表題を見て、あれね!・・と思われた方は数多かと。
出てきていきなり快音、次はいう事無し・・。
まさかの1イニング2グランドスラムかと思われるほどの漫画感。
もうお腹いっぱいです笑。
そんな昨晩の初戦でしたが、昨日の診療後にも漫画のような大きさのこちらを頂きました笑。⬇︎

僕の頭より大きい(僕の脳○○は小振りですが何か?笑)。
これは暫くマヨネーズの消費量が増えそうです(何より茹でて大量のマヨネーで頂くのが至福笑)。
ちなみにこちらのブロッコリーが本年4月に1974年のジャガイモ(馬鈴薯)以来、約50年ぶりの新規指定野菜になるそうです。⬇︎

ごぼうは入っていないんだ・・(大好きです笑)。
ちなみに指定野菜とは?。⬇︎(以下クリック参照)
それにしても、野球界にも野菜界にも規格外って・・・あるようです笑。
また今日も楽しみましょう・・どちらを?笑。
いつものように大感謝です。
今朝は思いの外気温が高めでした。
なんとなく湿気が多いなと・・。⬇︎

ふーん、また10℃以上だ・・と呑気に思っていたら程なく雨でした。
今日はこのまま雨?になって頂いても構わないかなと、思ったとか思わないとか笑(先日の雨では十分な雨量は確保できていないでしょうから)。
さて、こんな湿気の多い暖かめの日だからこそ、とても寒かった頃の話題です(これまたこその意味がやや不明笑)。
情報はテレビからでした(とても寒かった2月某日・・約1ヶ月違えばここまでの違い)。
テレビでは屋外のお席が紹介されていましたが・・寒くてもテントがあるから大丈夫だと?。
おまけにこちらでは、一時期アメリカで大流行と紹介されていたポップオーバー?が食べられる・・しかも食べ放題!、なんて聞いてしまったら笑。
この日の天神は風が強く小雪が舞う1日(ほんのこの前なんですが・・やや懐かしい笑)。⬇︎

こちらは大名紺屋町通りの国体通り沿い入り口ですが、上空は雪雲?。
もう少し人に近づくと・・。⬇︎

埃のようにも見える?笑白いのはふわふわの雪でした。
そんなふわふわ雪を巧みに避けながら笑、紺屋町へ入って1本目の横道へ右に26m程進んだ右手のこちら。⬇︎

1階のPALACEさんではありません笑(こちらは衣料品店?)。
このビルの最上階が目的のお店で、その名はSOLFAMILIA PENTHOUSEさん。
エスカレーターで直結(階段もありますが・・笑)。⬇︎

こちらはお店自体が屋上に位置しているので、入り口も外に。⬇︎

この日は1組が先に(いつものようにランチ時間終了間近)。
先のおふたりさんはすぐに案内され、入口近くへ・・。⬇︎

真横にテーブルがあり、何やら・・。⬇︎

これは驚き!。
確かにとても風の強い小雪舞う日でしたが、こんな立派なマグマカイロをどうぞって(マグマってだけでも暖まりました笑)。⬇︎

ひとつ頂いた直後にもうすぐご案内出来ますと笑。
そのすぐの時間を利用してテント席を確認・・。⬇︎

しっかり囲われ、隙間風もそんなに無い?ん?利用中?、というのも音が漏れてこない・・。
すると店員さんがオーダーを持って・・。⬇︎

お客さんいる!、しかも楽しそう!(楽しくなさそうだったら、それはそれで笑)。
ここはお子様連れでも楽しそう・・なんて考えていたら、店内へ。⬇︎

僕はカウンター席。
お店は屋上の真ん中に位置し、両サイドに屋外テント席が7〜8テント(テント内には5〜6人程は入れる?・・正確な内部は未確認)。
店内は真ん中のカウンター席に4席程(コーナー部)。
その両サイドと後方にテーブル席やソファ席(結構席数多い!)。
この日のランチメニューはこちらでした。⬇︎

