BLOG
年越しうどん。

 

今年はどこで締めにしようかなと。

昔はいろんなお店に行ってました。

昔あった薬院ボンラパスの駐車場の一階にあった『よ志田』さんとか、櫛田神社近くの『信州そば むらた』さんなどなど。

『よ志田』さんはおじちゃんが高齢で閉店されたし、『信州そば むらた』さんはお客さん多すぎだし

そして最近は何よりもここになってます。

数年前から一番通っているうどん屋さんかも。⬇︎

さすがに時間も早くないのでお客さんの波も引いているかと思ったら満席でした。

でも回転が早いのは、年の瀬で皆さん忙しいからですね。⬇︎

お座敷に座れました。

そして年越しそばならぬ年越しうどん大盛りです。⬇︎

シンプルな素うどんって美味しいです。⬇︎

資さん文字入りかまぼこも最高です。

しかしこれがあっという間に。⬇︎

すごいでしょう、揚げカスやとろろ昆布おまけに一風堂風に真ん中に辛味噌じゃなく赤唐辛子

皆さんの協力で一気に具沢山に

そして締めの。⬇︎

カツ丼です。

今日は新しいことを学びました。

僕はとじた卵の白身の透明なところが苦手です。

なので、店員さんに勇気を振り絞って、白身が白くなるように?できませんかって伝わるか心配だったんですが頼んでみました。

すると店員さんが、わかりました、卵かためですねと。

なるほど卵かためでいいんですね

この調子でいろんなことを新年も学んでいきたいです。

 

それでは本当に皆さん今年もお疲れ様でした。

僕は来年も疲れきるまで頑張っていこうと思います

 

本当にこれで今年は最後です。

それではまた来年まで。

 

2017年12月31日
今年もお世話になりました。

 

