さて、先程少し話題にしましたが、土曜日は某しばらくさんの福重店以外へも行ってみたいと西新へ。⬇︎

しかし・・ぐるぐると回ってしまい苦笑、おまけに駐車場が結構満車で・・結果的に断念しました笑。
だったら、次の候補とばかりに長浜方面へ。
今年は新年早々それこそ元旦に、元祖系3系統のひとつのこちらへお伺いしました。⬇︎

20年振り以上だったかと。
とても美味しい新年初めでしたが、やはり20年前以上に元々通っていたあのお店へも行きたいなと(通っていたとは言っても数回程度笑)。⬇︎

斜め前の大型スーパーへ車を停め・・、外へ出るとやはり行列が!。
そんなこちらは本当の始祖と言われている元祖長浜屋さん。⬇︎

今は場外食券販売になっているようでした(当時は口頭でだったかと)。⬇︎

よかった、これで少し緊張緩和です笑。⬇︎

メニューは至ってシンプル。
僕は替肉・焼酎・酒・ビールの飲兵衛3点おつまみセットで・・な訳ありません笑。
昼からこんなセットで始めたらラーメンに行き着く?、そもそもそんなセットはOK?、なんてア○なことを考えていたらあっという間に笑。⬇︎

座ってかたさを伝えたら結果はすぐでした。⬇︎

それでは。⬇︎

息を吐く間もないほどにあっという間でした。⬇︎

最近になって、やっと長浜ラーメンがどのようなものかが分かった気がします(今頃!笑)。
要は、長浜ラーメンはラーメンのシンプルさを追求した極みです。
極みですので、これ以上は何も要らないというところまで極めたシンプルな美味しさなんですね。
それにしても、県民以外の方にとってはどこが元祖であって、どこへ行けば正解なのかは本当に難しいでしょうし、僕もなんとも言えません笑。
大まかにはどこへ行っても正解なんですから笑。
これからも、いろんなお店や馴染みのお店を楽しんでいこうと思います。
先週は実は昨日も別のお店へ・・・笑。
もうすっかり秋です。
今朝も少し肌寒く感じました・・。
さて、そんな週末はしっかりのんびり過ごせましたが・・やや食べ過ぎた感も・・苦笑。
そんな食欲を満たしたならば・・後は歩くのみと1週間ぶりに訪れた天神は快晴でしたし、タイミングよく信号も青でした笑。⬇︎

青じゃなければ大好きな地下へ潜る所でしたが、日差しが辛くなくなった今秋ですので横断歩道を渡った先から地下へ(結局地下へは行きます笑)。⬇︎

大丸さん方面へ渡りたかったんですが、ただ単に信号待ちしたくなかったのと歩く距離を伸ばしたかったので(サメやマグロではありませんが立ち止まるのが基本嫌いなもので笑)。
地下への長い階段を降りたすぐの番号には相変わらず敏感?です笑。⬇︎

8ではありません笑。
この先からいつものエスカレーターで地上へ。⬇︎

地上近くに来ると空は夕刻の雰囲気。⬇︎

気温も適温・・これからは春先まで歩き尽くしです!(食べれますし笑)。
ここから東へ。⬇︎

中洲方面へ向かう予定でしたが・・このまま国体道路沿いに向かえばすぐなので、敢えて天神中央公園へ(散策時は遠回りが基本笑)。⬇︎

この日の公園ではイベントはあっておらず、皆さんがのんびりと過ごされていました。⬇︎

僕ものんびり笑。
そのまま右回りでゆっくり歩いていると・・一輪二輪と花を咲かせている樹が。⬇︎

綺麗なピンクの花弁です。⬇︎

これは何の樹?なんていう時はスマホの写真チェック(便利になったものです・・名前が出てきますので)。
正解はフヨウ(芙蓉)とのことでした。
ここでなぜか芙蓉別館という飲食店を思い出しましたが、まだあるんでしょうか?どうかまでは調べずにそのままのんびり笑。
そのまま公園通り橋の花壇を見ながら西中洲方面へ。⬇︎

花壇の花がいつも綺麗に手入れされていてとても気持ちの良い橋です。
そのまま進むと旧福岡県公会堂貴賓館前の広場では何かの準備が・・?。⬇︎

シティロゲ?。
全く聞きなれない言葉。
実はこれは土曜日に開催されていたイベントで、準備ではなく後片付けだった様子苦笑。
それではシティロゲとは?。
検索した結果のAI回答は笑。⬇︎
「シティロゲ」とは、「シティロゲイニング」の略で、街中に設置されたチェックポイントを制限時間内に多く回ることを競う、「スポーツ」と「観光」を融合させたイベントです。専用のGPSアプリを使い、チェックポイントに到達したことを確認しながら、チームで協力して戦略を立て、街の魅力を再発見します。クイズに答えたり、隠れた名所を見つけたり、地元の人と交流したりと、楽しみ方は様々です。
だとか。
さらにロゲイニング(rogaining)とは地図やコンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツ。
歴史的には1976年にオーストラリアで行なわれたのが始まりで、日本では2002年に菅平高原で行なわれたのが始まり(wiki)。
これを都市で活用したのがシティロゲイニングのようです。
これは僕にとって、とても参加しがいのあるイベントではと思えました、次回に期待です笑。
その後は来月に予定している大学プチ同窓会2回目会場を視察しに西中洲へ笑。
場所が朧げな記憶でしたが・・合っていました、とても楽しみです笑。
さらに、川沿いから秋の空もしばし満喫。⬇︎

川縁の景観ってやはり良いものです。
ついでにキャナルさん方面も笑。⬇︎

そのままキャナルさん方面へ向かおうかと思いましたが、そのまま西ではない本中洲のど真ん中を散策笑。⬇︎

この時間帯はまだまだ皆さん準備中で、人通りは閑散・・なので歩けます笑。
そのまま須崎通りへ。
こちらは須崎問屋街と呼ばれる旧い建物が散見される通りで、山笠のフィナーレを飾る「追い山」の終点地でもあります。⬇︎

そのまままっすぐ進むと。⬇︎

対馬小路近くまで来ました。
この近辺へは最近はかなりご無沙汰でした。
長野さんへもまた行きたいなぁなんて思いながら、福岡市民ホール方面の左へ曲がりました。⬇︎

すさきばしから見る空も穏やかでした。
ミーナ天神さんへ来る頃にはやや日が暮れ始めました。⬇︎

この後はミーナ天神さんでどうしても必須の用事(視界関連器具を購入に)を済ませました笑。
済ませている間に・・あっという間に夕暮れていました。⬇︎

ここまで歩けばお昼に久々だったあのお店?での至福ランチはすっかり消費出来ており・・お腹もぺったんこに?笑。
そのまま帰宅もアレでしたので・・しっかりこちらを。⬇︎

苦笑・・お店があるから・・なんて言い訳笑。
散策前に久々にお伺いできたお店の話題はまた後程にでも笑。
こんな週末の入りから終わりまで、しっかりリラックス出来たのもやはり過ごしやすい天候の恩恵かと思います。
そんな週明けの今日からもまたいつものように集中して過ごそうと思っています。
それではまたそのうちにですね。