BLOG
どさんこさんへ。

 

土曜日は用事もあって予定通りのお昼も食べれず・・たどり着いた大丸さん8階のこちら・・。⬇︎

連休初日ということもあって・・歩けない程の人が・・。

狙っていたイートインラーメンコーナーは売り切れ

だったらばと・・味噌ラーメンに意識を奪われていた僕の心はこちらへ。⬇︎

数週間前のあまりにもの美味しさに悶絶し、その時の特製の存在に次回へと思いを馳せていた博多川端どさんこ アクロス店さん。⬇︎

今回も当然のセット(こちらでチャーハンを食べないなんてあり得ません笑)

そしてこちらが特製(大盛りではありません)。⬇︎

一見通常と変わらない

それもそのはず、特製はチャーシューの下に沢山。

特製とは炒めた挽肉入りですと店員さんから・・確かにそうだった(完全に忘れていました)

それでは(こちらの大盛りは本当に凄まじいので普通で十分です)。⬇︎

もう、炒めたてチャーハンが目の前にあっても、ブレずに一心不乱でした

そしての締めでのこちらがもう涙もの。⬇︎

これでもミニです(十分です)。

やっと一息ついての連休開始でした。

この時に特製の上のスペシャルに気づきました・・これは・・次回に?。

 

2025年08月12日
行徳パンさん三昧。

 

お盆休み前の土日月の3連休は如何お過ごしだったでしょうか。

雨で大変な地域も多かったですね・・。

そんな僕の連休は・・皆さんとほぼ同じの雨雨雨だったかと。

後半のお盆休みは福岡は快晴に恵まれそうな予報です・・。

さて、こんな天候でも甲子園は熱い試合が続いています。

九州代表は快進撃を続けていて、今日は九州代表の試合はありませんが、明日以降は九州同士の試合も予定されています。

8/13 神村学園(鹿児島)ー創成館(長崎)

8/15 佐賀北(佐賀)ー明豊(大分)

もちろん、福岡代表(西日本短大附属)および熊本代表(東海大熊本星翔)も甲子園初勝利など順調に勝ち進んでいて、目が離せない後半への突入です。

さて、今日は少し前の初訪問パン屋さんの話題です

いつも横を通り過ぎるばかり・・交通量が意外に多いので中々車線を跨げない(1車線なんですが)。

そんな熊本の某パン屋さんはおよそ今年で95周年!。

95年続くパン屋さんっていったらもう・・、こだわり過ぎるパン作りに走り過ぎてるのかも・・なんて懸念が浮かびながらやってきました某日曜比較的早朝?(9時ちょっと過ぎ、僕的には休日のこの時間帯は早朝)。

お店の前に到着すると、交通量は少なかったんですが・・、お店の前にある4台の駐車スペースはかろうじて1台分が・・やや止め辛い(僕の駐車技術が未熟だからではなくもしかしてちょっと、広いスペースでは無いのでと言い訳)。

しかし、これに怯んではとばかりに素早き切返しを駆使しながら停めてホッとしたら・・。⬇︎

みなさん買い込まれて出ていかれました(全く気づかない程の集中力:これこそ僕の信条です?苦笑)。

そんな今回の訪問はこちらの行徳パンさんです。

実はこちらのパン屋さんのことも某YouTuberのケンサムさんから聞いてはいました。⬇︎

【行徳パン】創業89年!…

それから4年の月日が流れて幾星霜・・・って4年だと言ってます(基本大袈裟)。

そんな店内は意外にもこじんまりでしたが、内容は僕のパン屋琴線が鳴りやみませんでした。⬇︎

日曜のまだ9時頃にも関わらず、結構品切れ続出。

しかし、まだ少しは残っています・・(良かった)