さてさて今年も残り少なくなりました。

本当にあっという間でしたが、思い返せば楽しくもあり、疲れもしました

来年も今年異常で、じゃなかった、今年以上に皆様とたくさん話せたらと考えています

本当は根が明るくはない、物静かないわゆる沈思黙考タイプなんですが・・・最後に大嘘です

でも考えるのは昔から大好きです、これだけは弁明しとかないと

今年は12月29日で診療を終了、終了直後の駐車場から当院を撮影。⬇︎

ここでフッと。

あ、電気消し忘れ!。

外の照明ではありません、中の明かりです。

終わった終わったって感傷にふけってよかったです

電気もしっかり消して。

この日はさすがに車が少ないです。

前も後ろも車がありません。⬇︎

年末に何度も癒してくれた六本松のイルミネーション。⬇︎

『TSUTAYA』さん前も人が少ないです。⬇︎

木々のイルミも見納めですかね。⬇︎

車もスイスイで快適でした。

でも渡辺通に近づくと。⬇︎

まだまだ賑やかでした。

用事があり博多駅に行きましたが。

すごいイルミネーションでした。⬇︎

夢の世界のようでした。⬆︎⬇︎

それにしても博多駅の人の多さといったら年末か!って思いました。

年末でした

帰省の方々の大移動が始まっている印象。

しかしあまりにも綺麗なイルミネーションでしたので、お猿さんみたいに少し高い場所に上がってみました。⬇︎

昨日からゆっくりと過ごしています・・・って言いたかった・・・

昨日も朝から早良区方面のよく知った某所でした

いつもよりは少し遅いおかげで綺麗な朝陽が見れました。⬇︎

用事を終わらせ、西新を通っていたらこんな看板を見つけました。⬇︎

名前が一緒だし、室見店って。

ということは同じお店?。

六本松だけではないんですね。

へーーって感じでしたというお話です

そしてこの黄色で、あることを思い出しました。

黄色ですからあれですね

実際には黄色ではなくほぼ赤ですが

ちょっと待っている間に、見つけてしまいました。⬇︎

いつも買うものに似ているなとは思っていました

それはいいとして。

最後にふさわしく大好きな窓際に座れました。⬇︎

もう夕方に。

写真ではまばらな人影ですが、下に降りるといっぱいの人です。

最後のサラダです、もちろん今年の最後ですよ。⬇︎

カイワレが今日も絶品でした。⬇︎

そして今年最後のヌードル。⬇︎

ルーを大盛りでお願いしていますので、店員さんが持ってくるときに揺れまくったようで、お皿のギリギリまであとがついています。

すみません、ありがとうございます。

チキンも最高のほんわりな柔らかさでした。⬇︎

このときにやってはいけないことをやって大失敗しました。

チキンがスプーンから落ちそうになったので、ラーメンやうどんを食べる時のように思いっきりすすっってしまいました・・・この赤い飛沫が気管を直撃。

お隣のカップルに哀れむような眼差しを一身に受けたのは僕です。

咳き込みと、涙と、○水が止まらなくなりました

しばらくは声も出ませんでした。

一緒に行っていた呑気な方に、お米食べたらいいよって言われた時の間抜けなアドバイスにやや殺○を覚えたのは内緒にしておきます

ひとしきり苦しんだ後は、いつも以上に楽しみました

苦しんだ後だったんでより一層の幸せでした。

やっぱり幸せって苦しんだ後にくるもんなんですね(大馬鹿)。

最後にいつも以上に焼けた喉をこれで冷やしました。⬇︎

31日も開いていたら絶対行くんですけどね。

新年の営業は残念ながら元日からではなく2日からのようです。

新年はいつ最初に行けますかね。

この後少し今年を振り返りながら、天神を歩きましたが久々のイベントなしのこの空間。⬇︎

新年の荷物預かりコーナーになってました。

あーなかなか有意義な夕方でした。

そして最終日の31日こそゆっくりと過ごす予定でしたが・・・

なぜか見慣れた橋を登ってました。⬇︎

僕は年末に朝からどこに行こうとしているんでしょう・・・悲

しかし、どんよりとはしていますが、なんて雰囲気のある雲でしょう。⬇︎

しばし有意義な時間を某所で過ごし、日頃とは違うルートで天神へ。⬇︎

先ほどの雲もなくなり、綺麗な青空が広がっていました。

いつもと景色が違い新鮮です。⬇︎

いつもと違うって意外にいいですね。

来年はいつもと違うことにももっともっと今まで以上に興味をもってみたいです。

しかし、本当に車が少なかったです。⬇︎

年末って感じでした

この勢いで久々に久山まで行ってきました。⬇︎

今年を締めくくるにふさわしい素晴らしい夕雲が見れました。

あと数時間で数分で今年も終わることでしょう。

でもまた新しい年の始まりですね。

来年もよろしくお願いいたします。

僕もみなさんも幸せでありますように

 

それではまたいつか会う日まで。

 

2017年12月31日
NY特集雑誌。

 

書店でひときわ目立つ雑誌に当然のように視線が釘付けに。⬇︎

おまけに手に取ると・・・間に小箱が挟まっています。

最近よくあるノベルティー付きでした。

表には何かの言及はありませんが、隙間から見える箱には『TIMEX』と。

本当に??。

そして裏を見たら。⬇︎

ここで期待感が大きく膨らみすぎてしまい即購入となりました

家に帰るまでずっとワクワクしてました

これはかなりお得な買い物をしたんではないかと。

大きな大きな勘違いだったんです、最近のノベルティーは価格以上のものが多いですから

実際には予測以上の貴重なもの?だったんですが、この時に期待していたものではありませんでした

薄べったい箱を開けたら、これはなんだ?、の後に懐かしいなと。⬇︎

これがなんだか知らないことはないけど、使ったことがない若い人が大半ではないでしょうか?。

おまけに今これを使える機械自体がない方も多いのではと思います。

この角度ではなんだかわからない方のために。⬇︎

カセット(テープ)です。

中身はニューヨークの街の音です。

しかし、これは本気だろうかと

聞いてみたいけど、機械がないし。⬇︎

おしゃれなカセットテープですので、大切にこのまま持っておこうと決めました

どうしても行きたい気持ちを我慢できなくなったら聞こうと思います

何に期待していたかって?。

厚かましすぎて恥ずかしくて到底言えません。

 

それではみなさんまた来年もお元気で。

 

2017年12月29日
川面が近い。

 