そしてこちらが念願だったポップオーバー(最初から提供されます)。⬇︎

大きなシュークリーム様です。
大きさは一般的な方の拳大(僕は可愛らし拳なので僕の2個大笑)。
ちなみに・・すぐには持てないほどの熱々焼き立て!。
そんな大きなものは幾つも食べれないっ!て方の為に簡単に解説。
別に食べ放題だからといって命懸けでお代わりする必要無し・・(そんなところでは無いですね笑)。
既にご存知の方は飛ばして頂ければ(飛ばす程もなし笑)。
そうなんです、中は空洞です(これが一般的)。
ここで・・なぜか以前載せたこちらが耳に・・。⬇︎
(楽曲とお店・ポップオーバーとも何も関連はございません)
空洞なのは行くと決めてからは僕も調べていましたので知っていました。
なので安心して割ってみると・・。⬇︎

確かに空洞はあると言えばありますが・・、個体によっては・・。⬇︎

結構詰まってる!笑。
なので、食べ方も量も無限大にはならないかも?です笑。
まずは、そのままちぎって・・あら美味しい笑。
ちなみにこちらのホイップバターもたくさん用意されていますので、これまた備え付けのメイプルシロップをかけてデザート風にしても。⬇︎

これで一個全部食べてしまいました(美味しすぎ)。
そしてこちらがパスタ。⬇︎

お皿の深さはあまり無いのでご安心を笑。
それでは。⬇︎

蓮根の食感が良い感じのアクセントでとても美味しく頂けました。
もちろんこちらのソースにつけても食べたいので、追加をお願いしました笑。⬇︎

またしても、持てないほどの熱々焼き立て(毎回焼き立て!凄い笑)。
そして更に3回4回・・7回なんても考えていましたが・・2個で十分でした笑。
若い方々は・・4回以上の方も笑。
初めてのポップオーバーでしたが、とても美味しくてまた熱々を頂きに行こうと思います。
今週末は特に予定もなかったのでテント席で・・笑(あ!用事あったかも・・最近記憶も苦笑)。
現在外はしっかり本降り雨になっています!。
週末は晴れてくれると良いな(なので今日はしっかり降ってね)。
なんて自分勝手に笑。
それでは週末前の今日もしっかり集中です。
またお時間が出来たらその時にでも。
先日頂き物の絶品キンパを食べましたが・・二人で一本では物足りなかったので、再チャレンジ!。
再チャレンジの機会まで考慮して頂き有難うございます(なんと三本入っていました笑)。
最近は写真を加工出来るようですが・・、僕はありのままが一番だと考える方ですので笑。⬇︎

盛り付けの際に数個乱れましたが・・本当に絶品(そして解説書を読んで分かりました・・これは黒毛和牛キンパでした!笑)。
一気に二本を一人では無理ですが、二人では余裕でした・・そして大満足でした(しっかり歩いていて良かった笑)。
そしてやはり思いました、いざ久留米!大昌園!笑。
今回はこちらを。⬇︎

水仙です。
少し特徴的な香りがします。
人によっては香りが強いと感じるようですが・・、年中鼻詰まりの僕には軽いフローラルな香りがします大笑。
もっと香りが楽しめたら良いんですが(楽しんでいるつもりではいますが)、視覚的な楽しみを極めていきたいとも思っています笑。
いつもありがとうございます。
今朝は恒例の10℃前後更新かと思いきや・・。⬇︎

あら!、結構真冬ではありませんか笑。
おかげでスッキリと目が覚めましたが、やはり天候と気温は思いの儘にはなりません(当然です笑)。
さて、昨日は週半ばの心地良い快晴でした。
麺類やその他?がやや多いかと感じていた昨今でしたので、用事の合間にはしっかり歩こうと決意して・・。
最初の用事場へ向かう合間に通った、平尾向きの薬院某所で先日見かけたこちらが3/11オープンに決まったようです。⬇︎

まだ訪れたことがないので苦笑、またこの近辺への際には!なんて考えながら・・(だいたい決意したら叶いません、僕の人生も性格通りに天邪鬼笑)。
この先で最初の用事を済ませ(用事とはメロンパン買いだったり・・では今回はありませんが笑)、博多駅近辺へ城南線から住吉通りへと向かいました。⬇︎

