BLOG
また難しい・・。

 

5月最後の土曜日です。

今週末は快晴が予報されています、そんな今朝の朝空は・・。⬇︎

現時点ではとても心地の良い空と気温でした。⬇︎

晴れのまま、気温もこのまま・・なんて晩春はどこへ・・。

さて、散策のお供になっている格言探しですが・・

以前の言葉は・・結構忘れていっているのかもですが苦笑、その時に結構深く考えるので、僕のどこかに刻まれているのではと期待しています

そんな某日のお寺さん通り・・。⬇︎

いつもの掲示板が見えていました

まずは一つ目。⬇︎

最初はそのまま、先に生まれた経験を活かして後進を導く(育てる)でしょうね。

でも後半の、前を訪へ(とぶらへ)、これが難しい・・。

ちなみに『とぶらへ(え)』と入力しても、『訪へ』は出ません。

意味的には訪問に近いからの・・、訪ねよ=尋ねよ=教えを乞う=参考に・・、なのかと4変化させてやや強引に

となると、先に生まれても後に生まれてもお互いを敬い協力してという意味なんでしょうか

もっと深い読みが必要なのか・・・、なんていつもの妄想時間に入る直前に、2つ目がすぐ。⬇︎

生きててよかった・・そんな夜を探している

若い時は毎回思っていたような

そういえば、こちらの住職さんは歌詞の一部を引用するのがお好きだったかと・・。

やはりそうでした。⬇︎

フラワーカンパニーズ 『深夜高速(25th Annivarsary Mix)』

この映像⬆︎が中々に・・強烈で、聞いたことのある楽曲でしたが、しっかり見て聞いたのは初めてでした・・凄く良いです(今更ですが苦笑

今晩は飲みながら流してみようかな・・泣いてしまいそう

 

2026年05月30日
団子がいきなり。

 

先日いきなりこちらを買ってきてくれました。⬇︎

久々でした

こちらは三越さん地下にあるお菓子屋さんのいきなり団子(饅頭と表記されていたかと・・)です熊本の郷土菓子)

大きくて団子さつまいもあんこがたまらないハーモニーで、しっかり疲れがとれる気がします

僕も・・、よもぎいきなり団子でも構いませんが

 

2026年05月29日
北の大地は想像以上。

 

今朝は快晴そのものでした・・という事は日中はなんて事は置いておいて。⬇︎

この爽やかな朝晴れに乾杯です

気温は?。⬇︎

本当に気持ちのいい朝でした

さて、来週からは年の折り返しになる6月がスタートします・・本当にです。

あっという間な気もしますが、振り返れば既に多々の思い出が・・。

そんな現在の5月の集大成をそろそろしなくては・・なんて思います

今までにちょこっと匂わせ話題をあげてきましたが・・、そうなんです遂に北の大地へ降り立つ日がきました

今までにも東京・大阪・京都・名古屋・神戸・横浜・広島(思いついたまま順と、大体の大きな街へ旅してきました(トラベルベテランの方からすれば・・でしょう

国内でしっかり宿泊して観光もした都市は九州以外では大体この位かと(通過したり自分の意思以外で寄った場所はのぞいています

もちろん九州で言えば、熊本へはダントツで訪問就寝回数は数多

ただ、僕的には残された大都市2箇所には是非とも行きたいと常々思っていました。

それが仙台札幌(北海道)

そんな北海道へ初訪問出来ました!

短い期間で大満喫すべくアバウトな計画を立てて挑みました大笑

超有名北海道グルメ&市内観光地のみに限定して

名所的には:大通公園、札幌市時計台、さっぽろテレビ塔、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)、すすきの、ニッカ看板二条市場、大倉山展望台(大倉山ジャンプ競技場)、さっぽろ羊ヶ丘展望台(クラーク博士像)、・・は達成、ピンクは未到)。⬇︎

駅前も立派でした

グルメ的には:ジンギスカン、味噌ラーメン、スープカレー、お寿司(超有名回転系・・。

ほぼ満喫、どれもが感動でした。

中には苦行じゃなかった喜びかと思える待ち長時間多数

観光地はほぼ待ち時間無しながら・・、グルメは最短30分、最長4時間30分超大笑

そんな観光地&グルメの中でもダントツで一番だったものが・・意外や意外なもの?でした(本当は甲乙付け難いんです・・本当に

それがこちらのニッカさんの看板(4月に5代目に変わったばかり)。⬇︎

背景の色が変わるので見飽きません。⬇︎

すすきのってこんな大通り、そして角地にあるんだというのにも驚きでした。

人通りの多さにもびっくり(ほぼ全員観光客・・知りませんが笑)。⬇︎

ここまで来れば知人はまず居ないだろうと、思いっきり記念写真を何枚も(自撮りで笑・・、上の写真には写っていませんよ・・いるかも笑

やはり百聞は一見にしかずですので、二見、三見でどう印象が変わるかを今後も追求したいと思っています

 

