BLOG
「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」2。

 

以前お伝えした、「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」が7/22今日から始まります。

怖いもの見るのがお好きな方や、嫌いな方も免疫を作るのにいいかもです

福岡パルコ新館さんで九州初開催です。⬇︎

ん?、一見すると。

可愛らしいおさるさんですが・・・。

今日は時間があるのでいけるかも。

でも基本的には臆病なので、やめておきます。

嘘です

さてやはり本当に週末がやってきました、早かったです。

連休後はあっという間に週末が来ますが、今週は暑すぎて三ツ矢サイダーがとても美味しかった印象です

さて、来週はどうなるでしょうか?。

甲子園予選も熱戦続きですが、選抜でまさしく大濠高校と激闘再試合を演じた滋賀県代表だった滋賀学園がなんと3回戦で敗退したようです。

相手は彦根東。

春の滋賀県大会で優勝している優勝候補筆頭だったようで、結果は3−2と大接戦。

高校野球、何があるかわからないから面白いです。

さて、今日は佐賀大会が注目です。

準決勝
早稲田佐賀 – 佐賀工
鳥栖 – 鹿島

何と言っても一試合目の早稲田佐賀。

今度こその夢をつかめるでしょうか。

最近では毎年のように好成績をおさめています。

古豪の多い佐賀でこの成績はすごいですね。

知り合いの御子息も行かれていますので(野球部ではないようですが)、応援しています。

福岡大会も今日も熱戦予定です。

昨日は古豪久留米商業が勝ち進んだようです。

今日は。

春日 – 折尾愛真
西日本短大付 – 星琳

今日も見所が多いです。

折尾愛真、東海大福岡を撃破した勢いを保てるでしょうか。

西短・・・。

頑張ってください。

我らが三浦くんの休養は万全のようで、投げたくて肩が疼いているとの情報は入っていません、すみません

さて昨日は、前々日のスタッフもみんなからの嬉しいサプライズに引き続き、親しい業者さん方からも色々とお気遣いをいただきました。

本当にすみません、嬉しかったです。⬇︎

この箱から産まれてきたのは・・。⬇︎

大好きな久しぶりの『ひよこ』ちゃんでした。

一羽しか産まれてきませんでした・・。

比較対象はお世話になっている岩本さん饅頭です(?)。⬇︎

岩本饅頭は通常サイズです。

結構難産で、台座から取り出すのに苦労しました。

どちらも美味しくいただきました

○丸さんありがとうございました、スタッフも喜んで持って帰りました。

各家庭で産まれたと思います。

今日はこれだけではありません。

朝一から届けていただき本当にありがとうございました。

先週の金曜日も楽しい時間でした

子供が大喜びでした。⬇︎

僕も大喜びでしたが、前日の大きな寿の刻印入りの大小の紅白饅頭を頂いての連日の甘みづくしで結構やばい側腹部のたるみになっていますが、美味しくいただきました。

執○さんいつもお世話になります。

自分でも思いますが、よく食べます

甘み中枢が麻痺しているんでしょうね。

今日は控えたいと思ってはいますが、せっかくの休日なので、来週からにします

その他にも馴染みの方から厳選のワインもいただきました。

本当にすみません。

大変恐縮です。

さて昨日も帰宅時に昨日の文字の全容を捉えました。⬇︎

間違いないです、『TSUTAYA』さんですね。

本気で楽しみです。

最後に飛行機雲も見つけました。⬇︎

また飛行機に乗りたいです。⬇︎

今朝も朝から蝉の声が全開で、青空も全開です。⬇︎

朝日も綺麗でした。⬇︎

今日も爽やかな暑さに期待です。

 

それではまたいつの日にか。

 

2017年07月22日
ニューミュージック。

 