(九電さんの新ビル建設現場は高いフェンスで)
ご覧の通りに晴天に少しでも雲があると表情があってとても良いです笑。
ここからはいつもの散策時の小ルールに従って、できる限り止まらないように歩みました笑(致し方ない時はもちろんありますが)。
なので、渡りたい時があっても信号が赤なら隣の信号まで・・(その結果次も赤ならその先へと・・次第に目的地が遠のきます嬉)。
これは天邪鬼というよりかなりの偏屈者(変人?苦笑)。
なので、天神近辺だったら地下街や地下道が結構あるので・・僕の好みの場所に。
この日も、こちらの地下道を利用(電気ビル共創館さんからニューオータニさん連絡通路)。⬇︎

渡った先のニューオータニさんを見上げての、以前とは角度が違う三角景観(になってる?苦笑、でも楽し笑)。⬇︎

今回はニューオータニさんへは入らずにサンセルコさん方面へ。⬇︎

開業当初の賑わいは正確には知りません(まだ市内在住ではありませんでした)。
しかし、最近の現状は・・よく分かります・・(度々訪問していますので)。
立地的には悪くないと思いますが・・人の流れが北から西へ東に広がっていますから・・。
それでは地階へ。⬇︎

この先には以前はゴールド免許センター(移設)や飲食店が多々ありました(飲食店はまだ少し残っていますが・・閉店続き・・)。
そう言えば、先日薬院・平尾の露切橋近辺で発見したチャーリーブラウンさんも以前はこちらにあったんですよね・・。
あ!名残が!。⬇︎

看板がとても可愛いです笑。
せっかくなので全景も。⬇︎

こちらにはインパクト大のメニューのディスプレーがあったのを覚えていますが、結局行きそびれていましたので新店舗へは必ずや笑。
サンセルコさんを出て、柳橋連合市場さんへ横口?から向かいました。⬇︎

この先へ少し進んで右手に向くと・・横から入れます。⬇︎

ここだけ見ると市場にはちょっと見えなかったり笑。
この日はまだ少し開いているお店もありましたが、やはり魚っろけのお店は閉まっていました(コロッケはいろんなお店のを食べていますが・・笑)。
やなぎばしから博多駅方面へ・・まだまだ少し先笑。⬇︎

快晴の空が気持ちよくて散策を満喫!なんて思いながら・・西鉄バスさんでなら博多駅すぐだったな・・なんてほんの少し思ったりしたとかしないとか(最近乗り慣れているもので笑)。
橋から中洲方面を。⬇︎

川の水が濁っているのは昨日までの雨の影響?でも水かさ低めは干潮時間帯?(元々自然の摂理には疎い・・苦笑)。
橋を渡って少し進むとかなり遠目ながら博多駅近辺ビルが何とか見えてきました(あと少し)。⬇︎

先日も訪問した住吉神社前へ・・。⬇︎

今回はまたの機会に笑。
そして博多駅近辺で小用を無事に終わらせ・・スッキリ(って書くとまるであれのようにも捉えられかねません、違います爆笑)。
博多駅へはもう一歩でしたが、こちらが用事の場所ではないので・・。⬇︎

さてやっと自由時間笑、とは言っても移動中は大好きな散策を兼ねていますので結構満喫なんですが笑。
この近くへ来たならば、昨年末以来のあちらの進行具合?が気になります。
それでは・・と向かうと、出来ている!(完全完成ではありませんが)。⬇︎

やはり公園にシンボリックなアートがあると良いものです。⬇︎

その後ろには先日美術館で見た・・ピラミッド?。⬇︎

これも・・エジプトの方々の・・な訳なし・・(すみません)。
よく見ると側面には何やら文字が刻まれていますので、お近くにお寄りの際にはチャレンジされては?(読みずらい苦笑)。⬇︎

そんな、公園中心部には天然芝?。⬇︎

芝の周囲にだけ赤い囲いがありましたが・・。⬇︎

天然の整備には多大な時間がかかりますので、完成した頃には慎重に荒らさないように歩きたいと思います笑。
ちなみに芝の真横にも整備中の滑り台が。⬇︎

こちらの囲いが取れたら、滑り台の横の緑のポールの遊び方も研究しようと考えています・・(年齢制限は守りましょう笑)。
最後に公園全景を。⬇︎

本当に公園って良いものです。
それでは週半ば過ぎの今日も元気に集中できればと思っています。
またお時間がありましたらですね。
ついつい失念していましたが・・昨日はお雛様でした。
そんな季節感が乏しい僕にと買ってきてくれました。⬇︎

