お昼前といえば、やはり食の話題です笑。
少し前ですが、久々にベトナム麺を頂きました。
どこで食べるかとなると・・、僕の選択肢は唯一です(こちらしか行った事がない)。
しかし選択肢は2つに増えました。
何度も通っているのは『くうてん』にあるお店ですが、その系列店が大名ガーデンシティにオープンしています。
なかなか機会に恵まれなかったので、今回は満を持して。⬇︎

旧大名小学校高架下をくぐるとそこはオアシスです。⬇︎

こちらは本当に良い場所に育っています(僕が発案者でも育てたわけでもありませんが笑)。
催しがあっていない時はいわゆる憩いの場所に。
昔からビルと空の一体感が大好きですが、この日も右サイドと空はまるで大空でした。⬇︎

今回訪れたのはこちら。⬇︎

お店の窓からはオアシスが見えてとても開放感があります。⬇︎

この日は雨男の僕が来ていますので、空は少し曇りがち(以前は晴れ男だと言っていたような・・苦笑)。
全天候型ということにしておきます大笑。
こちらは、メニューが少しだけ『くうてん』店とは違いますが、基本は同じで、以前よりさらにブラッシュアップされている印象でした。
まずはティーで(何ティー?)。⬇︎

グリーンティーで無いのは確か、とてもアジアンな香りで美味しかったです。
そして以前も感動した3種の春巻き。⬇︎

何度も書いています、本当に甲殻類のアレルギーが間違いで良かった笑。
30年近く控えていた分を取り戻しています笑。
正解がカジキマグロだったとは・・、僕もカジキさんも知り得ませんでした(マグロは全くもって大丈夫です笑)。
おかげで最近ではカジキ一本釣り系のテレビは見なくなって・・それは冗談です。
見る分にはアレルギーはでませんし、大迫力でとても面白いですから笑。
そしてこちらが最大の目的。⬇︎

辛味フォーで、パクチーも最高でした。
いろんな麺がありますが、米粉麺も本当に美味しいです。⬇︎

実はこちらはハーフサイズでしたので・・。⬇︎

時には良いんです笑。
ベトナムへ行ってみたい・・と、本気で思います。
そして後でわかりました・・ハーフでは無かった?笑。
そいえば、かなりお腹いっぱいになっていたような・・。
最近どれほど食べれるのかよくわからなくなっています、飲む量はかなり減っているとは思いますが笑。
この後は、オアシスで少し寝そべって過ごし・・たかどうかは不明です。⬇︎

晴れている時の爽快感は格別でした。
最近は久々に連続してお伺いしている熊本の話題が必然的に増えています。
数回お伺いすれば話題は数十に上り・・、書き出したらそれこそ止めどないので今日は話題を変えてみようかと笑。
あまり晴々としない天候だった昨日、僕を癒してくれたのは一つのあんこ菓子でした。⬇︎

こちらのお菓子はとても美味しいのに買い求めやすい価格なので、よく買ってきてくれます笑。
この日も上記のどら焼き、丸ぼうろ、そして代表作でもあるかるかん饅頭が揃っており、どれにする?と(どれ?どころか、はじめから食べる予定なんてなかったんですが笑)。
当院へは、ご夫婦で揃って来院される患者さんも多いんですが、その中の某御夫婦、検査後にまた血糖値が上がっていますよと御主人に伝えると、後ろの奥様を小さな声でぶつぶつ『この人が食べさせるから・・』って呟きながら責任転嫁のように振り返る方がいらっしゃいます大笑(奥様はニヤッとしながら僕を見られ笑)。
勧められても、食べる食べないはご自身の病気に合わせて自己責任ですよ、なんてにべもなく話すことが今までは多かったんですが・・、少し考えが変わって反省しています。
食べる気なんてなくても、あくまでも買ってきてあげたよ!どれにする?なんて嬉しそうな顔で見られると、・・えっと・・どら焼きでってついつい・・。
まさにこの状況なんでしょう笑。
それにしても・・美味しかった笑。
そんなどら焼きは和菓子の代表作で間違いないかと思いますが、よく考えたらあんこをパンケーキで挟んでいるので和洋菓子なのでは?なんて思いました。
調べるとあの皮のイメージは打楽器の「銅鑼(どら)」のようですが、詳細なルーツは不明のようです。
一説には平安時代の武蔵坊弁慶が実際に銅鑼を熱した上で薄皮を焼いて餡子を巻いたお菓子が始まりだとも(本当ですかね笑)。⬇︎

この方がドラで薄皮を焼きますかね?なんて少し思ったり笑。
その後、江戸、明治・大正と時代の変遷を経て、2枚の皮で包むようになったのは、やはり西洋から伝来したパンケーキ・ホットケーキの影響を受けてのようです。⬇︎
『どら焼きの由来と歴史を解説!北海道のお菓子屋こだわり』(詳しく解説されています)。
やはり和洋菓子ですかね笑。
なんて、和菓子であろうと、和洋菓子であろうと、美味しいからどちらでも良いんですけどね。
素朴な美味しさと疑問から生まれた今日の話題でした笑。
おかげで本来はあんこの別のお菓子の話題をするつもりでしたが、あまりにも長くなりそうですので苦笑、また後日にしようと思います笑。
今日はまた朝から野球三昧の日々が始まります。
朝からのドジャースーヤンキース戦はもちろん見れませんが、待合室で皆さんが楽しんでくれればと思っています。
それでは週半ば前の今日もまた、いつものように過ごせればと思います。
またそのうちにですかね。
追記:
今日は帰宅したら吉報を見ながらかるかん饅頭を食べる気満々です笑。
ちなみに、昨日はどら焼きのあまりにもの美味しさで止まらなくなり・・ふっくら丸ぼうろまで・・。
明日の分はもう無いんでしょうか・・笑。