今朝クリニックへ着くと、カウンターに綺麗な花が飾ってありました。
いつも頂いたお花をスタッフが知らない間に飾ってくれます。⬇︎

ケイトウという花で、夏から秋にかけて咲くようですが一般的には秋の花らしいです。
いつも季節の花を持ってきて頂き、それに気づかない僕はいつもお礼を言えずに本当に申し訳ございません(有難うございます)。
しかし、きっとスタッフがしっかり伝えてくれていると思いますので安心しています笑。
こんな綺麗な花を見れた今日からは・・今まで以上に元気な僕だと思います笑。
今朝は冬でした笑。
気温表示こそ撮り忘れましたが8℃。
涼しいを通り越して・・寒さを感じたのは当然でしょう笑。
いよいよお散歩季節の到来です。
そんな週半ばの話題は・・やはり食の話題かと笑。
暑かった夏の某日、20数年前の大阪学会時に訪れて以来のホテルへ。
宿泊ではございませんが、某逸品を目指して。
当時のイメージとしてはかなり大きなホテルというイメージでしたが、やはり今訪れても立派なホテルでした。
大阪駅からは少し離れていますが、シャトルバスが運行されており凄く快適な移動でした。
バス乗り場は大丸梅田さん真横・・。⬇︎

それでも大阪に迷う僕は・・やっと到着苦笑(わかってしまえば簡単なんですが・・)。
15分間隔で運行して頂けるので安心です。
こちらにはいくつかのホテルからのバスが寄りますので、常にどちらかのバスが来ている状況(ちなみにこの時は帝国ホテル大阪さんも)。⬇︎

緑のバスはなんとなくリーガロイヤルってイメージ。
そうです、今回訪問したのはリーガロイヤルホテル大阪さんです。
大阪最後の締めとして帰福前の時間を利用しての訪問でした。
乗り込む寸前に一枚(帝国ホテル大阪さんバス笑)。⬇︎

ここで一つ?。
大阪には帝国ホテルという名のホテルが実は二つ存在することを知っている方と知らない方がいらっしゃるかと・・(当たり前笑)。
帝国ホテルといえば、日本の御三家ホテルの帝国ホテル東京さんですが、大阪にも直営ホテルがあります。
それではどちらが直営ホテルでしょう?。
1、帝国ホテル大阪
2、大阪帝国ホテル
知っていても迷います笑。
直営は1、の帝国ホテル大阪さんで、2はビジネスホテルのようです。
もう一つついでに、大阪帝国ホテルさんの現オーナーは一世を風靡したザ・ぼんちのおさむさんだそうです(おさむさんって誰?な世代も多いんでしょうか笑)。
バスの車窓から眺める大阪の街並みが新鮮でした。⬇︎

なんてぼーっと見ていたら、⬆︎ホテルが見えていました。
立派な規模のホテルですが・・さすがに外観は少し旧め?ですかね。
個人的には旧めの外観でも中がしっかりであれば、どちらかといえば大好きです(大事なのは中身笑)。
そんなこちらのホテルへ何をしにきたかと言えば・・ランチを食べにでした、それも絶品と噂のピラフを。
先述したように20数年経っていましたが、記憶の通りのこちらを見てしばし立ち止まりました。⬇︎

こちらは地階のレストラン街が立派で・・教授と知人と焼肉を食べた記憶が笑。
学会の合間に奥のソファ席で大学時代の親友と再会したことも思い出しました(懐かし過ぎ・・)。
学会での発表では人生初の緊張し過ぎて声が途中で掠れたことも今となっては貴重な思い出です。
ポスター発表があれほど緊張するとは・・(虎ノ門病院の重鎮集団を前にの説明は・・距離が近過ぎて反応が手に取るように分かり過ぎて苦笑)。
そんないろんな思い出が走馬灯のように駆け巡りながら、食事の前に館内を少し歩き回りましたが・・やはりかなり広かったです。
改装の噂が出ていましたが、どうなっているんでしょう?ね。
そんな今回のピラフの舞台はこちら。⬇︎

一回受付から左奥の広々とした入口のダイニング。⬇︎

一応しっかり予約を入れていました笑。
お席はお庭横。⬇︎

ゆっくり寛げました。
そしてリーガロイヤルさんの名物と言えばの海鮮ピラフがこちら。⬇︎

こちらは海鮮の出汁が信じられない程に染み込んでいながらも、くどさのない今までに食べたことのない美味しさでした。
こちら、実は凄く親しい眼科の先生?(ん?誰?笑)から教えて頂きました(なんでもお子さんが初めて残さずに食べてしまわれた一品だったとか)。
この時はシェアして頂きましたが・・独り占めすれば良かったと、この時程後悔した事はありません笑。
写真も最初だけな程に集中して頂きました・・、ふと我に返って撮った最後がこちら・・。⬇︎

すみません苦笑。
これからは、大阪へ来たらシャトルバスでこちらの海鮮ピラフを頂いて帰るのが定番になると思います笑。
食後は館内のギフトショップへ。⬇︎

ここで忘れていたあのドーナツと再会嬉。⬇︎

幼少期に大好きだったロイヤルさんのドーナツに最も似ています。⬇︎

もうこれが買えただけでも大満足でした。
そしてこちらで見つけてしまいました。⬇︎

テイクアウト用・・郵送出来るかお聞きしたら・・。
冷凍があったら・・いつもお世話になっている方々へ送れたのに・・。
仕方ありません、現地で僕が食べてくることにします笑。
それでは週半ばの今日も綺麗な花も見れたし?元気に集中です。
また機会でもございましたら。
追記:
実はもう一品のこちらも凄く美味しかったです。⬇︎

これは頂く前から美味しいのは分かっていました。
だってお肉が乗ったガーリックライスですから笑。
訪問先では飽食です・・なので帰ってきたら散策です。