僕はお雛ではありませんが(そういう事ではありませんね笑)。

桜の葉っぱの塩気がたまらないものがありました。
そして草餅がこれまた・・。⬇︎

きなこがついていました!。
それでは。⬇︎

・・・。
これはさすがに酷いかけ方だと自分でも思いましたが・・頂いたら超絶品でした笑。
やはり見た目より中身・・笑。
そして今日はしっかり以上に歩ければ、歩かねば!と思っています笑。
今朝も安定の10℃前後で、寒くない3月の早朝でした、と言いますか10ぴったり。⬇︎

日中散策日和になることを期待したいです笑。
さて、2017年の開店当初から存在を気にしていました(この頃は自転車に乗ってよく走り回っていました)。
たまたま開店時に近くにきていて、大行列が出来ていたのを見ていましたので。
それから9年も経っての初訪問の話題です笑。
人間の行動には大まかに2パターンあり、新規店を狙ってすぐ行く方と、僕のように慎重に行く方・・(僕は臆病なだけですが笑)。
今年になって例年よりラーメン熱が増している僕にとって今回は最善のタイミングでした。
実は開店と同時にでも行きたいと思う方でもあるんですが、食べたいと思う欲求とお伺いするタイミングが中々難しいのが僕の癖でもあります・・(これが良かったり、良い機会を逃していたりと良し悪しなんですが笑)。
ただ・・行けた時がベストタイミングだと思う前向き派です笑。
そんな某日、何かの縁で笑丁度近くへ来ていて、前日自宅外で少し?飲んだ後の締めのラーメンがカップ麺でしたので、やや物足りない(もちろん美味しかったんですが笑)気持ちを抱えていました(せっかくの展覧会訪問だったのに頭の中は・・お腹空いた・・笑)。
そんな某店へ行こうと決めた際に・・、せっかくだからと現在大ハマりしているこちらを見学。⬇︎

またしても面白いです(前回ハマっていた大河ドラマが『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』2019年ですので・・、なんと7年振りに見ています)。
この時にもしや?と思い2階へも・・。⬇︎

・・やはり休日はお休みでした。
こちらへもいつぞやにはです笑。
そうなると、やはり予定通りに・・(気が変わるところだった?苦笑)。
目的地は先程訪れたNHK福岡放送局さんと、福岡が誇るマンモス中間一貫校:福岡大学附属大濠中学校・高等学校(豊臣兄弟で主役級の存在感を示されている秀吉を演じる池松壮亮さんの母校でもあります)との間の道を六本松方面へ。⬇︎

この時は、盛大なる後頭部の卒業式が終わった・・!?、ここで気づいて良かった・・、後頭部が盛大に卒業したらどうします?笑。
以前から何度も話題にしていますが・・これだけテクニカルな面が向上していても・・中々変換が絶妙なのは・・敢えて?なのかと思うことが多々笑。
それでは仕切り直して、盛大なる高等部の卒業式が終わった直後の校庭では卒業生らしき男子生徒さんが元気に遊んでいました・・帰りたくない気持ちよく分かります・・(僕は飛んで帰りましたが笑)。
そしてこちらの校庭を過ぎた通りには、実は結構人気のお店が点在しています。
トルコ料理店やカレー屋さんおにぎり屋さん等々、そしてきっと大濠生も立ち寄っているのではと思われるこちらも。⬇︎

昔ながらのたこ焼き屋さん・・、あら!言ったはなから女子高生が店頭でタコパされていました(良い感じでした)。
さー、ここまでくれば目的地は見えています。⬇︎

今回はこの大島ラーメン あづまやさんへ初訪問でした。⬇︎

こちらの大島とは長崎県にあって、位置的には。⬇︎

昔は離島だったようですが、1999年に大島大橋が出来、交通が便利になったみたいです。
そんな大島町で鶏豚骨をベースに大人気のラーメン店の3代目が2017年にオープンされたのがこちらの六本松店です。
対面形式のテーブル席に案内され、メニューを吟味。⬇︎