最近、川面近くまで久々に寄ってみました。⬇︎

水位次第ではもう少し下がったり上がったりするんでしょうね。

上から見たら階段なんてあるんで、ちょっと降りてみたくなった次第です。⬇︎

この場所に降りてきて見上げると。⬇︎

立派な木の両サイドに階段があります。

ここから下流を見ると。⬇︎

ホテルオークラ福岡が見えています。

この後陸に上がり、海側を見て一枚。⬇︎

遠くにベイサイドのポートタワーも見えていました。

その後・・・、ササっとこの写真をもとに絵を描いて展覧してみました・・・?。⬇︎

蛍光灯の反射が邪魔ですが、構図が一緒です。

もちろん僕の作品のわけがありません、これは福大の美術部の方の力作です。

僕に画才があるわけないです・・、以前に恐ろしい才能を発揮していますから(稲光の絵)。

川で写真を撮って帰宅している際に新天町を通っていたらこちらに目がいきました。⬇︎

どうやらここで開催されているようでした。

せっかくなんで、と、階段を上り始めた際に出会いました。⬇︎

実はこの時に上の正面の絵に何かピンっとくるものがあったとかなかったとか

それで厚かましくも中学、高校で美術が最高評点2.7だった僕が見学に行きました

そこで見つけたのが上の絵でした。

これは何の偶然だったんでしょうか?、僕の写真をもとに描かれたのかと思いましたよ

歩くたびに、自転車で進むたびに、いろんなものが目につきます。

楽しかったって思える日々を過ごしていきたいと思います。

強引にでも思っていこうと思っています

 

それではまた後ほどですね。

 

2017年12月29日
ここが始まりの門。

 

今年も無事に皆様のおかげで過ごすことができました、大変感謝いたします。

来年からは少し口数少なめな静かな?外来を目指そうかと思っています嘘ですが笑

さてさて、先日、夜間に立ち寄っていた櫛田神社の近くに来ていた際に趣深かった古民家風の町並みの昼間を見ようと、またまた立ち寄ってみました。

これが前回の夜間訪問時。⬇︎

さてさて昼間は?。

こんな感じです。⬇︎

昼もいい感じです。

おまけにこの日は人力車?が停まっていました。⬇︎

雰囲気十分でした。

まだ用事までは少し時間があったので、少し歩いてみると遠くに大博通りが見えました。

最近大博通りでさえあまり通っていないなーと思いながら、特に目的もなくまっすぐと歩いてみました。

大博通りに出る前から大きな鳥居の存在には気づいていました。

この近くには神社も多いので、近くの神社のだろうと思いながら大博通りから逆光で眩しいながら鳥居の名前を確認すると。⬇︎

逆光でよく見えませんでした!

見えずらかったんで、角度を変えてみたら。⬇︎

へーっという感じでした。⬇︎

この鳥居は櫛田神社さんのだったんですね、これにはちょっとした感動を覚えました。

ここからまっすぐ行ったら確かに櫛田神社ですもんね。⬇︎

ちなみにこの一本道を歩いてくる途中にこんな趣深い旅館も気になりました。⬇︎

なんとなく只者ではない趣を感じました・・

旅館なんかにゆっくり泊まって何もしない一日を過ごす・・・。

いいなとは思いますが、未だに血気盛んな僕には、思いはしますがまだもう少し先なのかなと

きっとお部屋から抜け出して近所を歩き回ると思います。

 

昨日も渋滞なく帰宅できました。⬇︎

急に交通量が減りました。

年末年始を海外で過ごす方や、帰省する方々の分の車が減ったんでしょうね。

渋滞がないのはやっぱりいいもんですが、またしても初詣で大変でしょうね

 

今日はちょっと暖かかったですね。⬇︎

静かないつもの町並みです。

今年で少しは街の馴染みの景色になれたかなと思っています。⬇︎

今年は今日で当院の診療は終了です。

今日もいつものように前向きでいきます

 

それではまた後ほどですね。

 

追記:

昨日は食べ過ぎました

止まりませんでした、こちらを。⬇︎

大福でした。

もうこれが美味しいって陳腐な言葉では失礼なほどの逸品でした。

びっくりしました、気付いたら4つ

確かに、お腹が空いてはいましたよ、しかし、一気にここまでいけるとは

あんこがもう!、甘いんですがくどくないんです!。

子供も3つ続けて

もう残り少なくなっています

それにしても、いつも本当に有難うございます。

昨日はこのほかにも皆様に色々と頂きました。

本当にありがとうございました。

大福の後に頂いた沢庵も最高でした。

甘みと塩気で、また大福いきそうになりました

 

