曇りでも・・ドン?。

 

幸いにして福岡ではほぼ大きな影響が無かった台風6号(僕の生活圏内での話ではありますが

その小さな影響でしょうか、昨日の福岡では終始どんよりとしていました。

そんな今朝の空は・・。⬇︎

最近ではこのような空が多いかと思われます・・もう梅雨入りですかね?(気が早い

気温的には安定の20℃でした。⬇︎

そんな昨日の午後からは終始曇りの予報でしたが・・終始霧雨模様でした。

傘はささなくてもほぼ大丈夫、さしてもまぁおかしくは無い

ん〜、やや悩みましたが、若くは無いので無理をせずにさしながらの散策でした。

その前には、最近恒例の食べて歩く

ですので、今回も・・ベタナマ!。⬇︎

ではありません

三角部の頂点近部までしっかり具材が満載左隣のカレーパンも膨らみのままにカレーがパンパンのお家でランチ嬉々

こんな学生さんの胃袋・近くのファン・そして遠方の無類のパン好き僕をも大満足させてくれるお店といえばのリボリ大濠店さんのパンでした(先週は平日午前中にも関わらずほぼ売り切れだったとか)

サンドイッチ2種はまとめて1個ですので、2個しか食べていないのに・・眠い

欲望には忠実な性格ですので・・、散策前に仮眠大笑

食べて寝て歩く・・至福でした(短時間仮眠ではありますが)

ササっと起きて、折りたたみ晴雨兼用傘を忍ばせて家を出ると・・、頬にチッチッと何かがあたる?。

雨でした。

すぐに折り畳み傘を置いて、通常傘をさしながらの出発でした。

何気なくやってきた浄水通り近辺(この時、実は近くで絶品イタリアンやパフェを楽しんでいた方がいたと後に聞いてびっくりでした・・僕も行く所でした・・は虚言ですが。⬇︎

手ぶらで歩くのが一番なんですが、路面が乾かない程度には降っているので・・。

距離的にはそれ程ではありましたが、道なりに進んだ平尾地区はいかんせん坂道多々・・結構な運動量になったかと。⬇︎

余程のことがない限りあまり歩かない地区でしたので、とても新鮮でした。

そのまま大宮・白金・高砂からの渡辺通りへ出てきた頃には・・。⬇︎

しっかり汗が・・。

そのまま那珂川にかかる稲荷橋を渡って。⬇︎

ぐるっとまわってやなぎ橋から清川サンロード商店街さんまで。⬇︎

商店街へ駆け込む元気な傘無し小学生を見て・・昔はよく走っていたなぁなんて思い出しました(最近は本当に走らなく、走れなくなっています・・)

僕も熊本の某先生を見習って少しは走らないとかなぁなんて思ったり・・(でも今更無理かも苦笑

走らない代わりに僕は歩きだとばかりに、しっかり汗を出して、またお腹を空かして帰宅という半水の話題でした・・。

半水?。

そう言えば、昭和には半ドンという表現がありました(今もややありますが・・花金なんて言葉も

これは土曜日の午後休み(午前まで仕事・学校)を指していたものですが、ドンの由来はオランダ語で日曜を意味するzondagから来ているようです。

このzondagは、確か福岡のお祭りどんたくの起源とも言われていたかと(以前調べて話題に)

まさか半ドン&どんたくの起源が同じだったとは!ということに驚いた話題でした

まだまだzondag由来の和語があるのかもです・・探してみようかな

あ!、男おいどん・・絶対違うでしょうね(以前も書きましたが、また読み直してみたいです。⬇︎

なんて思ったら、ネットで少しだけ試し読みが。⬇︎

やはり濃い昭和感がたまりません、全部読んでみようと思っていますが・・時間をとらないとです

最後に・・、半水とは僕が名付けた水曜日午後休みのおふざけ言葉でした・・苦笑

 

それでは週半ば過ぎの今日もしっかり集中です。

またそのうちにそっとですね。

 

2026年06月04日