中学校でよく聴いていた音楽 & 流行っていた音楽が最近とても懐かしく感じます。

1、The Mods:このころは学校では全てがモッズでした。

この写真が今でも頭に残っています。⬇︎

2、Sex pistols:モッズの先にありました、憧れの英国でした。

この人が全て。⬇︎

シドの髪型に憧れてリー○ント全盛時代に、真似をしてみましたが・・・、見事なまでの寝癖中学生になった恥ずかしい記憶がよみがえりました。

気づいたのは一週間ほど経った頃で、気づいただけまだ救われました

天神までピンバッジを買い求めて恐る恐る

憧れのpins 1。⬇︎

3、The Clash:アンチ・ピストルズの先端でした、憧れの英国2。⬇︎

ロンドンコーリング、最近久々に聞きましたが、びっくりするくらいかっこいい曲です。

憧れのpins 2。⬇︎

4、チェッカーズ:ほぼ同郷の?憧れの雲の上の存在。

可愛い感じですが、ものすごく怖い久留米のお兄さんたちでした

デビュー前から『カルコーク』は有名でした。⬇︎

学校(中学)では、上記した音楽しか聞かないし、それ以外は興味ないということになっていました?。

実際に学校ではよく聞いていましたし、家でも聴いていることになっていました。

しかし、本当に好きだったのは『暮らしの手帖』じゃなく、ロック・パンク好きの友人達と違って『ニューミュージック』というジャンルの音楽でした

大学生の兄から教えてもらった『佐野元春』。

こんな音楽聞いたことなかったので本当に感動したのを覚えています。

これが東京なんだなって思ってました

新宿ルイード、一度行ってみたいと。

大瀧詠一、ナイアガラトライアングルは擦切れるほど、カセットテープで聞いていました。

僕の中での音楽の神様に近い存在でした。⬇︎

これは神聖なものでした。⬇︎

We are モーーッズ!なんて言いながら、心の中ではWe are new music!だったのが懐かしい中学時代の思い出です。

高校に入ってからは、色んな音楽に突っ走りました。

今も変わりません

しかし、不思議なものです。

上記した全ての楽曲は今でも結局、時々聴きたくなり、聴いています。

この歳になったのに

やっぱり音楽なんですね。

 

ではまた今度ですね。

 

2017年07月21日
様々なトマト。

 

ある日のデパートの地下の生鮮品売り場で。⬇︎

真っ赤です。⬆︎

暗赤色です。⬆︎

チェリーのようにしか見えません

こちらはオレンジ色です。⬇︎

今度は黄色です。⬇︎

鮮やかな褐色。⬇︎

これは昔ながらのトマト色に見えます。

こちらは橙色。⬇︎

名前が可愛いです。⬇︎

壱岐産です。⬇︎

いろんなトマトがあるんですね。

もうフルーツになろうとしている感じです

 

追記:

昨日は患者さんから手作りのトマトを袋いっぱいいただきました。

みんなで持って帰って、僕は早速いただきました。

ありがとうございました。

 

さてさて昨日は診療後にクラッカーが弾けました?。

結構本気でびっくりしました

今日だったらバレるからと

心配ないです、おそらくバレなかったと思います、最近というか昔から結構本気で抜けてますから

意外に自分のことには無頓着だったりします。⬇︎

誕生日をお祝いしてスタッフが用意してくれました。

大好きな紅白饅頭に囲まれた大きな箱とスライド?。

大好きなカレーも写っています。

ありがとう。

そしてこの大箱を開けてびっくり。⬇︎

一番大好きな焼豚ラーメン。

昔から大好きですが、今でも大好きです。

しばらくはこれで横腹にお肉を蓄えます

子供も大喜びでした。

 

追記 1 :

スタッフの一人が、箱を求めて数件のお店をまわって探してくれたようです。

なかなか箱買いできるお店がなかったようで、本当にありがとう。

今度カレー屋さんで会ったら、ね

ちなみに、カレー屋さんであったら、当院スタッフは福利厚生の一環で何らかのことがあると思いますので、僕を見かけたら必ず声かけてね。

実はこれだけではありませんでした。

もう一つ。⬇︎

このいい感じの箱は何?。

中を開けてびっくり。⬇︎

私、お祝いされてます

わざわざ寿の焼印をつけていただいたようです。

いつもお饅頭をいただく有田の小田製菓さんが構想2年、製作1週間以上をかけて丹念に作って頂いたとかいないとか

いつもの紅白饅頭もこちらの大型紅白饅頭も共に早速いただきました。

絶品でした。

ありがとうございました。

 

追記 2 :

うちの子供はあんこが苦手で食べれなかったのですが、以前頂いた桜餅を食べて感激して以来あんこが大好きになりました。

ありがとうございました。

しかし、それ以降、僕が独占的に食べれていたのに、あんこ争奪戦が繰り広げられるようになりました

 

