花火恋しや。

 

昨日の午前中まではなんともすっきりしないお天気でしたが、昼過ぎからはやっと明るい日差しが久々にのぞめました。

野原に寝転んで大きなあくびでも・・・・。⬇︎

気持ちいいでしょうね

あんなに恨めしかった8月前半の青空でしたが、先週までの大雨続きでこんなに恋しく感じるとは。⬇︎

雲の上では数本の伸びやかな飛行機雲も。

気持ちのいいひと時でした。

しかし、福岡では長年続いていた8月の風物詩だった『西日本大濠花火大会』はやはり開催されませんでしたし・・・、新しい新興名物としての定着を目指す?『シーサイドドももち 花火ファンタジアFUKUOKA2019』も天候の急変によりプログラムの大幅な変更を余儀なくされてしまいました・・・。

全国的に予算や警備の都合上中止を表明する花火大会も多く、また天候が読めないという不安定さから今後も花火大会の計画を考えさせられる今夏でした。

そんな夏でしたが(まだ夏ですが)、そろそろ花火の季節も終わりですかね。

でもまだまだ機会は作ろうと思えば・・・?。

少し前に某所で見かけたこんな夏の風物詩はいかがかと。

スイカですね、違いますね

どうやら富士山をイメージした花火のようです。⬇︎

はじめはスイカかと思いましたが

ブルーのバージョンも。⬇︎

噴火をイメージさせるんですが、純粋に面白い発想かなと思いました。

僕が大嫌いなフレーズ「いかがなものか?」なんて見識振らずにご理解ください

これが吹き上がるところを是非見てみたいですね。

迫力のある花火が吹き上がるような気がします。

さて、こちらの花火は?。⬇︎

県内のみやま市高田町の製作所の方々の作品のようです。⬆︎

もともと線香花火を製作している製造所で、現在では国内唯一の線香花火製造所だなんて驚きです。

福岡県にはまだまだ知られざる名店名所がありそうです。

こちらがその線香花火。⬇︎

これですね、これ。

昔を思い出します。

昔はこれを見たり、すると物悲しくなったものですが

今では風情を感じれるようになっているような気がします(いかんせん、最近してはいませんので、気がするだけですが)。

変わり種では、こんなクジラさん花火も。⬇︎

いろんなものを手がけてあるようです。

西日本大濠花火大会に思いを馳せて鳥飼八幡宮で線香花火の催しをされていたという報道もあってました。

僕もこちらの花火で思いを馳せようかと思います。

どの花火で?。

ふふふふふ。

やはりスイカ花火ですかね

 

今日は快晴の朝でしたが・・・、夕方からは激しい雨も?。

やはり雨具が必要ですかね。

天気の不安定さが顕著な昨今です、十分な備えでお出かけください。

 

それではまた機会でもありましたらですね。

 

2019年09月03日