週末はそれこそ栗三昧、野球三昧でした。
土曜日はもちろん実況は見れませんでしたが、経過を後で見ただけでも凄まじい試合だったことが分かり、その後はニュースで何度も何度も見返しました。
ソフトバンク戦はもちろん実況で見ました。
何より有原投手のタイムリーヒット時の笑顔が最高でした笑。
そしての日曜日午前中はやや早起きでした。
1番大好きな野球選手が山本由伸投手ですので、その晴れ舞台を見ない訳にはいきません。
そして8時30分起床(やや寝坊苦笑)。
しっかり30分で完全覚醒し9時、正装の上で正座して迎えました(嘘です笑)。
これ以上に無いリラックスした髪型と軽装で山本選手が緊張しないように迎えました(こちらの格好なんて選手はそもそも知らないですね笑)。
途中ヒヤッとしましたが、すぐ裏に味方のこれ以上に無い援護。
それからはもう無双状態でした・・。⬇︎


1安打の快投!、雄叫びたくなるものです笑。
やはりチーム全体の勝利ですよね、あの援護弾がなかったらどうなっていたかな?と思います。
それに応える山本選手もさすがです。
これでまさかの2連勝でヤンキースタジアムへ。
僕も一度だけ(でも凄いと自画自賛笑)行ったことがありますが、その時の席はまさしく今回一番価格が安いと言われるレフトスタンド最上段近辺でした笑。
それでも今回は20万円弱ではと!!。
僕の時は確か3千円程度だったかと(かなりの円高でした)。
今回球場で見れる方々はすごいですね笑。
さて、明日から始まる第3戦以降も、勝ち負け以上の伝説となるべく試合を楽しみたいと思います。
今朝は昨夕から?の雨が続いていました。
もちろん気温は冷んやりと気持ちの良いものでした。
この雨が続けば、明けた頃にはさすがに季節的な体感も秋へと変わっていくんでしょう。
そんな昨日の福岡はもしかして朝から雨だったんでしょうか?。
夕刻に戻ってきたら市内は雨でした(訪問先は快晴でしたので全くもって予想していませんでした)。⬇︎

もっと早く戻る予定でしたが、鳥栖インター近辺での事故の影響で10キロの渋滞でした。
そんな先週末は2週続けての熊本でした(至福の喜び笑)。
熊本の昨日はほぼ皆さん半袖・・僕だけ(に近い苦笑)長袖・・。
空は心地良い青空が広がっていました。⬇︎

見返して見れば・・やや雲が多い?。
さらに思い返せば・・。⬇︎

玉名PAからみた北方(福岡方面)にはかなり雲が掛かっていました・・これが雨雲へと変わったのか・・。
さて、秋の味覚はといえば・・、秋刀魚、栗、・・程しか思い浮かばない稚拙な思考苦笑。
せっかくの秋らしい雰囲気の中、未だ秋刀魚も1回食べたきり・・。
思い浮かんだもう一つの栗も一回くらいは食べたいな・・なんて思いましたが、そう言えば少し前に患者さんから頂いた栗赤飯で食べていたことを思い出しました。
それでも、一回きりというのも寂しいものだなんて、そんな秋の味覚に飢えた土曜の午後、いろんな思いを巡らせながらのドライブでした・・(巡らせなんて言いながらも頭の中は、栗・秋刀魚・栗・秋刀魚・栗・栗・・・苦笑)。
そんな秋の味覚を考えていたら、あっという間に無事に到着。
先週は『ぼうさい こくたい』でいつものサクラマチクマモト直近の『辛島公園地下駐車場』が駐車制限で止めれませんでしたが、この日は無事に駐車。
ホッとしてテレビをつけたら久々に『しげ旅』さんの動画が流れていました(これは先程まで見てたな?笑)。
何気に見ていると、やはり旅動画チャンネルでは随一の見事なまでに秋の来ないではなく、飽きの来ない編集技術が秀逸でした(テンポ良く、見所しっかり)。
久々に見ていると、まだ世界を廻られている様子で、今回はトルコ訪問でした。⬇︎
現地の名所や名物を惜しみなく楽しまれており、しばし現実逃避の時間を過ごし・・過ぎてしまいました苦笑。
本当にエンドレスで見ていられる不思議チャンネネルです。
もう止めようと思ったその時に・・。
しげさんが食べていたのが偶然にも・・。⬇︎