それではまたそのうちに機会があれば。

 

2017年12月29日
印象的な女性の・・・。

 

最近よくみる女性のイラスト。⬇︎

短髪です。⬇︎

一度見ると中々頭から離れないイラストで、最近よく見かけます。

KYNEって書いてあります。

おそらくこれがこの女性画を描いたイラストレーターさんのネームなんでしょうか。

これはなんかかなり良い予感がします。

何となく先日話題にした江口寿史さんの描画に似ている雰囲気ですが、さらに洗練されていますね。

 

それではまたまたあとで。

 

2017年12月28日
水炊きの名店。

 

博多区は対馬小路に水炊きを気軽な価格(とは言っても格安ではないです、他の名店と比べるとそこまで敷居が高くはないかな)で楽しめる名店があります。

僕の以前の勤務先が九大病院を始めとする東区の病院ばかりだったことから、医局の飲み会、病院の宴会などでよく利用(連れて行って頂いていた)させて頂いていました。

夜の予約なしではまずもって入店できない(二、三人なら当日可能な時も)超人気店ですが、先日近くに来ており、最近ご無沙汰だったこともあり、場所の再確認とばかりに見に行ってみました(食事でではありません、あくまで場所確認)。

すると。⬇︎

ありました、ここです。

いつも暗くなってばかりの訪問だったんで、こんなに明るい時間(昼前)にこの辺にくることさえ珍しいです。

お店の前に来ると、あれ?、準備中にしてはノボリが揺らめいています。

営業されてる?。

もしかしてランチ?。⬇︎

どうやらランチがあるようです。

昔からですかね?。

記憶が定かではありません

でも言えることは昼の営業というだけで、特別にお得な価格になっていというわけではないのかも?。

でも中々夜は行けない方にとっては良いかもです。

残り二日なんで今日もちょっとだけ食事の小ネタでした。

 

それではまた後ほどに。

 

2017年12月28日
最果て・・・?。

 

年末だからと言っても終末ではありませんが、今日は似たような?話題かも

そんなこんなで『最果て』の話題です。

最果てとは、これ以上先はないよ最後だよって意味になるかと思います。

いい意味でもあまり良くない意味でも、なんか意味深な響きがありますね。

この文字の「て」を除いた文字をペンネームにしている女性詩人・作家さんが今若い方々に人気のようです。

その詩人とは『最果タヒ』さんです。

インターネットを中心にいわゆる現代詩の新しい可能性を追求されている方のようです。

なぜにこの方を話題にしたかといえば、さすがに僕がこの方の詩に以前から共感していましたということはありませんが(というより、そもそも読んだことがありませんでした 笑)、最近とある映画を見ました。

これです。⬇︎

なぜ見たんでしょうね。

なんとなく題名に惹かれたような気がします。

なんか深みのある題名ですが、この題名こそが『最果タヒ』さんの詩集の題名だったようです。⬇︎

読んだことも存在も知らなかったこの女性詩人の題名の映画を見ていて、題名に惹かれたんだったら、やっぱり僕もこの方の詩にも共感しかかっていることになりますね・・?

最後に映画について。⬇︎

ちなみに主演の女性は俳優の石橋凌さんの娘さんのようです。

映画では色々と悩む看護師さんの役です。

もしかしたら主演女優に惹かれたのが見た一つの要因かも

ちなみのこの最果タヒさんのブログもとても面白いです。

なのでご紹介しておきますね。

最果タヒ.blog

ちなみに、この方は京都大学出身のようです。

へーーー、僕と同じだ、何て軽く嘘ついています

才女さんなんですね。

でも、きっと変わった感性で生きている方だったんでしょうね

ちなみにカタカナ表記のタヒが漢字の死に見えると話題とか話題じゃないとか・・・。

ご本人にはそんな意図はなかったと・・・

最後になりますが、この方に興味を持ったのは、とある立ち寄った本屋さんで特集コーナーができているのに気づいたからです。⬇︎

⬆︎の紹介文が目に入り、変わった名前の作家だなって思いながらサーーッと視線を横に滑らせたら。⬇︎

ん?。

あ!!、これは先日見たなーと。⬇︎

そんないきさつでした。

ちなみにこの映画はやはり詩的で難しいです、誰にでも勧められる作品ではないんですが、僕的には現在の一つのあり方を象徴している興味深い作品だと思えました。

 