情報ではちゃんぽんも皿うどんも大人気だと・・さらには俺の系から裏系まで・・。
優柔不断系・・とは真逆の僕は笑、初志貫徹で大島ラーメン大盛りでした笑。
待つこと数分。
まづは横から初対面(いきなり正面はちょっと照れますので笑)。⬇︎

照れる?、僕がラーメンに照れても仕方ないです苦笑。
それでは真正面から。⬇︎

9年越しのラーメンは見た目から100点でした笑。
それでは(いつもの笑)。⬇︎

いつも通りに麺を掬い上げようかと思いましたが、初訪問ですのでスープから・・美味しい!!(ただ美味しい!というのが僕の感想でしたが、一緒に行った方が後々に真相に触れていた事に気づいたのは・・帰宅して少し大島ラーメンの起源を調べた時でした・・)。
それでは本当にいつもの。⬇︎

ここからはただ黙々と・・。⬇︎

ただただ美味しかった・・。
やはり9年も人気が継続しているお店はさすがだと思いました。
食べ終わってひとつ思ったのは・・麺以外にも具材がたっぷり?。
というのもお隣の方の普通ラーメンより明らかに具材がたくさんだったような・・。
するとまたしても・・大盛りにすると具材もアップって書いてあると指摘が・・(よく見ているようで実はあまり見ていない、いい加減な僕の一面を暴露するような苦笑)。⬇︎

確かに!。
替え玉は100円、大盛りは150円ながら・・具材増える!。
やはり替え玉文化の博多で、大盛りにこだわる僕に光明がさした瞬間でした笑。
これからも大盛り一択です笑。
次はちゃんぽんか皿うどん・・もしくは○系もと思うんですが、オリジナル大盛りのおいしさを知ってしまったので・・またしても悩ましいものです笑。
食べ終わる頃にも、お昼時を過ぎているにも関わらず続々とお客さんが来られており空き席は僕たちが退いた席を含めて3席ほどになっていましたが・・。⬇︎

こちらは大濠生?・・団体過ぎて座れないでしょう笑。
卒業生なのか在校生なのかは不明でしたが・・店主さんお疲れ様です。
彼らは間違いなく替え玉ひとり4玉はいきそうです・・なんて思いながらの、再訪を誓いました笑。
あっという間の週半ばですが、今日も元気に集中していこうと思います。
その暁には・・またお時間でもあればですね。
追記:
あづまやさん訪問後に六本松交差点のセブンイレブンさんへ向かう間に、豚骨も本当にお店によって様々でそれぞれの微妙な違いが美味しいねぇと話していたら・・鳥が混ざっているような気がすると。⬇︎

写真はいつも大混雑の六本松交差点
え!そう?。
だってスープが少し黄色かったし、とも・・。
これが大正解!。
こちらは冒頭で触れたように鳥豚骨のお店だったようです。
流石だなと・・思うと同時に、僕の舌は・・苦笑。
視覚も味覚も・・ですが、美味しいと感じれただけ幸いだと思いました笑。
最後にこちらも初めて訪れた広いセブンイレブンさんから。⬇︎

九大がなくなって、一時期はどうなるか懸念されたこの地域ですが、以前にも増して賑やかになっている気がします。
すぐそこにはバーガーキングさんまで最近開店しましたし。
何が良いかどうかなんて分からないものだと思いました笑。
今朝は昨日から続く雨でした。
少しは足しになったのではと思えるような昔の梅雨降りです、もう少し降ってくれても構わないというのが心情です笑。
そんな今朝は。⬇︎

雨の影響か気温よりも暖かく感じました(雨だとそうなのかも分かりませんが笑)。
さて、中々に盛り沢山だった先週末でしたが、日曜は飲んだ後にしっかり食べていた笑ので、爽やかな目覚めとともにサササッと準備?に入りました。
所用で某所へ訪れ、そのままこの日のメインイベントへバスで向かおうと・・。⬇︎