ご満悦な表情ですが、何を?。
これをでした。⬇︎

トルコで焼き栗!、何というセンスの塊笑。⬇︎

しかし美味しそうに頬張られるものです。
そしての感想が、とても美味しいけど、味はトルコで食べても栗だったと大笑。
良いですね〜、このしげさん節が堪りません。
気どらず媚びずに、超現実的笑。
他の旅チャンネルは、ともすれば自慢系の雰囲気を醸し出していますが、しげさんはなんか自分が行ってる気になれるんですよね〜。
早々行けそうにない場所へも積極的に行かれており、行った気になりたい方、現地の美味しい料理やワイン(お酒)を味わった気持ちになりたい方にはすごくお勧めです笑。
なんて言ってますが、みなさんご存知ですよね?、え!、ご存知ない?。
あの風貌に惑わされずにちょっと見てみられてください、2分で慣れますし笑、離れられなくなります笑。
そしてこの動画を見てしまったばかりに、僕の秋の味覚への思いが最高潮を迎えてしまい、とりあえず『鶴屋』さんへ(行けば大体何か見つかります笑)。⬇︎

大好きなビルに映るサクラマチクマモトさんでは、この日はハロウィンイベント?があっていて仮装の人がたくさんいました?。
ここは、何かしらのイベントがあっている事が多く、賑やかで良いです。
ここから鶴屋さんまでは大凡徒歩で数分です。
さて何に出会えるかワクワク笑、大体何かあるのが鶴屋さんですから期待が高まっていました笑。
実はこの日の土曜日も、またしてもお昼ご飯を食べていなかったので夕刻のこの頃にはやや目眩を覚えていました笑(最近ご飯を食べることをよく忘れます・・笑)。
あまりにもの下通商店街の人混みで(いつも凄い賑わいです)、空腹でめまいを覚えている僕はぶつかりそうな気がしたので笑、商店街に並行する駕町(かごまち)通りのアーケードから向かいました。⬇︎

さて、到着するやすぐに階段で地階へ。⬇︎

こちらを降りた先は・・。⬇︎

熊本の人気店が入っているフードコートで・・思わず腰を落ち着けそうになりました(『桂花』さんが誘っているような笑)。
そして大好きなお惣菜コーナーへ向かうと・・。⬇︎

あら!、これまた偶然!、『栗と芋 スイーツフェア』が開催されていました。
やはり思いは通じるという事でしょうか、特に食への思いは笑。
という事は・・。⬇︎

あったんです、それこそ焼き栗実演販売が(本当に嬉しかったです笑)。
秋刀魚か栗をもう一度食べたいなぁなんて思いながら、向かった先に焼き栗屋さんがあるなんて・・、焼き手のお兄さんが神々しく見えました笑。
試食を勧められる前にSサイズを注文していました笑。
何でも、甘栗ではなく特殊な焼きプレートで本当に焼いただけとの事(味付けは全くしていませんと)。
なので、蒸し栗とはまた違った、焼いた際特有の自然な甘さが引き立っていますと。
少ないかなと思いながらのSサイズ購入でしたが、丁度良かったです笑。
信じれない程に入れてくれました笑。
そしてこの入れ物が何より可愛かったです。
まさしく飲んだ後の昭和おじさん風のお土産袋?。⬇︎

このイメージですが、何のことか分からない世代も多いんでしょうね。
この中には大体お寿司が入っている事が多いです笑。
こちらでは、もっとお洒落でした。⬇︎

あまりにも気に入ったのでもう一枚。⬇︎

見事なバランスでした。
そして大振りの栗がたくさん入っていて、開けたら香りが・・秋でした。⬇︎

取り出して。⬇︎

丸のままの至福を味わいました。⬇︎

確かに、自然な栗の甘みが深い気がしました。
もう今秋は大満足です。
大好きな『ODEN』さんのサンドと一緒に満喫しました。
『ODEN』さん?。
こちらです。⬇︎

もう何度食べた事か・・。
そう言えばお世話になっている薬局の社長さんが本店のビアレストランへ30年以上振りに訪れたとブログに書かれていたのを思い出しました!。
来週は本店へ僕も行ってみようと計画を立てました笑(本店は熊本銀座通り沿いにあります:僕の得意の散策ルート)。
そんな秋栗を満喫しましたが、さすがに食べきれない程入っていたので、日曜にドジャース対ヤンキース戦をみながら残りを頂きました。⬇︎

ここで新発見・・、一晩寝かせたら甘みがさらに増した気がしました。
山本由伸投手の快投がそうさせたのかも・・笑。
そんな週明けの今日からの今週も、またひたすらに精進かなと思っています。
またお時間が空いた時にでも。