としても十分笑。
全てを満喫してしまい・・、さすがに今日は難しいかな・・苦笑。
・・と、お宿へ戻り仮眠笑(最近は食べたら眠ります・・眠ればお腹も回復笑)。
しかし・・、目覚めても・・まだ『満月』じゃなく満腹笑(最近は意味の分からない事を口走ることも多くなってきました笑)。
それならばと久々の『鶴屋』さんへ(やはり満腹な時にも熊本へ来れたら『鶴屋』さんです笑)。⬇︎

夕暮れ前の曇り空・・この日はかなり寒かった・・(翌日は雪が積もっていましたし・・)。
各階を漏れなく満喫して行き着いた地階にて、いつものこちらが目に・・。⬇︎

きっと夜食が欲しくなると・・(先を見越して抜かりなくが信条です大笑)。
この癖が無くなれば横腹が・・なんですが笑。
そんな夜食の買い出しをしている時にふと!・・、あれ?、お腹が空いて?笑。
まだまだ若いなと実感出来たひと時でした笑。
ならば!・・向かうは一択笑。
『鶴屋』さんからもすぐですし。⬇︎

下通アーケードをサクラマチ方面へ進むと複合商業施設『COCOSA(ココサ)』さんがありますが、そこから右に曲がれば・・。⬇︎

以前話題にしたお城のポストがある『城見町通り』の道沿いに・・某情報筋から行くしかないと教えて頂いたお店があります。⬇︎

『満月』さんです。
こちらは2022年1月にオープンですが・・当然散策好きなもので、オープン時から知っていました(こちらには以前は『浜勝』さんがあったような・・確か)。
ここが熊本グルメ女子の心を掴みまくっているお店だったとは・・不覚でした・・笑。
タイムセールは過ぎていましたが。⬇︎

構わず入店です(このまま帰っていたらそれはそれで面白かったかも笑)。
入ったすぐはまっすぐに伸びる長ーいお席が並んでいます(各席はしっかり仕切られていて居心地もかなり良さそうです)。
その長ーいお席は全て満席・・(すごい人気・・)。
店員さんについて奥の奥まで進むと、行き着いた先に、今度は広々とした空間が広がっていました(こんなに広いお店だとは表からは分かりません、まるで僕のような懐の深さを感じました大笑)。
その1番奥の席へ案内されました。
お隣さんがお店を出られ、店員さんが片付けられた瞬間を1枚。⬇︎

斜め上の学生さんらしきグループが楽しそう過ぎて・・、それだけでもこちらがただものではないと分かりました笑。
美味しいお店のお客さんは皆さん楽しそうの法則に間違いはありません笑。
そして、その楽しそうな雰囲気よりもっと驚きなのは・・、席そのもののスペースが広い!!。⬇︎

ここはお子さんが走り回っても大丈夫な広さがあります。
なので、僕も靴を脱いでちょっとゴロンと仮眠の続き・・をするわけありません、さすがに笑。
でも、赤ちゃんを連れてきて寝かせても?・・なんては考えたりしたり笑。
お向かいの席の片付けも終わったので、こちらも1枚。⬇︎

やはりお席の広さが随一です。
これだけでも行ってみようかなって気になれます。
さて、注文です(タッチパネルで)。⬇︎

まずはこちら⬆︎の『やみつききゅうり』から。
実はこれがおすすめの一品でした。
きゅうりでやみつきなんて言われてもですね・・(よくありがちな前フリ笑)。
まずはこちらを準備して万全の体制を整えている方も・・笑。⬇︎

そしてそのタイミングを測っていたかのようにこちらが到着。⬇︎

これは美味しそう!。
奪い合うように、ポリポリポリッと、あっという間もなく完食でした。
これはフタサラミ皿食べたくなりますね(3皿はですかね笑)。
危うく待っている間に全てが完結しそうになりました笑。
慌てて、お好み焼きの注文に。
定番の豚玉と、もう一つのお勧めのこちら。⬇︎

『sio』です。
こちらはそのもの『塩』で頂くお好み焼きとのことでした。
絶品きゅうりで食欲が亢進していましたので、Lサイズにしました笑(先程までお腹いっぱいだったはず・・)。
最初のセッティングまでは店員さんがしてくれます。⬇︎

