先週日曜はとても歩きやすく、長袖の方も多々見かけましたが流行に鈍感な僕は・・まだ半袖でした笑。
三菱自動車さんの本社ビルの向かいから日陰に入って信号待ち・・(入る必要無し笑)。⬇︎

ここから右に進むか南に進むか・・はたまた薬院駅方面か馴染みの天神へか、・・さて(悩む時間がまた楽しいです笑)。
右へ進むのが最も頻度的には少なかったんですが、うどん屋さんへ行く際によく訪れてはいるので・・。
久々に大宮近辺へに決定。
三菱さんのショールームではピカピカの車が回っていました。
もしかして、出ると噂の新型パジェロ?。⬇︎

では無さそうです(それはそうでしょう、まだ公式発表無しですから笑)。
この辺の薬院・大宮・平尾近辺はマンションが沢山です。⬇︎

なので意外に人口密度は高いよねぇなんて歩いていたら・・ん?。⬇︎

某クリニックさんの入口の横に・・。⬇︎

これはお子さんも通うのが楽しくなりますね・・、僕も置こうかな?・・当院は大人クリニックでした笑。
そのまま進むと賑やかな遊び声が・・。⬇︎

こちらはマンション群の中に位置する薬院公園。
遊具が置いてある広場とフェンスに囲まれた砂場地とに分かれていますが、フェンスの中で遊ぶお子さんが沢山。
ボール遊びや縄跳び、追いかけっこなど・・元気な子供達を久々に見ました嬉(やはり子供は外で遊ぶのが最も似合っています)。
以前にも書きましたが、一時期より公園で遊ぶお子さんを結構見かけるようになってきた印象です(以前は普通でしたが・・)。
家でゲーム?の風潮が変わってきたのかもです。
もっと見ていたかったんですが・・最近はあまり見ていると不審がられますから苦笑。
そのまま西鉄高架下に沿って南へ。⬇︎

しばらく歩いていると・・ここは確か数年前に気になった場所では?。⬇︎

新しくは無い集合住宅なんですが、2階の造りが独特(かなり雰囲気があります)。
1階には店舗が数店(以前は無かったような・・)。
奥には灯りが点いているお店も。⬇︎

どうやらケーキ屋さん?。⬇︎

お隣はカフェの様子でした。⬇︎

散策の終盤だったら・・ケーキを買って帰りたかったんですが・・。⬇︎

こちらのパンやケーキを買って、カフェで1ドリンクオーダーでイートインが出来るようでした。
趣のある通路を見ながらゆっくりされている数組の方々がいました。
気忙しい僕にこそ、そんな時間が必要かも・・と思いました笑。
明日あたり・・。
もしかしたら?なんて思ってもう少し南方面へ向かうと、あの絶品メロンパンのパン屋さんが・・。⬇︎

もちろん日曜休日でした(そうだと思っていましたのでショックは少なし、・・も少し期待していましたが笑)。
ここからは白金近辺を歩き回り、最終的には薬院駅近辺へ戻ってきました(約小1時間程)。
そこから西鉄ストア レガネットマルシェ薬院さん横にある丸い場所が気になって降りてみました。・・。⬇︎

この地下はもしかして通りを渡った向こうに行けるのでは・・(よく考えたら・・今まであまり意識していませんでした苦笑)。
さらにエスカレーターを降りてきたら。⬇︎

その先はやはり薬院駅ホームでした。⬇︎

こんな通路があったなんて・・初めて通る通路にワクワクしました笑。
地下通路って何もなくただの無機質な道なんですが、それはそれでシンプルな魅力を感じます、目的地へ向かうためだけの強い意志を感じるというか(その地下へ道を作る過程を考えたりするともう・・)。
これからもいろんな道を探していこうと思います。
先週、先々週としっかり歩けているので・・週半ばの明日もしっかり歩ければ・・なんて思い出しています笑。
今朝はついに表示が20℃を切りました。
吹いてくる風にも冷たさを感じれ、間違いなく秋到来です。
すぐに冬にならなければ良いんですが笑。
最近は週末は福岡にいることが多いんですが、先々週の福岡は熊本祭り?でした。
土曜日の診療後の用事に備えて?天神へやってきました。⬇︎

西通り近辺から渡辺通りへ向かうと・・。⬇︎

これは!。⬇︎

4週連続熊本を狙っていましたが、行かなくても来てくれました笑(実際には昨日の話題通りに熊本へは最終日に少しだけ行きましたが笑)。
このイベント(催し)はどうやら毎年のようですが、今回は今までよりも一段と力が入っているようでした。
少しだけ大丸さんへ向かうと、のれんからくまモン笑。⬇︎

入り口から店内まで溢れかえっていました笑。⬇︎

その後用事が終わった後に再び大丸さん前に来た頃にも・・。⬇︎

まだくまモンが煌々と光っていました笑。
この日は時間がなかったので・・、これ以上はでしたが・・機会はまだまだ(連休初日でしたから笑)。
そんな某翌日笑、再度大丸さん一階へ笑。⬇︎

実は7階某所へ予約を入れていたのでお伺いしたんですが・・、中々に混んでいて待ち時間が・・30分以上だと!。
これは待ちを憂いても仕方ないと笑・・、逆にチャンスとばかりに8階の『もっと、もーっと!熊本展』へ嬉。
やはり僕は相性が良いようで、行けるようになっています笑。
しかし、エレベーターを降りた直後から・・人ばかり笑。⬇︎

これは奥まで進めないなと思った矢先に目に入って来たのがこちらでした!。⬇︎

これは嬉しかったです(実は栗食べたい、それもシンプルな茹でたのをと最近思っていたので)。
久々の即買い。⬇︎

するとその後からは皆さん続々と・・まるで招き僕のような効果を発揮出来て良かったです笑。
いろんなまだまだ知らない熊本物産を満喫し大満足の熊本展でしたが・・、上田さん?のお兄さんがクリームシチューを販売されていました。⬇︎

ん?クリームシチューのお兄さん?、お兄さんがクリームシチュー?笑。
本当にそっくりでしたが、まさかシチューを販売されているなんて笑。
連休中の1日だけは本当の弟さん
がいたみたい・・な訳はないでしょうが笑、そっくりでした。
そんな栗を手に入れたこの日は・・、この時期のディーンさん名物のこちらも(残り1本でした)。⬇︎

栗とピスタチオのバゲットです。
先にこちらを食べましたが・・あまりにも栗が入っていて・・美味し過ぎて・・茹で栗は後日にしました笑。
追記:とんでもない美味しさでした。
今日は小雨混じりになりそうですが、そんな週半ば前の今日も集中して過ごそうと思います。
それではまたそのうちにですね。