BLOG
福岡の焼肉・・といえば。

 

週を締めくくる話題といえば・・やはり○欲の秋ですから

そんな衰えない食欲との葛藤が続いている昨今(皆さんもそうかと勝手に思っています笑)

先週某日、急に思い立ったら吉日とばかりに雨にも負けずにやってきた天神は・・人が多かったです。⬇︎

雨、人波、いずれであっても僕の意欲が削がれる事はなく邁進しました

程なくすると・・煌々と明かりの灯る・・いかんいかんこちらに寄ってしまっては・・笑。⬇︎

今回は寄り道せずに初志貫徹。

ここまで来たらもうすぐです。⬇︎

信号は青になってから・・(当たり前笑)

程なく・・。⬇︎

福岡で焼肉といえばこちらかと

本音では大学時代の友人たちが来てくれたらここへ案内したいところではあるんですが・・(絶対みんな好きだと思うんですよね笑)

会を重ねることが出来たら・・そのうちにサラッとこちらで開催しようと思っています大笑

そんな今回は初めての最深部コーナーに座れました。⬇︎

皆さんの湯気に食欲の限界を迎えていた僕の前にも!。⬇︎

お味噌汁と・・大盛りご飯(焼肉とラーメンの時は必ず大盛りですが人生は小盛りです笑)

フライングでお味噌汁ご飯を楽しみながら・・。⬇︎

歴代の皆様の幸せ顔を見ながら・・今の僕の表情だったら載れるな!なんて考えながら。⬇︎

・・・。

言葉を失う逸品とはやはりこの事だとあらためて思いながら頂きました。

帰りは少し歩きました。⬇︎

少し歩くと横腹が少し引っ込んだので・・やはり食べたら歩くが大事だと・・思うことにしました

 

2025年10月24日
小泉八雲さんの軌跡。

 

今朝も涼しい早朝でした。

週末は快晴にも恵まれそうで、用事の合間にしっかりと散策も楽しめそうです。

さて、先日話題(結構前苦笑)にした熊本市政だより小泉八雲さんの記事をしっかり読み終わりました。⬇︎

表紙からの見開き2P特集で、かなり読み応えが・・。⬇︎

しかし・・、よく分からないことも多いです(あくまでも僕目線ですが笑)

その1、小泉八雲さんが保存されている熊本旧居(鶴屋さん横)に住んでいたのは熊本に赴任した最初の1年で、残りの2年は何処にいたのか?(いらないお世話かもですが笑)

その2、熊本へ赴く前の島根県松江市に住んでいた家も保存されている?。

その3、神戸では?、その4、東京では?。

何故か居宅に興味がある僕

わかる範囲で調べてみると・・。

その1、熊本での第二居宅があった場所は熊本県熊本市中央区坪井1丁目9−8だと・・言われてもさすがにですので苦笑、マップ上ではこちら。⬇︎

もう少しのところまでは散策した事がありました

この近くに電車の駅が確かあったかと・・、まぁそれは今回はいいですね(すぐに脱線しますから笑)

そんな第二居宅は、上載マップ上の八雲通りにあったようです。

残念ながら居宅は残存してはいないようですが、機会があれば次回の訪熊の際にでも(また早起きして笑)

その2、松江で住んでいた家も熊本同様にしっかり保存されていて、熊本へくる直前の5ヶ月をこちらで過ごしたと。⬇︎

こちらもなかなかなお屋敷です。

それではは?。

まずは神戸(その3): 1年9ヶ月の滞在だったようで、こちらでも居宅は残っていると。

東京(その4)新宿を拠点に生活されていたようです。

もっと調べたかったんですが、ドラマでも見ながら徐々にかなと思っています

やはりドラマの影響は大きいようで、本屋さんでも特集本がたくさんです。⬇︎

そんな小泉さんの代表作:怪談も久々に読んでみたいですが・・(小説も、雑誌も、見逃し配信も、○会も・・嬉々)

これは秋の更なる夜長に期待です

 

そんな週末直前の今日もしっかりと集中して過ごしたいものです。

それではまたそのうちにですかね。

 

追記:

時の人となっている八雲さんと熊本とのつながりや縁の地をわかりやすくイラスト付きで解説されているサイトがこちらです。⬇︎

『小泉八雲が過ごしたまち くまもと熊本市観光ガイド』

さすが縁の本場、かなり詳しいです・・。

小説の舞台ともなっている長六橋は車で通った事があるかと思いますが、今度はゆっくり歩いてみようとも思っています。

 

2025年10月24日