ここに具材を乗せるまではお任せで。⬇︎

やはりLサイズは大きいです。
あとは勝手に生焼けなり、なんなりどうぞってシステ・・のわけありませんのでご安心を笑。
ここからはモニターが丁寧に導いてくれます。⬇︎

次回の動作の解説から、焼き上がり時間まで。
案内通りに焼いていけば大丈夫。
返しがちょっと苦手な僕でもほらこの通り・・。⬇︎

ギリギリなのはご愛嬌です笑。
そしてこちらがぶた玉。⬇︎

そして塩がこちら。⬇︎

ぶた玉が美味しいのは当然でしたが、塩もまた。⬇︎

絶品でした。
なるほど、大好きな焼肉屋さんで頂く塩ホルモンと同じ感覚だと思いました。
これはしばらくは訪熊の度にお伺いする事になりそうです。
その際には『やみつき』3皿と塩L2つほどが僕の定番になりそうです笑。
おかげさまで、とても楽しい熊本のナイトライフを過ごすことが出来ました(ありがとうございました!)。
またおすすめのお店があったら、また教えて下さい!。
その後は熊本恒例の歩けない大通りを満喫しました笑。⬇︎

以前の賑わい以上になっている気がします。
また行きたいものです。
そんな週半ばの今日も集中して過ごせればと思っています。
またお時間が出来た頃にかもですね。
追記:
この日の夜食は当然こちらになりました笑。⬇︎

どうして炭水化物ってこんなに・・。
大丈夫、しっかりきゅうりも頂いていますので笑。
今日も歩きます・・。
連休は冷えていました。
昨日なんて知人からのメールで外を見ると・・雪が積もってる!。⬇︎

もちろんうっすらとでしたが、夜部屋が暖まらないなぁとは少し思っていましたが。
前日はこちらでは結婚式が沢山あっていたようで、もの凄く賑わっていました。
今週は気温がかなり和らぐと噂されていますが・・今朝は?。⬇︎

表示もさることながら、今季1番の冷たさだと感じました。
日中はどうなるんでしょうね?。
さて、連休入りの先週土曜日はゆっくり、本当にあてもなく天神を歩こう会を開催しました(実はちょっとお土産探しだけは兼ねて笑)。
無事に天神へ到着。
長らく森のようになっていた今泉の旧お寺さんが少しだけスッキリ?に見えました。⬇︎

長らく通路にはみ出すほどの荒れ模様でしたが、どなたかが整備された?(もしかして行政の方?)。
こちらは以前はお寺さん?だった一帯で、天神の一等地にひっそりと佇む広大な敷地です・・。
こちらの話はここまでにして笑(いろいろと深いいわれもあるようで・・)、そのまま今泉公園へ路地道を抜けて・・。⬇︎

これ以上に無い快晴なんですが、しっかり冷えていました笑。
直進先の今泉公園横を通り・・。⬇︎

そのまま地下街入り口へ。⬇︎

いつもは逆のエスカレーターで降りますが、今日は鍛錬で階段です!(なんて気合いを入れるほどのことでもありませんが笑)。
実はまさしくこの日この時、翌日に熊本でお会いした親戚が勉強会で福岡へ来られており、もしかしたらすれ違っていた可能性があることが翌日に分かりました!。
やはり九州は狭い!(いきなり話が大きくなっていますが笑)。
無事にお土産が手に入り、よーし!しっかり歩く・・つもりが。⬇︎

あまり歩けそうにも無く笑、西鉄ストアさんへ寄り道笑。
いきなりストアへ?。
というのも土曜の診察で、患者さんがこよなく菓子パンが好きですと話されていた事にかなり触発されていたので笑。⬇︎

アップルパイ、ダブルロール・マンハッタン・大きな銀チョコ・・などの懐かしい菓子パンの中でも、一時期おかしくなった程に食べていたものが僕を呼んでいました。⬇︎

ミニスナックゴールド・・この白い線状の砂糖が大好きでした笑。
どうやらアイシングシュガーと呼ぶようですが・・白い砂糖で良いような笑。
唐突に懐かしさとあの美味しさが甦り・・、散策するつもりなのに・・苦笑。
その後にまた地下街へ・・。⬇︎

通路と通路の間のスペースだけは余裕がありますが・・。⬇︎

これはダメだ、地上は寒いし、朝から何も食べていないことに今更気付き苦笑、ご飯でも食べよう会へ変更しました笑。
せっかく天神へ来ていますので・・何か美味しいものでも・・!!。
思い立ったら即日(吉日でもありますし笑)、そのまま地下鉄で移動(歩こう会を終えるや否や歩かない・・苦笑)。⬇︎