それでは月末直前の今日もしっかり集中したいと思います。

またお時間が空いた頃にでもですね。

 

追記:

最も老舗のジンギスカン本店へ約2時間半待ちで行ってきましたが、お肉が絶品なのはいうまでも無しでしたが・・タレがあんなに美味しいとは予想を遥かに超えていました。⬇︎

勝手に甘辛い系のタレかと何となく思っていましたが、甘味0でした。

敢えて言えば、これが二番目の感動でした

あのタレを・・また行きたいと思います。

 

追記の追記:

たまたまでしょうか、北海道の方ってみんな穏やかでせかせかしていない印象でした

 

2026年05月29日
散策前の5分食?。

 

以前は空腹時にもしっかり歩けていましたが(きっと今でも可能だとは思いますが)、最近ではこの歳特有の食い意地が勝って・・

そんな、昨日の午前中までは小雨でしたが、診療後は一応曇り模様に(持っています

もちろん最近の飽食傾向を打開する為に、雨でも強行するつもりではいましたが(降らないに越した事は無し

予報では15時から降るとか、17時以降でしょうとか、様々

だったら歩く前に、5分程度なら食事をする時間はある?(いかんせん歩くとなるとすぐに気忙しくなる性格で苦笑

そうなると(5分前後食事:歩く力?、自ずから選択肢はこちらへ(注文時の研究『なま・・ありました・・』も終わっていたので。⬇︎

また行きました(今後もおそらく何度も

晴れても曇っても雨でも開いているので助かります

それでは、よーいスタート!(5分で出て来れるかな?

入ってすぐに発券、買うやいなや麺の硬さはどうしますか〜?の声掛けが(このすぐ確認が5分への肝です

普通で、そして前回と同じ端っこに座って、セルフで水を汲んで着席。⬇︎

もしや・・ここは僕の定位置?(たまたまです

ここまででまだ1分弱(良い感じでした・・あ!

やってしまいました、あれだけ調べていたのに・・ベタナマならぬ普通って苦笑

訂正する間も無く到着。⬇︎

➡︎

普通でも十分な美味しさでした(お馴染みですし大笑

今回は馴染みすぎに変化を加えるべく胡椒と紅生姜を。⬇︎

➡︎

紅生姜を入れれば 焼豚ラーメン

とてつもなく美味しい3分弱でした。

そしてお水をしっかり飲んで(最近食後に歩くと程なく腓返りになるので)、退店ジャスト4分54秒・・そんな気分でした(実際には普通と頼んだことが分かったショックで計測は中断に

ここからこむらもおきずに、しっかり8キロの散策が出来ました。

またいこうと思います(散策?ラーメン?どちらも?・・おそらく・・

 

2026年05月28日
恵みの曇りを満喫。

 

今朝も少し雨が残っていました(霧雨状況)

気温は20℃少々、当然空は・・。⬇︎

現時点ではどんよりですが・・予報では少し日中過ぎは晴れ間が見えるかもとの事です。

さて、雨の1日だった昨日は、仕事終わりにしっかり歩く力は入ったということで、取り敢えずは天神の高架下へ。⬇︎

雨は大丈夫

大好きなアングルで1枚。⬇︎

みんな傘はさしていませんし、手にもあまり持っていない方がほとんど・・、なので僕もバッグに隠していました

今回は地下へは降りずにそのまま三越さん横道へ。⬇︎

ここからの景観も大きく変わってきました。

こちらが聳えてきています(立派!)。⬇︎

この新イムズさんの斜め後ろには、続々とテナント情報が出てきている天神ビジネスセンター2さんが開業間近です。⬇︎

目玉箇所のこちらもしっかり見えていました。⬇︎

とても楽しみですが・・、個人的にはジュンク堂さん西通りからこちらへ戻られるのは残念至極(こちらへ移られてもいきますけど

すぐ近くの天神中央公園は午前中の雨の影響で人は少な目(さすがに芝生には寝転べませんし)。⬇︎

せっかくなのでアクロスさん内部を堪能。⬇︎

この開放空間が凄いなぁ・・とまたしても感動、設計時によくこれだけの余裕空間を造ろうと思われたものです

表から見た特徴的な階段状外観も内部から見ると、すっきりとした灯取りになっているのが秀逸デザイン。⬇︎

曇りの日でもしっかり明るかったです・・(照明も全灯でしたが

そのまま明治通りへ出て川沿いへ。⬇︎

この通路も大好きです、建物の特徴を微かに側面で感じながらの川沿い・・たまりません

そしての公園通り橋恒例の花壇(いつもしっかり手入れされています)。⬇︎

今回もしっかり・・綺麗でした。

そう言えば昨日は当院へもまた新花が(大感謝です)。⬇︎

えっと・・これは苦笑。⬇︎

見るのは大好きになりましたが、いかんせん今までが花とは縁遠い感性で過ごしてきましたので・・精進します

それではまた散策日記へ

まだ雨は大丈夫でしたので、キャナルさんへ続く空中回廊へ。⬇︎

ここから少し左を向いた時に・・。⬇︎

昨日話題にした場所を思い出しました

ここから近いし、また行ってみよう(実は昨日の話題は4月の初旬時の頃)