しかし、目的地へは途中で乗り換えないと行けない上に・・この時に限ってバスが来ない(西鉄さんのせいではなく、僕の気持ちの問題笑)。
そんな時にタクシーが笑。
道中は流石のプロでした、目的地周辺の混み具合を予測され裏道利用でスイスイと。
会場近くの大行列は予想していましたが・・異常に列が長い・・?。
そうでした、この日は高校の卒業式の様でした。
丁度式が終わった頃だったようで、晴々とした顔の卒業生や、式に参加された親御さん達で直近の駐車場は大混雑!。
つくづくマイカーで来なくて良かったと。
そしてタクシー車内での運転手さんとの会話もとても愉快なものでした。
福岡に住んでいるからといって、毎日もつ鍋やごま鯖食べないですよね、おまけに明太子一本なんて笑。
そうこうしている間も無く美術館エントランス目の前まで(大感謝です)。
館内はかなり賑わっていました(やはり展覧会の影響?)。
階段で2階へ。⬇︎

前回こちらへ来たのはかれこれ2年前ほどでは?(時はあっという間に・・)。
今回の展覧会は開催されると決まった時から行こうと思っていました。
純粋にピラミッドを始めとしたこちらの文明にも触れてみたかったですし、何より今でも当院筆頭マスコットとして今でも頑張ってくれている彼をNYから招聘もしていますので笑。
そんな今回の目的地はこちら(行かれている方も多いのでは)。⬇︎

そして・・、懸念していたこちらを見てホッと安心嬉。⬇︎

写真撮影お断りと言われたら・・ほぼ入りません笑。
人生最後の楽しみ・幸せはどれだけの思い出、記録・記憶が残っているかだと思っていますので、記憶が朧げになった際にはやはり記録が大切なものかと笑。
さらには音声ガイドの案内も。⬇︎

かなり悩みましたが・・今回は自分の感性に頼りました(これが1番怪しい笑)。
そして今回の展示物がこちらから来ていると。⬇︎

ブルックリンに美術館あったんだ・・。
ちなみに当院のウィリアム君(彼)はメトロポリタン美術館の購買部から笑。
会場内には多数のレリーフ、装飾品・・などの展示から、さまざまな解説ビデオが各所で(これが素晴らしい出来)。
僕はほぼ展示品より映像に見入りっぱなし苦笑。
ピラミッドの研究がまだまだ序の口だということにも驚愕。
そしてふと我に帰って撮った写真がこちら。⬇︎

原寸大のピラミッド石の写真を撮ったものですが・・こんなものを積み上げるだけで無く、未だに内部構造の全容解明には程遠いなんて・・。
おまけにどれだけ前の建造物・・本当に謎が深い。
会場はかなり広く、時間を忘れてゆっくりとみて周れましたが・・いた!。⬇︎

情報通りに逆さまです。⬇︎

その理由は・・。⬇︎

なるほど・・そんな意味合いがあるんですね・・。
しかし雌!?、僕のウイリアムくんも?笑。
副葬されるとされないとで様々でしょうから、当ウイリアムくんは今まで通りで行こうと思います笑。
そして様々な展示の中でも・・これはある意味ですね・・。
もちろんありましたよ・・。⬇︎

確か棺だったと・・思いますが。
あまりにもの凄い文明・・でした。
もう間も無く終了です:2026年3月8日(日)まで。
まだの方・・行かれた方が良いかもですよ笑。
そして会場の物販コーナーへ(これがまた楽しみ笑)。⬇︎

かなり張り切ってしまいました嬉。
最後にはこちらも。⬇︎

記念シールは必須です笑。
こちらは物販コーナーを出たところに設置されていました。⬇︎

しっかり最後まで満喫でした笑。⬇︎

気づけば・・会場内の写真はほんの数枚でした。
写真を撮るのを忘れる程の内容でしたので・・今週末に再訪したいなと思うだけ思ってはいますがさて笑。
最後の最後前に館内から1枚。⬇︎

百道まで見えていました。
そして最後の最後にもう1枚。⬇︎

素晴らしい天候に恵まれた週末でした。
今度は福岡市博物館へでも足を延ばしてみようかな・・笑。
それでは週半ば前の今日もしっかり集中したいものです。
またお時間がありましたら。
追記:
会場を出たら・・まさにお昼時少し過ぎ・・。
近くの某麺屋さんへ初訪問でも・・な話題はまたいつかかも?です笑。
先日熊本の大切な方から・・。⬇︎

