BLOG
ポパイ久々。

 

久々に『POPEYE』買いました。⬇︎

ポパイにしては珍しい車特集です。

しかし、そこはただの特集ではございません。

かなりのこだわり旧車(若干最新も)がオーナーさんとともに取り上げてあります。

以前話題にしたように若者の車離れなんてなんのその、しっかり楽しんでいる方々が多数でした。

あまりにも面白くて・・・ページが進みません

ちなみに。⬇︎

懐かしのセプターワゴン、アメリカンな香りがする車でした。

(それもそのはず、北米カムリの国内仕様でしたから)

後ろ姿が秀逸でした。

今乗るなんてなんてオシャレなんでしょう、本気でかっこいいと思います。

そして最後にもう一台。⬇︎

ルノー サンク ターボ。

学生時代の先輩が乗ってました。

でもターボではなかった?かと、それがカッコよかった思い出が

一台一台にいろんな思い出が甦り・・・

この調子だと読破まで今月いっぱいは間違いなくかかりそうです、良い雑誌に巡り会いました。

雑誌の昔の面影も十分に残っていました。

今ではどのようなコンセプトで作られているのか調べてみたら・・・、『City Boy(シティボーイ)のためのファッション&カルチャーマガジンです。』と。

City boy・・・今でも使っていいんです

そういえば・・・City boyと呼ばれていたのはかれこれ40年以上前・・・ん?呼ばれてはいなかったかな?

 

2022年05月20日
みっちゃん、れいちゃん・・え!!。

 

5月もはや2/3が過ぎようとしています。

あと少しで半年が・・・。

おそらく今年もあっという間に過ぎていくんでしょう、やはりゆっくりしている時間はありません、時間は有限だから・・・

さて、週末近くになると・・・やはり食の話題になるのは仕方のない事です

とある某所ではカレーのトッピングといえば・・・?。⬇︎

カキフライです。

あるだろうとは思っていましたが、やはりメイン扱い

しかし素朴な疑問も、これは観光客用ですかね?。

まあその辺の事は・・・、僕はカキフライカレーも食べたいとは思ったんですが、せっかく某地へ行けたなら全食お好み焼きと決めているほどの偏執狂ですから(苦笑)

