九州を探検?。

 

昨日は久々にすごい雨。

関東では初の6月梅雨明けなんて報道があっていましたが、九州では梅雨本番でした。

今朝も結構降っています。

雨の時はそこまで空を見上げることはありませんが、とある日、空が綺麗だなって見ていたら。⬇︎

大丸さんの壁に見慣れないものが?。

大きな垂れ幕で意気込みを語られています。⬇︎

博多大丸 九州探検隊 活動開始

これは博多大丸の開業65周年を記念しての事業の一環とのことです。

なんでも、九州でまだ知られていない優れた商品や文化を発見し、それをPRするのが目的のようです。⬇︎

メンバーは社員さん。

8階催事場や1階パサージュ広場で各商材のイベントを随時開催する予定のようで、非常に楽しみです。

それにしても、大丸さんって福岡に来て65年も経つんですね。

あらためて聞くとすごい歴史だと思います。

65年前といえばおおよそ昭和28年です。

昭和28年と言われてもさすがにあまりイメージが湧きません。

この頃東京では日本初のセルフサービス・スーパーマーケットが東京・青山に開店していたようです。

そのお店とは東京にたまに行けた時に時々目にするスーパーマーケットの『紀ノ国屋』さんです。⬇︎

こちらのロゴの方が見たことあるかもです。

このお店は2010年に創業100周年を迎えているそうです。

スーパーで創業100年以上・・・やはり東京はすごいところです

(話が脱線しすぎて戻れなくなってきていますが・・

福岡人の僕に馴染みなのは本屋さんの紀伊国屋書店さんですが、スーパーの紀ノ国屋さんとは全く関係はないそうです。

九州各地の「まだ知られていないモノ・コト・文化」を発掘し、国内外へ紹介することで九州全体の活性化を目指す。

これは非常に興味のあることです。

今後の活躍に大いに期待しています。

 

昨夕は午前中の豪雨がなんだったのか?と思える爽快な青空が拡がっていました。⬇︎

青空の下、数時間経っていろんな意見が飛び交う日本戦を思い返し、ぼーっとしながら、16強ってやっぱり貴重だとあらためて思いました

今朝も雨でした。⬇︎

週末はどうでしょう。

今日からまた今まで以上の熱戦が繰り広げられることと思います。

楽しみですね。

 

それではまたお時間が空いた時にでも。

 

2018年06月30日