こ・これは!。
噂では何度も聞いていた、久留米と言えばの焼き肉の老舗大昌園さんのギフトセットではありませんか!(もう感謝しきれません本当に・・恐縮です)。
これは早速とばかりに・・。⬇︎

まづはキンパから・・間違いなく今までで1番でした(もう1本チンしてれば良かった笑)。
こちらにもお肉が入っていて・・凄過ぎ。⬇︎

美味し過ぎでした。
そして満を持してのこちら。⬇︎

・・・。
・・。
・。
これは押し寿司というより焼き肉でした笑。
土曜の宴時には研修医の頃からお世話になっている久留米の先生がいらっしゃっていましたので、こちらの詳細をお聞きして直接行ってみることを決意しました笑。
いつもお世話になっています、ただただ恐縮しきりです。
3月の開始です。
今年も中々に早い進み様です笑。
これからは入学式・お花見・GWとあっという間に夏へ向かってまっしぐらですが・・今日からは若干梅雨の入り?のような数日予報?。
ちょっと気が早いかもですが笑。
そんな今朝は。⬇︎

まだ暖かいではありませんでした笑。
さて、2月の最終を締め括るべく・・土曜は診療後から用事が立て込んでいました。
しかし、最後の立て込み用事はお祝い事でしたので、ただ遅れない様にとそれまでの用事は首尾よく笑(関係者の皆様お疲れ様でした)。
そんな多種な用事が無事に終わった暁に訪れたのはこちら。⬇︎

僕がよく天神を訪れた際に通っているこちらの会場は、市内随一の中華処笑。
以前国体道路沿いにあった際には、大宴会場へも何度も足を運んでいましたが、こちらへ移転(今泉地域)されてからは1階の一般席のみの利用でした。
なので、この日の上階へはワクワク笑。⬇︎

この日予定の宴会・個室は満席でした・・(やはり大人気)。
こちらの名物はなんと言っても発祥とされている博多皿うどんです(久々で楽しみでした)。
お久しぶりにお顔合わせの方々や旧知の方々が入り乱れて?の大盛況でした(ひとえに幹事先生の御尽力の賜物、本当にお疲れ様でした、有難うございました、大感謝です)。
宴の一枚笑。⬇︎

僕は枠外ですが?笑。
そして2次会でもよく話し(近況報告多数笑)、よく飲んで、・・千鳥足では無かった笑、しっかりした足取り帰宅してふと・・食欲亢進?苦笑。
ここはあれだとばかりに取り出したるはこちら。⬇︎

以前寿がきやさんのを頂きましたが、今回はニュータッチさん(タッチさん初めてかも・・切り方が笑)。
中には3種の・・。⬇︎

これはかなりの期待笑。
お湯を注いで・・はいこの通り。⬇︎

白菜がここまで沢山なのは初めて!(やはり初物は頂いてみるものです笑)。
それにしても・・、奈良天理ラーメンあっさり系?。
・・な訳がありません笑、次なる第2袋目を。⬇︎

あら!、これは辛味が期待嬉・・が、それでもあっさり辛味?。
・・でも無い筈です、最終袋に期待し・・。⬇︎

お味噌のようなドロっとした濃厚な赤茶色に期待感が増していき・・しっかり混ぜると。⬇︎

これが奈良天理なんだ・・、ここまでの激変は感激でした(酔っていたので尚一層笑)。
まだ知らぬ道へカップ麺で一足先に笑。
それでは。⬇︎

ふふふ・・間違いないものでした・・確か・・(酔い過ぎ注意苦笑)。
今年は必ずや奈良へ!と、心に誓ったような朧げな記憶が笑。⬇︎
奈良や鳥取・・夢は確実に広がっています(夢だけ?笑)。
今話題は結局・・、お祝いの話題?奈良天理ラーメンの話題?笑。
今月からの3月も、しっかり集中していきたいものです。
それではまたその時に(どの?笑)。
追記:
20年前にお会いした頃と変わらぬお姿と関西人らしからぬ上品な口調ながらの毒舌が最高でした(紫のハットがお似合いでした、一瞬カ○ラかと勘違いしましたが笑)。⬇︎

またの機会をとても楽しみにしています。