BLOG
秋刀魚が大きい!。

 

なんと今日から小学校が始まるとか。

以前のような9/1が始まりでは無いんですね・・。

ということは、夏休みも終わったので、夏も終わって秋の始まりかと・・最近秋刀魚を頂きました

大きくて立派でした。⬇︎

(おろしも柑橘系もありませんでしたが笑・・僕は基本何も要りません、あったらあったで嬉しいですが大笑)

猛暑続きながら、もう秋の味覚が頂けて、さらにはかなり大振りで。

まだ頭から尾っぽまで頂ける境地には至っていませんが、今年は秋の味覚をしっかり頂いていきたいものです。

 

追記:

ついでに最近買ったお豆腐も大きい!。⬇︎

たんぱく質は大きくて大丈夫ですが・・塩分は控えめですよね・・。

 

2025年08月27日
スリランカカレーの新店舗へ。

 

最近は連日の15時近辺の夕立です。

これがあると、やはり少しながら気温の変化が出るので良いものです

そんな今朝はまだ雨こそ降っていませんでしたが、雷鳴が響いていました(ピカピカと光って)。

午前中に少し降ってくれるんでしょうか?。

降ってくれてお昼から晴れてくれれば・・、晴れたら暑いのかもですが

さて、九州風スリランカカレーのパイオニアといえば支店のツナパハさんと本家ヌワラエリアさんで間違いは無いかと。

九州風というか九州発かとも思いますが、どちらも同じですかね(この辺は非常にアバウト・・基本僕はアバウト)。

なのでスリランカ系カレーの他店へはあまり行く機会がありません。

それでも寄せる噂の波には抗えず・・少し前にはなりますが(1〜1.2ヶ月程前かと・・ということは1.2ヶ月前苦笑)初めてのお店へ行ってきました(基本飲食店訪問の話題はタイムリーではありません・・諸事情にて笑)。⬇︎

この外観にピンとくる方は数多かと思います。

そうです、Rスリランカさんです。⬇︎

幾度となく前を通っていますが、大体いつも行列(暑い日も極寒の日も)。

この日は平日のオーダーストップ40分前程でしたのでスムーズに入店出来ました。

こちらはなんといっても豚肩ロースステーキカレーで名を馳せたといってもいいお店なので迷う事なく・・。⬇︎

・・のつもりでしたが・・、糸島豚ロース!。

糸島豚愛好家としてはこちらにするしかありませんでした

そしてこちらをみて辛さは3に(標準)。⬇︎

無事に注文を終えホッとしていたら、サイドメニューで黒ゴマサラダ100円を見つけました。⬇︎

こちらが絶品!。

これは皆さん絶対頼まれていますね

厨房からは、美味しそうな焼きの音が流れていました(大体音を聞けば美味しいかはわかります・・本当?)。

そしてこちらがRスリランカ糸島豚カレーでした。⬇︎

写真左上にもやっとした湯気?・・熱々プレート皿から舞い上がる熱い蒸気で、お皿は触れません

こんなにグツグツに煮だったカレーは初めてでした。

この時の率直な感想・・ちょっと色白系?

スリランカといえばのツナパハさんで育ったようなものですので、色には敏感です笑(赤ければ赤い程、旨みが強い?笑)

まぁそれはツナパハさんではありませんから、まずは豚ソテーから・・・・・・・・・。

美味し過ぎ!、しかも2列!盛りだくさん過ぎ!

もうカレーを忘れてポークソテー定食で頂きたい程

これは人気な訳です。

それでも白いスリランカはなんてカレー自体にはやや猜疑心が(とても失礼)・・、なんて掬うと下から赤いルーが溢れるように・・。

一口二口・・まだ激アツでしたが旨みがハッキリ、これは人気が出るはずです

僕的にはもう少し辛味or赤みが強くても大丈夫そうでしたので、次回は5辛程で楽しんでみたいと思っています(ちなみに3でもジワッとはきますので、通常ならば3以下で良いかと思います)。

やはり美味しいスリランカの波は広がっているようです。

今後も機会さえあれば、いろんなお店へも足を伸ばしてみたいものです。

この翌日異常に元気だったのはこちらを頂いていたからなのか、あまり関係が無いのかは・・当の僕本人ですら不明です

 

それでは週半ばの今日であっても・・ただ集中かと思います。

またお時間があればですかね。

 

追記:

この後に立ち寄ったスーパーで美味しそうなお菓子を見かけたので・・。⬇︎

やはり食事の後は、次の絶品おやつまで揃えば100点です。

・・・しっかり歩きます・・秋になったら苦笑

 

2025年08月27日