今年も、早2月後半です。
大のラーメン好きとしては既に10数店舗訪問・・なんてそれはさすがにですが笑。
今年の訪問店はまだ2店舗のみ・・寂しい限りです。
そんな本年の初ラーメンは熊本:圭ちゃんラーメンさんで、福岡初ラーメンは天神:長浜ラーメンの博多元長さんでした。
先日には2月になってやっと福岡熊本を跨いでの3社参りが完結したのに・・3拉参りが未だ完結していないのはいけない、との思いでやって来たのは某水曜日のこちらでした。⬇︎

遠目に見ても行列が。
そうです、こちらは昨年の元旦初ラーメン店への1年ぶり以上の訪問でした。⬇︎

これではどこだかわからない方もいらっしゃいますね笑。
なので列からちょっとずれてみました笑。⬇︎

元祖ラーメン長浜家(け、やもあり?)。
この時でした、真後ろのかなりな御年配の方からお声を掛けて頂きました。
「今ではここが1番昔の味を守っとるとよ」(確かこんな感じだったかと笑)。
これは当院に来られている患者さんからも聞いていました笑。
あまりにも僕が喜んで写真を撮っていたので、観光のおじさんと思われたようです(確かに観光の方とほぼ同じ程度で、こちらへの訪問は高々2回目ですので)。
色々と面白いお話をお聞かせ頂きましたが、さすがに朝から4回の酒と久しぶりの飯がここやけんね(満面の笑顔)には痺れました笑(末長くお元気で・・もう少しお酒の回数とご飯の回数を・・笑)。
さて、ここまで来ればもうすぐ入店です。⬇︎

入店のタイミングは大丈夫、お店の方が案内してくれますし、お席もこちらでと指示してくれます。
今回は入り口から最も手前のカウンターでした(昨年元旦は最も奥の8人掛けテーブル)。⬇︎

こちらは相席が通常です笑。
本場の長浜は、エンターテインメントよりイートがメインです(みなさん食べるだけに集中です笑)。
食したらササっと出る!(博多っ子の潔さ?笑)。
それとお値段も驚愕の!。⬇︎

500円+替え玉入れても600円。
これですね、この安さも本場です。
そして半玉(替え玉の半分量)があるのもしっかり確認しました(前回も微かに聞こえたような気がしましたが、今回は横の方が笑)。
中途半端な半分なんてと思われる方も多いかと思いますが・・その理由は後ほどに笑。
そして僕にも至福の時が。⬇︎

少しお裾分け?を頂いて仕上がったのがこちら。⬇︎

この時に思い出しました・・こちらは麺の量がとても多いことに!。
それでは。⬇︎

掴めるだけ持ち上げても・・まだ丼の中には麺が溢れて・・。
おまけにこの量を、そのまま頬張ったら間違いなく大事になりますので苦笑、適量から始めました笑。
こちらの適切な頂き方がわかりました・・、お肉をしっかり馴染ませると塩気がスープへとも馴染んできて丁度良い塩梅になるかと笑(上級者は卓上の追加スープで調整をされるようですが)。
そして半玉の理由は⬆︎を読んで頂けたらお分かりかと。
お若くて元気満々食欲充実の方でなければ・・替え玉は危険な量です。
しかし・・この美味しさなので・・もう少しは食べたくなるんです。
そんな皆様の声を反映しての半玉の存在なんでしょうね(メニュー表には書いてありませんが、恐れずに半玉で、もしくは替え玉半分でと笑)。
え?僕ですか?半分も要らないほどの満足量でした笑。
これで晴れて2月中に3拉参りを成就する事が出来ました。
最後に、奇跡の行列無しの一枚。⬇︎

また行きたくなる魅力が長浜ラーメンです。
・・・が・・・、最も好きな一九さんへ行けていないのが・・・。
なので、3拉参りが終わってもなんとなく気持ちが落ち着きません笑。
連休中に・・思うだけ?笑。