(ちょっと地下鉄にも乗ってみたかったので笑)
クリニック方面へ向かいましたが、激混みでした。⬇︎

〇〇に間違われないようにしっかり両手で手すりを持って・・、程なく到着しました。
そしてエスカレーターを上って。⬇︎

もう一回上ると程なく地上です。⬇︎

そして地下鉄で遥々向かった先はこちら。⬇︎

薬院駅でした・・2駅だけ?。
これなら十分歩けるでしょう?の声はしっかり届いています笑。
この日はそれでもいいかなと思える程に冷えていましたので苦笑。
そして『九州三菱自動車本部』さんのビル前へ・・。⬇︎

天神から地下鉄に乗ってやってきたこちらは・・。⬇︎

前回初訪問してとてもおいしかった『長崎亭』さんでした笑。
すみません!、先生が講演を聞かれていたまさにその頃に・・僕はちゃんぽんを食べていました笑。
今回も前回と同じ席へ案内されました。
窓から外を見ると・・。⬇︎

最近の天神はよく工事があっています。
そして確か初訪問時にも食べているこちらで乾杯しました。⬇︎

こちらの唐揚げは絶対に食べないといけません!。
何故に?・・絶品揚げたてですので笑。⬇︎

なのに・・・僕は1個だけ・・・泣。
代わりに餃子をもらえましたので・・それはそれで良しにします笑(本当は唐揚げ2つは食べたかった大笑)。
食べ物の恨みは・・冗談です笑。
そしてこちらの絶品を頂きました。⬇︎

本当は動画で紹介されている野菜炒め定食?を頂きたいとも思っていますが、まだちゃんぽんですら飽きる程食べれていませんので・・。
ちなみにメニューには野菜炒め定食?はありません笑。
組み合わせで楽しむんですが、こんな感じに。⬇︎

(これまた勝手な借り物ですが、こちらのお店でこの組み合わせを考えた方は天才です)
以前はこれがかなりお得な価格で楽しめたようですが、最近は物価高で以前よりは・・みたいです。
それでも、この大盛り野菜炒めと唐揚げ・餃子&大盛ご飯は魅力的です。
ただ・・食べきれないかも笑。
外食時はいつも大盛ご飯が・・いつまでも続ける事が出来るようにもっともっと歩いていこうと思っています(歩かずにちゃんぽんを食べている僕が言っています・・苦笑)。
それでは今日からもまた集中かなと思っています。
またそのうちにですね。
追記:
おまけに夜食ではこんなものを一気に半分食べているし・・(土曜ではなく昨日の夜食)。⬇︎

『さが錦』は佐賀のお菓子で最高峰だと思っています笑。
しかも小豆と栗?。
栗錦って昔からありましたかね?。
箱を開けたら。⬇︎

長くて、おまけに切れていました!。
そして栗が散りばめられています。⬇︎

切れているから止まらなくて・・。
今日からまだ楽しめます(大感謝しきりです笑)。
追記の追記:
ちなみに土曜のおやつは・・。⬇︎

久しぶりでしたが、やはり最高でした。⬇︎

また続くかも笑。
『大丸』さんの地下街・地下鉄天神南駅側入り口では時折特設コーナーが用意されています(というか毎週何かの特集があっています笑)。
この日も何かないかと訪れたら・・。⬇︎

これは触れねばと・・駆け寄る寸前で『やめてね』と制止された人がいるとかいないとか笑。
本日は2/22:猫の日だそうです。
でもどこがどうして猫の日に?。
『ニャンニャンニャン』の語呂にちなんだとか笑。
こうなったら何でもありかもです笑。
しかし、そうであれば何か猫ちゃんが喜ぶものが沢山かと・・。⬇︎

こちらは北海道から・・。⬇︎

『カカオキャット』さんだと。⬇︎

凛々しい猫さん達がお澄まししています・・が?。
猫さんが喜ぶ?。
これは猫さんが喜ぶというより猫好きさんが喜ぶもの?(どう惚けてもそうかと思われますが・・)。
これなどは。⬇︎