さてさて連日の猛暑です。

昨日いつもの六本松九大跡地を通っていたら。⬇︎

「福岡市科学館」の下の窓いっぱいに何か意味深な文字が。

よく見ると『蔦』の文字発見。

ここが『TSUTAYA』さんですねきっと。

待ち遠しい。

通勤途中が次第に開発されていくので、毎日変化が見れて楽しいです。

あとは完成して訪れて楽しみたいです。

 

ではまたまたいつかです。

 

2017年07月21日
ベスト8。

 

盤石の展開でした。

投げては三浦くんが13奪三振。⬇︎

打っては古賀くんが先制タイムリー二塁打。⬇︎

注)写真は古賀くんではないかも

まずはベスト8です。

次戦は接戦を制した小倉工です。

大丈夫でしょう。

期待しています。

 

2017年07月20日
真っ赤なバス。

 

最近市内を目立った宣伝文句で走っているバスがあります。⬇︎

真っ赤なバスで目立っています。

西鉄バスではありません。

これは大分県を走り回っている大分交通のバスです。

福岡は西鉄バスがいたるところに走り回っており、いろんなところまで隅々までいきわたる路線で福岡県民のまさしく足となっていますが、大分交通もまさしく大分県民の足となっています。

その大分交通の宣伝バスのようですが、バスの車体に描かれているものを読むとまさしく時代を感じられます。

大分と福岡を結ぶバスの運行がなんと昭和23年に始まったというのも驚きですし、7時間10分もかかっていたというのも素直に驚きました。

でも実際には昭和23年の時代に7時間10分ほどで福岡に来れたんだという別の驚きを持ったのも素直な感想です。

何度も大学時代に大分から帰省していましたが、高速がつながってからはそれはそれは早くなりましたが、鳥栖インターチェンジから大分ICが全線開通したのは卒業の前年(おそらく1996年?)ほどでしたので、途中で下道に降りてでは意外に時間がかかっていました。

なので、7時間10分は正直早いなとも思いました。

ちなみに先頭に近い場所に描いてありますが、最初の運行便の全乗客数は31名で満員だったようです。

31名もの方が福岡にいらっしゃったんですね、どうでしたか福岡は?ってお聞きしたいと思いました。

ちなみに西鉄バスは赤い車体がメインですが、大分バスは赤い車体もありますが、青い車体がメインです。⬇︎

これが市内全域を走り回っています。

福岡市内ほどではありませんが、結構走り回っていました。

大学を卒業して数回ほどしか大分には行けてません。

今度ゆっくり訪れてみたいものです。

噂では大分駅が大きな変貌を遂げているとか、あの市内の代名詞だった大道橋(おおみち橋)がなくなり平たくなっているとか・・・。

学生時代によく飲みに行っていた?都町なんかも久々に行ってみたいです

大学の周りは自然がいっぱいでしたが、こちらも大きく開発が進んでいるようで、大学から湯布院へ向かう狭間地区に大きなショッピングセンターなどもできているようです。

時の流れを感じます・・。

 

さて今日から夏の甲子園予選:福岡大会が始まります。⬇︎

そして初戦では大濠高校が早速登場です。

頑張ってください。

ここからは今まで以上に全校・全試合・全力でのぶつかり合いになりますので、なかなかにタフな試合になるかと思います。

ベスト16まで来ただけでも凄いことです、悔いが残ってもいいので、出場の全校のみなさん全力で頑張ってください。

テレビ放送は準々決勝からです。

 

梅雨明け宣言が出そうな本日。

暑い夏が始まります。

青空が広がっています。⬇︎

野芥の空も青空です。⬇︎

今日もバテないようにいきましょう。

 

それではまたいつかですね。

 

2017年07月20日
TOKIOって。

 