その某地とは?。

お好み焼きができあがる前にこちらをいただくこともあります。⬇︎

牡蠣のバター焼きですね、これは絶品を通り越していました。

そうなんです、牡蠣とお好み焼きといえば言わずもがなの広島ですね、新幹線だと最速65分前後。

熊本だと30分弱・・・何か食べてたら寝ている暇もございません、広島だったら丁度いいんです

そんないつぞやの某日、広島に着くや否や駅ビル『ekie』へ向かいました。

まずはこちらから。⬇︎

やはり行列でしたが、これでも通常の半分以下だと!!。

ちなみにこちらの『ekie』さんには名店が揃って出店されており、僕のような初心者にとってはここに来ればほぼ事足ります。

こちらは。⬇︎

広島お好み焼きの発祥と言われている『みっちゃん』ですね。

ちなみにこちらが本店(後日前を通りましたがお昼休み・・・)。⬇︎

不思議なんですが、広島のお好み焼きやさんはお昼休みがあるお店が多く、おおよそ14時30分頃から17時30分くらいまではお休みです。

駅ビルなどのお店はいつでも開いているようですが。

さて、駅ビルで頂いた『みっちゃん』のお好み焼きがこちらです。⬇︎

お皿が大きいので小ぶりに見えますが結構大きいです。⬇︎

美味しい以外に言葉はありませんでした。

ちなみに広島では基本が焼きそば+豚で、これに何をトッピングするかになります。

本場広島で初めてお好み焼きを頂きましたが、これは焼きそば焼だと思いましたが、食べたらやはりお好み焼きなんですね〜

やはり本場で食べるのは気分も違って良いものです。

時間をおいて(相当ですよ 笑)、今度はこちらへ。⬇︎

こちらも知る人ぞ知る老舗のようでした、創業昭和32年『麗ちゃん』。

僕はこちらは全く知りませんでしたが、美味しかったです〜。

こちらもすごい大行列でしたので待っている間にメニューを。⬇︎

しかしたくさん過ぎて

そして案内されたのはこちら。⬇︎

焼き手さんが並ぶ超特等席の鉄板前でした。

期待がワクワクします(緊張して言葉が 笑)。⬇︎

常時6人ほどの焼き師(?)の方々が休む間も無く。

そして完成です。⬇︎

もうこれが・・・最っ高!でした。

やはり鉄板から頂くのって良いものです。

こちらは焼きそばに一工夫あり、なんとなくうすーく赤みがかっていました。

その謎はケチャップのようでした。

お好み焼きにケチャップ炒めの焼きそば?って思われる方も多いかと思うんですが・・・これが全員一致?の大絶賛でした。

ちなみにこちらは。⬇︎

カープソース。

ちなみに『みっちゃん』はおたふくソースのようでした。

お店によって使用されているソースに違いがあるのも面白いものです。

そして以前に紹介した『薬研堀 八昌』さんも後日楽しみ、まさしくお好み焼きは広島の天国だと・・・。

順番がおかしいですね、広島はお好み焼きの天国です

最近、素でおかしな文章を書いていることがあります、気をつけないと

でも、お好み焼きは広島の天国・・・分からないこともないですね(もういいですね笑)

さて、先日そんな広島のお好み焼きが忘れられない僕は、満を持して以前ブログで書いた広島お好み焼きの新エースへお伺いしました。

そうなんです、ついに福岡へ来られたんです!。

それがこちら。⬇︎

『電光石火』さんです。

こちらはミシュランで、お好み焼き店として初の“ビブグルマン”マークを獲得したことでも有名です。

そしてふんわりこんもりした焼き上がりでも話題です。

当然の行列でしたが、もっと凄まじい行列を想像していたので少し拍子抜けでした(これだけの話題店のnew openなのに・・・って)

そして、ここで衝撃の事実に気づいたんでした・・・。

今日のメインの話題はここから大笑

!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・(まだ足りない)・・・・・・・・・・・・・(これくらいなら)・・・・・・・!!!!。

なんと。⬇︎

オープンは先日ではなく・・・昨年でしたーーーーーーーー!!。

笑うしかありませんでした

ちょっとだけ控えめに聞いてみました、はい一周年です!と笑顔いっぱいに答えていただきました

僕は化石化していたようです・・・

気を取り直して、目玉焼きのトッピングにマヨネーズをかけて。⬇︎

本当にすみません、絶品でした。

そして、鉄板にしますか?お皿にしますか?と聞かれた意味がこれでした。

個人用鉄板皿に乗って持ってきていただけるんです、これは初めて。

おすすめは絶対鉄板ですね。

しかし?、よく見かけるふわふわの外観はこんな感じではなかったような・・・。

するともう一個、卵ダブルが来ました。⬇︎

これじゃないですか

僕もこれを期待していたのに・・・残念

でも目玉焼きトッピングも最高に美味しかったので良しとします。

次回への楽しみです。

それにしても・・・昨年からオープンしていたとは・・・。

 

それではまた何かの勘違いに気づいた頃にでもです。

 

追記:

数年前に福岡に来られた広島市内の方にこっそりお聞きしましたら・・・、『みっちゃん』『八昌』さんへも行った記憶は無いような・・・と(大笑)

もちろん地元の方も行かれるようですが、基本観光客の方が多いのでは?と(笑笑笑)

地元に馴染みの行きつけがあるんでしょうね。

今度はそんな地元の方々の馴染み店へお伺いすることも視野に入れています。

例えば、僕がお伺いした福大近くの『ひらの』さんの本家広島店や噂を聞いている『三八』さんなどへ。⬇︎

この『三八』さんは広大医学部で学ばれた偉人にお聞きした情報なんですが、なんと医学部に直近なんですね、なるほど授業サボって行かれていたわけですね、だったら忘れられない青春の味なんでしょうね

街中ですし、また広島へお伺いする機会があったら是非とも潜入捜査をと思っています。

 

2022年05月20日