この大好きサンド系冷蔵コーナーの周囲にも。⬇︎

噂通りにお手頃価格で、大好きなお惣菜系パンの種類が多め

・・つい先日お土産で貰ったあんぱんも。⬇︎

こし餡とつぶ餡があったので、今回はつぶを買おうと。⬇︎

しかし、前回のこし餡も捨て難い・・

どっちが好きかと言われれば・・どっちもでした。⬇︎

他には。⬇︎

今回はこちらはスルー・・。

すみません、チョココルネも大好きですし、デニッシュ系もよく食べますが、この日はほぼ惣菜気分だったというだけ

おまけにもうトレーに溢れていました苦笑

そしてそのまま散策へ勤しみ、部屋に戻ってきてチェックアウトまで小1時間ともなれば・・。⬇︎

嬉笑苦笑、久々にやっちゃいました。

それにしても、どれも本当に美味しかった・・。

サラダハムサンドなんてハムが2枚も。⬇︎

通常、この価格だったらハムは一枚、しかもサラダの量も溢れる程に・・(気前良過ぎ)

ここでふと思い出しました。

こちらは大濠高校の御用達パン店『リボリ』さんに似ている?。

パンのボリューム、価格、美味しさ、サービス精神、そっくりだと思いました

未確定情報ながら・・こちらは熊本といえばの名門:熊本県立済々黌高等学校にも卸されている?(どうやら店主さんが同校OBで野球部を応援するために特製パンを作られているようです)。

もしそうだったら益々リボリさんとそっくり

今度聞いてみようかと思っています

そういえば、当話題冒頭で触れた甲子園繋がりで言えば、こちらの済々黌は夏7回3回の甲子園出場で、以前は甲子園常連校でしたが・・、2013年からは甲子園から遠ざかっているようです。

ちょっと調べてみました・・すると、もっとびっくりの事実が。

なんと春に1度の全国制覇!。

おまけにさらに調べてみると、なんと優勝した1958年(昭和33年)のセンバツベスト4は・・。

優勝 済々黌(熊本)

準優勝 中京商(愛知)

ベスト4 熊本工(熊本)明治高校(東京)

あれ?、ベスト4に熊本県から2校も。

そうです、センバツなので同県から2校出場は可能。

おまけに、そのセンバツの準決勝はなんと!。⬇︎

同県同士・・これは血みどろの同県争いになったとかなら・・ないですよね

しかし、センバツ同時出場で準決勝で激突なんて、当時の熊本の盛り上がりが手に取るようです。

さらには!、本センバツ出場を決める九州大会ではなんと決勝で2校が当たっており(ちなみにこの九州大会にあh熊本からは鎮西高校も出ていました・・同県からは通常なら2校のはずですが・・何かの記念大会だったのか・・?)、熊本工2-0済々黌で熊工が勝利。

この時の敗戦を研究した成果が本番でうまく出せましたと、当時の監督さんが・・おっしゃっていたかのコメント記録は見つかりませんでした

さらにさらに振り返ると

九州大会出場を決める前年(1957年)秋の熊本予選では、準決勝で同校が激突し、この際も熊本工1-0済々黌で熊工が勝利。

どれだけ熊工の壁が高かったか・・(今でも授業中に抜け出さないように校庭の壁は高くしてあるそうです・・すみません笑)。

そんな準決勝で敗れた済々黌は、3位決定戦で済々黌7-0鹿本と鹿本高校を破って九州大会へ出場していたようです(ちなみに鹿本高校は初めて聞いたかも・・山鹿市にある県立高校みたいです失礼)。

ギリギリでの九州大会への滑り込み、そしての九州代表獲得、そしてそしての本番の選抜甲子園での3度目の熊工との激突。

そんな2度あることは3度無し!の意気込みで同県の最強のライバル校:熊工を攻略!の結果の全国制覇

さぞや、様々なドラマがあったことでしょう・・。

そんないつの間にやら熊本甲子園事情の話題となりましたが、週末はそんな熊本市内でも、市外でもかなりの豪雨被害が発生したようです。

被害を受けられた方々へ・・大雨被害の収束と皆々様の安全を心より祈念申し上げます。

 

それではお盆休み前の今日もただただ集中かと思っています。

またそのうちにかもですね。

 

2025年08月12日