わざわざ東京で『不二家』かよって思う方も多いでしょうが、美味しいんです

商品棚がいいです。⬇︎

作り物と本物、どっちが美味しそうですか?。⬇︎

本物の方がエビが巨大で、これぞ不二家さんの実力です

何故なのかの唐揚げ。⬇︎

でも、これも絶品でした。

ビールと唐揚げ、不二家さんでも外せません

純粋にスイカを食べている女性も多かったです。

加工なしのスイカそのものでした。

さすが東京、自由で気取ってません。

店内では絶賛アピール中ではありましたが。⬇︎

僕は数寄屋橋店に行きました。⬇︎

そして、どうしても気になってしまいました。⬇︎

銀座のど真ん中です。

マクラーレンの向こうにもすごい車が。

展示だけでなく実車も普通に走ってますから・・恐ろしやとうきょう

懐かしのウェンディーズも見つけました。

また福岡にも出店して欲しいです。⬇︎

ジャンボメロンパンのお店も。⬇︎

お客さんでいっぱいでした。

有名人もたくさん来店。⬇︎

本場で見てもやっぱり大きいです。⬇︎

ここは濃いかったです。

そして、快晴でしたが暑かった・・。⬇︎

以前は福岡にもあった『ELLE CAFE』さんのスムージーボンボンです。⬇︎

「ゆめのか苺のスムージーボンボン」 。⬇︎

甘かったーです

そして念願の『とらや』さんの抹茶。⬇︎

『鈴懸』さんと全く味が違うのに驚きました。

白玉がないなと思ってたら、一個40円でトッピングでした。

知ってたら10個は。⬇︎

もう新しいお店を廻るような元気はありません。

なんて。⬇︎

できたてのビルです。

真横から見るとかなりの迫力でした。⬇︎

この方の作品のようです。⬇︎

すごい迫力の方です

NYのバスにも載ってました。

眼力ありすぎです

こうやって振り返ると、ハンバーグ食べて、かき氷食べて、紙カツカレー、いちごスムージー食べて、目新しいものを見てきただけのようですが、いろいろと用事が立て込んでいたので、結構駆け足でした。

今度はゆっくりと見て回りたいものです。

でも、お上りさん気分満点で楽しかったです。

 

それではまた行けたら。

 

2017年07月19日
ジャンプ創刊号。

 

東京の六本木ヒルズさんに行った際に『森アーツセンターギャラリー』でジャンプ展があっていました。⬇︎

見慣れた懐かしいキャラクターの面々です。⬇︎

そこで、こんなものを勢いで買ってしまいました。

創刊号の復刻版です。⬇︎

裏は。

今までで一番売れた号のようです。⬇︎

1995年新年3、4合併号で、定価210円です。

この頃は学生時代でしたから一番漫画を読んでいなかった時代です。

少年漫画雑誌は小学生の頃までは読んでましたが、それ以降は時々目を通す程度でした。

実際に買った記憶もあまりないんです、すみません。

おまけに小学生の頃は友人にもらってましたから

でも単行本では読んでましたよ。

この日は展覧会には入りませんでしたが、売店で買ってしまいました。

今度院内に置いてみようかと思っています。

みなさん手にとってみてくださいね。

 

2017年07月19日
大熱戦が続きます。

 

さて暑い日々が続いていますが、甲子園予選も各地で大熱戦です。

先日は福岡大会でも衝撃的な試合がありました。

まさかの春の選抜出場の東海大福岡が・・・。

お疲れ様でした・・・。

これからの活躍を期待しています。

さて我らが大濠も日曜日は大変な試合でした。

結果は4-1ですが、内容はヒヤヒヤものでした。⬇︎

かっこいいですね。

Twitterで実践中継してくれているローズダストさん:自称『普通のサラリーマンさん』の更新をヒヤヒヤしながら見ていました

そろそろ一筋縄ではいかなくなってきますから。

さてベスト16まできましたが、後4つも勝たなくてはなりません。⬇︎

準々決勝からはいよいよテレビ放送が始まります。

決勝は予定では金曜日の13時からのようですので、2日順延になれば応援に行ける予定です

佐賀でも再び早稲田佐賀の快進撃が話題のようです。

4年前の決勝進出の再現になりますかね。

 

それでは。

 

2017年07月19日
東京って。

 

すごいですね。

普通に走ってます。⬇︎

もちろん福岡でも見れますが、やはりたまにです。

上から見ても赤いのが綺麗です。⬇︎

最近ロータスに目がいきます。

小さくていいです。

英国車ってなんかエレガントです。

この他にもたくさんでした。

不二家さんの本店もありますし。⬇︎

ディスプレイが大好きです。⬇︎

ケーキが美味しかった。⬇︎

本当はホットケーキが食べたかった。⬇︎

日本初のアーケードも歩いてみました。⬇︎

高級店ばかりでしたが、遅かったのでほとんどしまってました。⬇︎

飛行機遅延しすぎです

いろんな予定が消えました泣笑

ゴジラに会えたからいいですが。⬇︎

誰ですかね手にコーヒー持たせたのは

珈琲も含めてのゴジラ像ではないですよ。

ダメですよ東京の人

 