追記2:

いきさつ』で変換したら『経緯』って出るんですね。

へーー。

 

もう年末の影響でしょうか、先日まで大渋滞で幾度となく僕を帰宅時に焦らせ悩ませたこの交差点に車が詰まっていませんでした。⬇︎

交通量が少なくなるとなんとなく年末の予感がしてきます。

今日で仕事納めの方も多いのかなと思います。

僕は明日まで全力です、何ならいつまでも全力でも構わないですが

 

今朝は一段と清々しく冷えてました。⬇︎

一瞬0.0℃になったんですが(惜)、0.5℃上がってしまいました。

よーし明日こそ0.0℃目指すぞ!!。

年末に何の意気込みやら

やわらかい朝日が昇り始めているようです。⬇︎

気温は決してやわらかくはないので暖かくして乾燥しないようにしてお出かけください。

では残すところあと1日。

思い残すことがないように今日も明日もいつも通りでいきたいと思います。

 

それではまたあとでに。

 

2017年12月28日
ゴディバ。

 

予想通りの大混雑でした。

そりゃそうですね。

ただでさえ最大のイベントが控えている時期でのオープンでしたから。

それなのにあえて向かった僕も僕です。⬇︎

お店の方も大忙しでした。

当然の行列でしたが、ディスプレイが綺麗で待っている間も期待感とともに楽しめました。⬇︎

壁にもチョコレートがいっぱいです。⬇︎

これ全部食べていいよって言われないと思いますが、言われたらどれから食べようか、何て妄想してました

約5種類のケーキが並んでました。⬇︎

どれも美味しそうですね。

ちなみに倒れないように箱の中でしっかりと固定されていました。

なので、ちょっと時間がかかるんですが、これは仕方ないです

え?、感想ですか?、聞かなくても当然の結果です。

濃厚です

 

ちなみにお隣のお店のこちらのバームクーヘン型のケーキにも強く惹かれました。⬇︎

こちらは神戸の名店『ユーハイム』さんのケーキでした。

今度はこっちも買いに行きたいですが、クリスマス限定だったのかな。

それではまた来年ですね。

 

2017年12月27日
ここにも行けました!!。

 

冬なんでもう一つ美味しい話題です

先々週の話ですが、久しぶりに行けました。

やっぱり中々行けないもんです。

何度となく前や横を通るんですが、他にも行くお店もたくさんだしそうそう時間も取れないし。

この日も最初に通った際には階段まで行列でしたから、少し時間つぶしの目的で天神散策へ。

狙い通りというかたまたまの産物というか(行きたいお店を間違って違う場所へ行ってしまうという)。

少しだけ店内で待ち時間です。⬇︎

店内の雰囲気はまさしくニューヨークのお洒落なお店って感じです。

このショーケースの中にはニューヨークチーズケーキや僕も大好きなツナサンド、卵サンドが入ってます。⬇︎

初めてレジコーナーの前で待ちましたが、ちょうど目の前の奥がキッチンなんで飽きませんでした。⬇︎

程なく案内されましたが、幸いにも窓際でした。

窓からの警固公園。⬇︎

窓越しにこの日の快晴がうかがえます。

あー気持ちいい、って僕は室内でした

いつも様々なジンジャーがあるんですが、この日はブルーベリージンジャーを頼みました。⬇︎

絶品ぶどうジュースでした

ぶどうじゃなくてブルーベリーだってのにね、こういうおじさんが仕方ない感じですね

そして久々の絶品バーガーです。⬇︎

この雑穀バンズは本当に美味しいです。

いろんな穀の味がして絶品です。

そしてこの日はフィッシュバーガーも。⬇︎

フィッシュが見えていませんが、タルタルソースの下に揚げたてのお魚が。

これまた最高の一品でした。

そして僕が以前から美味しいと思っている、マックが美味しいか、こっちが美味しいか本気で悩むポテト。⬇︎

単品だと美味しさが伝わらないかもなので、フィッシュバーガーと並べてみました。⬇︎

やっぱり、まとまりがあります

たまにはいいですね、この場所での、このバーガー。

何がいいって、この場所ってのもかもですね。

 

それではまた後でですね。

 

2017年12月27日