メリーゴーランドに乗る・・?。⬇︎

何やら可愛らしいキャラクターさんですが・・。⬇︎

これはさくらももこさんの漫画『コジコジ』の主人公だそうです(もちろん全く知りませんでした苦笑)。
ちなみに赤ちゃんのような姿の主人公さんの名前が『コジコジ』だそうです。
動物なのか人なのか?性別は?地球上の生き物なのかエイリアンなのか?全く不明だそうです。
ももこさんの作品と言えば『ちびまる子ちゃん』ですので、てっきりまる子ちゃんかと思いました(実は販売の店員さんも何度も僕にまる子ちゃんですよって説明してくれていましたし大笑)。
他にも全国からいろんな猫ちゃん達が大集合していましたが・・これは!。⬇︎

藤崎の不定期営業で有名な『BON BONHEUR(ボン ボヌール)』さんの猫の日特別版ではありませんか。⬇︎

今回はこれに決定です(何が?笑)。
それにしても猫ちゃんが喜ぶではなく、猫好きの方が喜ぶイベントでしたが(当たり前笑)、猫ちゃんを齧る事が辛い!・・なんてなければ良いんですが笑。
でも、あまりにも好きなものは食べたくなるって言いますしね。
さてさて。
今週末は連休です。
そんな連休初日の今朝も冷たい朝でした。
今週も連日冷たい風が吹いていて、2月そのものという感じが十分でした。
連休が過ぎればそれなりに気温も和らいでくるとのことですが、そうなると春がやってくる?。
まだ年が明けて間もない気すらしてますが、もう春近くなんてですね・・。
しっかりと地に足をつけて、これからの日々も過ごしていきたいものです。
さて、『リバレイン』さんの地下に某シュウマイだけが売ってあるお店があります。
なので、大体近くに行った時には買って帰ります笑。⬇︎

(こちらは借り物写真です、見事です笑)
でもお弁当は売っていないので、なかなか買えません。
そんな某日、買ってきてくれました。⬇︎

名物のかしわめしとの完全型です。⬇︎

いう事なしの美味しさでした。
こちら・・ご飯がぎっしりでかなりお腹いっぱいになります。
昔のように、これをおやつ代わりには無理かもです笑。
もっと歩いていれば余裕なのかな?・・。
週末もしっかり歩こうと思っています(しっかり食べるためにも・・苦笑)。
各地に美味しいレモンケーキはたくさんあるかと思います。
僕もレモンケーキは大好きで、時々見かけては食べていますが。
そろそろ・・なんて思っていたまさにその時に、幾つもの焼き菓子と共に頂きました(いつもありがとうございます)。
その中に一推しだというレモンケーキが入っているのを確認。⬇︎

(こちらは頂いた数日後・・なんか数が少なくなっているような気はしました)
その他も美味しそうな数種の品々が・・・?。
そして満を持して・・。
頂く前にベースを確認するためにちょっと裏返し笑笑(大体において、昔から要らないことをしてしまうともよく言われます笑)。⬇︎

しかし、そのおかげで?、食べなくても絶品だと分かりましたが、頂きました笑。⬇︎

表面のコーティングの微かなレモン風味と生地のしっとり感が絶妙の調和を生み出していました・・、まさしく絶品。
これは他も期待できます。
なので・・別のも頂こうと・・。
あれ・・・?。
レモンケーキ以外は跡形もなく無くなっていました・・。
良いんです、泣き言は言わない性格です笑。
どちらで買えるかの情報はしっかり覚えていますので、今度は店内でお茶でもしながら楽しむ事にします。
こちらはケーキ屋さんというより、老舗の喫茶店が作られているお菓子のようです。
場所は『熊本高校』のすぐそばで、創業49年だそうです(ほぼ正門の斜め前)。
これは知人の先生方も学生時代にお茶していた可能性も?。
また飲み会があった際にでも聞いてみようと思っています笑。
追記:
あまりにも漠然としたお店の説明でしたので。⬇︎

