よく立ち寄るスーパーでは九州各県の銘品展があっていますが、今回は大分でした。⬇︎

学生時代に6年間いましたので、さすがに知ったものが多かったんですが(ざびえるなど・・少ないっ笑)、やはりニラがここにも。⬇︎

ニラといえば、先週訪れたジョイフルさんでも大分名物としてニラ豚定食が紹介されていました。
やはり大分といえばのキーワードはニラ?・・のようで、全国でも3本の指に入るようです(高知、栃木、大分)。
そうだったんですね・・全く知りませんでした。
しかもニラ豚は市を挙げてのPR大作戦も展開されているほどみたいです。⬇︎
大分市公式サイト & オレンジページ(両サイトで紹介&レシピなども)。
これは意外に簡単に出来そうなので・・お願いしてみようかな(自分では作れず笑)。
パンコーナーでもしっかり大分関連ドッグも。⬇︎

とり天ポン酢ドッグ笑。⬇︎

この時が、満腹以上でなかったなら・・苦笑。
今週もまだあるなら水曜日にでも・・美味しそう笑。
その他もよく見れば至る所に散りばめられていました笑。
6/7まで開催のようですので、全てでも・・笑。⬇︎


意外にたくさん・・全ては無理です笑。
先日発表されたフルEVフェラーリ。⬇︎

平べったさが特徴の既存の形状とは異なるところが素敵だと僕は思うんですが・・(オーナーさんからは賛否両論?)。
早速こんな画像が・・AI加工?実写?。⬇︎

あれ?この形状は・・ムルティプラ?大笑。
後ろを見れば・・。⬇︎

しっかり書いてありました大笑。
世界一醜悪と評判だったムルさんですが、フェラーリ仕様にすると・・凄く素敵な気がします笑。
ちなみに僕的にはムルティプラそのもの(オリジナル)の後ろは凄くカッコ良いと思っています(前はいざ知らず笑)。
これを作成された方はイタリアの方ですかね?。
何かを言いたいんでしょうね笑。
今週は台風の影響が熊本・福岡にやや出る可能性がありますが、今朝の空は・・。⬇︎

とても気持ちの良いものでした。
気温的にも・・。⬇︎

言う事なし(日中は分かりませんが、次に外に出る機会は夕刻過ぎですので笑)。
さて、週末はそれはそれはとても気持ちの良い天候でした。
日差し下ではやや厳しさもありましたが、それさえ避けれれば風は冷んやり湿気も無く素晴らしい散策・・だったのですが・・。
そんな時に限って某機会?が訪れるものです。
しないといけない事はあるといえば沢山なのですが、そんな事を言っていたら・・したい事がずっと出来ませんので。
エイッ!と思いっきり行く事に笑(ずっと訪れたかったんですが、最近は見たいもの?がそこまでなかったのも幸いでした)。
やり残している数多の事を一旦忘れてと思い立ったのは、先週から一転、見たいものしか無い状況にかなり焦って来たからです笑。
そんな週末、日差しはありましたが、湿気がほぼ0なのも幸いし薬院駅で一枚。⬇︎

何となく視線が低い?・・、赤信号の間に日陰に避難しようと思ったらベンチがあったので座ってました(快適笑)。
そして青になるやいなやダッシュでこちらへ。⬇︎

トヨタレンタカーさんへ急いだのでは無く笑、こちらに乗り込みました。⬇︎

せっかくこれだけ西鉄バスさんが走って下さっていますので、乗らなきゃです笑。
スイスイと博多駅前へ着。
すぐの横断歩道を・・と思いましたが、全面開業間近の西日本シティビルさんからの地下道が開通?。⬇︎

恐る恐るエスカレーターへ(怖くはありませんのでご安心下さい笑)。⬇︎

この地下へ潜る過程がたまりません笑。
そしてその先には贅沢空間が広がっており、既に寛ぎの方々も・・(どれ程の工事だったのか・・)。⬇︎

そのまま地下道から阪急さん地下入り口へと繋がっていました(これで日差しを避けて博多駅へ直結可)。⬇︎

凄い工事だったでしょうね、恐れ入ります。
そのままバタバタ(程でもありませんが笑)向かったのはこちら。⬇︎

映画館でした(本当に久々嬉)。
今回は何と言ってもこちらが大人気だった様子?。⬇︎

この通路に思わず誘われそうに。⬇︎

(こちらは入場ゲートの先です)
時間がなくても、しっかり前準備完了。⬇︎

昼を食べていなかったので・・余裕の完食(予告編の間にほぼ笑)。
そんな準備万端で向かったのは会場6のこちらでした。⬇︎

中高大とクイズ倶楽部に所属・・したかった僕としては笑、これはかなりの期待でした(クイズかなり苦手です笑)。
開始から最後の元彼女の口元の映像まで約118分・・息もつかせぬ、とはまさにな見事な作品でした。
主役は間違いなくクイズの天才(三島:中村倫也さん)で、ライバルはいわゆる全能であって場(人)を読む力の天才(本庄:神木隆之介さん)・・。
どういう落とし所?と言うのが見る前からの唯一の興味でしたが・・見事でした。
そして最後の唇の動きから何が?・・これが最後(最高)のクイズなのかも?笑。
僕の中での今年の最高傑作の可能性が高いかと思える作品でした(あれ?国宝の時にも言ってた?・・基本感激屋さんです笑)。
のんびり過ごせた週末が過ぎれば・・今日から6月です。
本当に早いものです・・。
それでは週・月初めの今日も、いつも通りに集中です。
またそのうちにですね。
追記:
凄く詳しくこの映画の真相を知りたい方はこちらをご覧になられたら良いかと思います(この方は僕の中での天才に認定です笑)。⬇︎
当然ネタバレだらけですので・・(見る前は厳禁?逆に読んでから見るのも斬新?・・ご自由に笑)。