以前書いた

「-車真-今を生きる車たち」 の会場だった『GINZA PLACE  SONY Imaging Gallery』さんを見つけました。⬇︎

 

お洒落です。

この日は違うイベントがあっていました。

東京は階段も透けてますから。⬇︎

お洒落です。

今回の一番の目的。⬇︎

抹茶アイス7倍ダブル・・・。

最高でしたが、一緒に玄米&ほうじ茶も食べたら・・冷えました。⬇︎

今回のサブ目的のメインです。⬇︎

ここに行ってきたようなものです。

店内は満員、外は行列です。⬇︎

二階は高級、一階は僕向きでした

紙かつカレー最高でした。⬇︎

東京まで来てカツカレー

いいんです、おいしいですから。

紙なんていうからどれだけ薄いんだろうと期待していましたが、普通に厚かったです。

洋食屋さんのカレーなんで、デミグラス系かと思ったら黄色でした。

ありがちな黄色の家庭カレーとはまた少し違うんですよ。

結構みなさん食べてました。

おのぼりさん的でなく地元の人っぽい感じでした

赤い縁のチャーシューがいっぱいの中華そばです。⬇︎

醤油ラーメンも美味しいです。

そして外せない、ここ定番のボルシチ & コールスローです。⬇︎

値段も話題で有名ですが、ともに50円

柱の時計はフォークとスプーンです。⬇︎

お店を出たら真っ暗でした。⬇︎

ここの超有名食は、当然こちらです。⬇︎

4年前くらいに三越さんにイベントで来られていた際に食べていましたから今回は食べませんでした。

その際には超有名シェフさんが実際に作られていましたから。

さてキリがないので、今日はこの辺までで

 

猛暑続きですね。

水分摂取を忘れないようにしましょうね、少しの塩分も。

塩分取りすぎはだめですけどね。

 

今朝は曇りでしたが少し青空 ? 。⬇︎

では週半ばです。

週末、もすぐです

 

またまた今度ですね。

 

2017年07月19日
昭和の雰囲気。

 

無事に山笠も終了しました。

来年への始まりです。

今年もお疲れ様でした。

しかし何気なく中洲に飾られていたこの山が一番山で登場するとは驚きで、静かな佇まいから雄壮な迫力に一変していて驚きました。⬇︎

まさしく周囲を睥睨していました。

テレビで見たんですが

さて、気を取り直して、先々週は懐かしい雰囲気満載の場所を訪れました。

この時はまだ山笠の飾り山も展示されていました。⬇︎

裏はちびっこに人気のアンパンマンです。⬇︎

さて暑かったので少し涼む目的で。⬇︎

まさしく昭和の匂いが。

いい感じの螺旋階段もありました。

昔はよくありましたが、最近ではあまり見ませんね。⬇︎

あまり人がいません。⬇︎

外に出てみます。⬇︎

昔からこの場所が好きでした。

昔も誰もいませんでしたが、この日も誰もいません

青空が広がっていました。⬇︎

ここはこの建物の下です、どこでしょう?。⬇︎

建物最上部の円形がヒントです。

こんなベンチとテントも用意されています。⬇︎

この横の階段からの眺めも好きです。⬇︎

横の景色も。⬇︎

時代確証で看板を撮っておきます。⬇︎

この場所は緑に溢れています。⬇︎

そんなこちらは、以前も話題にしたここです。⬇︎

地下にも行ってみました。

今日はお店はほとんどがお休みですが、平日は賑わっているそうです。⬇︎

懐かしのディスプレー。⬇︎

これに惹かれました。⬇︎

はみ出しています

この日は、よく行く薬院駅の本屋さんが改装中で、ここまで流れてきました。⬇︎

どうしても欲しい雑誌があったので、ここまでやってきました。

さて週末は暑かったですね。

今日も厳しい1日になりそうです、水分だけはせめて十分に摂りましょう。

今週は火曜からなので、1週間が早いです

ではバテずに頑張っていきましょう。

 

それではまたですね。

 

2017年07月18日