どこかにヒントが?。
黄色いテント屋根が目印のお店です。
実はすぐ近くに親族が住んでいて・・ランチを食べに行くという情報が入っています笑。
その返事待ちです笑。
今朝はとても冷んやりと感じました。
気温表示は2℃でしたが・・。
週末の3連休も寒い?、晴れてくれれば十分です笑。
さて、福岡市の公設美術館は3つ?。
『福岡アジア美術館』、『福岡市美術館』、『福岡県立美術館』かと(まだあるかもですがよくは知りません笑)。
この中で建物内に入ったことがあるのは『福岡アジア美術館』と『福岡市美術館』です。
そんな中、何度も訪れている『福岡市美術館』さんは一時期の僕の大好き散策エリアでした(子供の行事関連や大濠花火大会もあっていました)。
もう1箇所の『福岡アジア美術館』さんへは『リバレイン』さんを訪れる機会が多いので、幾度となく近くまでは来ていますが・・(もしかして上がったことが一回くらいはあるかも・・)。
いかんせん7・8階にあるので・・上り無精の僕は・・(どんな無精なんでしょう笑)。
こんな事を書いていると・・、試しに近々上ってみようかと思いだしています笑。
そんな一度も訪れたことが無いのは『福岡県立美術館』さんです・・。
こちらは僕からしたらちょっと場所が・・行動範囲から・・。
そんな海風強い場所にある『福岡県立美術館』へはほぼ近寄った事も無いに等しい状況でした・・(過去形?)。
そんな『県立美術館』へ・・、ついに足を踏み入れてきました!。
というのも・・、先日の散策時にたまたま3月開業予定の『福岡市民ホール』を見つけた際にお隣だったから笑。
まぁ理由はどうであれ、初めての訪問でかなりワクワクでした笑。⬇︎

周囲が整備中だった様子でかなり通路が制限されていました。
案内通りに進むと入り口はこの先。⬇︎

こちらの真横に新しい『福岡市民ホール』が建設中です。
正面玄関前も整備中で斜めから。⬇︎

初めての場所はやや緊張します笑。
入ってすぐの真正面に広い階段が。⬇︎

上って良いものかどうか・・。
取り敢えずは横の館内案内を。⬇︎

4階構成のようでした。
1階の右手にはチビちゃん達?の絵画展示があっていましたが、気が早る僕は取り敢えず上がりたくて・・(上がり無精だったのでは?笑)。
『○◯と煙は高いところへのぼる』の一面も持ち合わせていますので(何面も持っています笑)。
2階へ上るとすぐに・・映像ギャラリーの空間が。⬇︎

似たような場所が『熊本県立美術館』にもありました。
その際は『モネ』さんの映像が流れていましたが、こちらでは『高島野十郎』さんの紹介が(何にでもさんをつければ・・笑)。
おそらく高名な画家さんなんだろう・・なんて思い苦笑、しばらく見ていました。
2階も広々としたスペースでした。⬇︎

端っこからは、下の階の展示場が。⬇︎

絵画スクールに通っているチビちゃん達の発表会?。⬇︎

様々な作品が展示されていて、つくづく見に行かなくて良かった?と・・、見ていたらきっと離れられなくなる予感が笑。
この後に本丸は3階・4階かと思われたので・・。⬇︎

またあがったんですが・・、4階は現在休館中で・・、3階は『九州最大マンモス大学』美術部OBの方々の展覧会が開催中でした。
見たかったんですが・・、見慣れぬ顔の突然の訪問者を見てあまりにも畏まられている様子を感じましたので・・遠慮しました笑。
相当な古参OBと思われたのかまでは分かりませんでしたが、そのまま踵を返しつつお辞儀をして2階へ戻ってきました(実際にはただの迷い込んだ不審者程度で警戒されただけだったかと思います苦笑)。
そんな舞い戻った2階でこちらを見掛けてしまいました!。⬇︎

新?、大濠公園に?。⬇︎

なんとこちらの『福岡県立美術館』さんは、2029年に移転予定だそうです。
どちらにかと言えば。⬇︎

既存の『福岡市美術館』さんの真横にして、『福岡大学附属大濠中学校・高等学校』さんの目の前です。
これは学校からの景観にまた見所が一つ増えそうです笑。
さらに、『新福岡県立美術館』の建築模型があることに気付きました。⬇︎

もう少し寄ってみます。⬇︎

大濠公園の池に面した方が正面になりそうですので、かなりの観光名所にもなり得そうです。
かなりな一帯になりそうです。⬇︎

2029年を楽しみに待ちたいと思います。
天神や博多駅周辺だけでなく、美術館・天守閣?などの天神周辺のビッグバンも着々のようで、これからもいろんな所を満喫したいと考えています。
そんな週末前の今日もせっかくなら楽しく過ごせればと思っています。
それではまたいつの時にかですかね。