5分程で矢倉門跡石碑へ到着。⬇︎

矢倉門からの博多城・・門跡があるならお城はあるでしょう

曇りながら、夢が広がっている能天気な僕でした

そんな公園中央の養生は・・。⬇︎

しっかりなに育っていました。

ここでふと疑問・・こちらのフェンスはとれる?(とれますよね?)・・なんて周囲を回っていた僕の目に・・。⬇︎

どうやらこの芝生地はふじたのおかと命名されており、さらにはこのおかにはレインガーデンとしての機能も備わっているとのことでした。⬇︎

レインガーデン・・また新語を知れました

そして昨日もさり気無くだけ触れた隅っこのこちら・・。⬇︎

やはり気になりますが・・そっと離れました。

そしてこちらへも再訪。⬇︎

今回はしっかり本殿へも。⬇︎

様々な鳥居がたくさん・・。

入り口も2箇所に。⬇︎

期待していた矢倉門からの博多城を記載したものはこちら?。⬇︎

しっかり読み進め・・あさり気無く最初から!?。⬇︎

もっと何かがありそうですが、ゆっくりのんびり分かればワクワク出来るかなと思います

4月の初旬に訪れ、もう5月も末になっています。

日が経つのが早過ぎると感じで幾数年・・、このスピード感をしっかり楽しんでいこうと思います

結果的に・・、散策時には全く傘の出番が無く過ごせました(汗は凄かったですが・・良い汗でした

 

それでは週末・月末前の今日もしっかり集中精進です。

またお時間があれば、歩く力の話題でも

 

2026年05月28日
膺懲。

 

昨日患者さんと話していて、今までに聞いた事のない言葉を教わりました。

それが膺懲(ようちょう)

は、らしめるや罰などで使ったり見たりしますが、は中々にです。⬇︎

書いたこともなければ、聞かなければ読めもしなかったかと(もちろん意味も)

そこでちろん調べてみました。

膺懲は、うちこらすこと、征伐してこらしめること、という意味だそうです。

それでは膺、そのものはどんな意味なんでしょう?。⬇︎

たる。てる。ける。ける。
うつ。攻撃する。征伐する。
のむねあて。腹帯

こちらだけでも同じような意味合いのようですので、が合わさると・・相当に勇まし目の言葉になるかもですね。

いろんな言葉があるものだと、とてもワクワクしたひと時でした。

今日もいろんな話しが皆さんと出来たら良いなと思っています

 

2026年05月27日
謎が謎を・・。

 

今朝は待望の雨でした。

昨晩遅くからずっと降ってくれていたようで、いろんな事に期待も持てる雨だったかと。

気温的には・・。⬇︎

良い感じですが・・やや湿気が(当然ですが

それでは路面は。⬇︎

しっかりと濡れそぼった駐車場も・・心なしか喜んでいる気がしました笑(僕の車も笑)

さて、最近は某用続きであまり歩けていません・・が、隙を見て歩かねば貯筋クラブ次長の名が廃ります

そんな先週某日、当てもなく博多区方面へ・・。

博多方面へともなると住吉神社さんや博多駅へと向かうことが多いのですが・・まさしくその通り

先日は波止場でまだ健在の2つの壁画を見てきましたが、こちらは幻に・・。⬇︎

ここにこれだけの力作があったとは・・。⬇︎

やはり壁画は水もの、当時のブログでは・・。⬇︎

博多区の壁画?(この時に今の状況を予感していた?)

寂しさを感じつつ、この近辺といえばのあの公園の進展(養生)状況を確認へ・・。

こちらからはすぐ。⬇︎

そうです、目的地は博多区役所横の藤田公園でした。⬇︎

赤いネットの中の芝生はしっかり生い茂っていました。⬇︎

ネットが取れるのが楽しみ。

そのまま小径を通って祇園大通りへ向かっていると・・片隅に石碑。⬇︎

矢倉門跡だと・・。

あまり情報が無いんですが、以前近くで発見した内畑稲荷神社さんに由来している

どうやら博多城!?が築かれたという言われが内畑稲荷神社さんに記されていて(これはまた確認にも行かねば、その博多城の痕跡の一部が矢倉門だったとか・・(神秘的です

福岡城どころか博多城まで・・、これは一気に2つを築城

この石碑の後方を確認すると(石碑は前後確認が基本、時には側面も。⬇︎

昭和五十四年三月・・福岡市と記されています・・、ということは市も博多城の存在を認識

これは期待できますね・・(何を?

せっかくですから、門跡から公園方面へ逆戻り(暇でした。⬇︎

通りに並ぶ3つの石畳は色違いなだけでは無い、何やら文字が刻まれています。⬇︎

それでは手前から。⬇︎

雪雪・・

では次は。⬇︎

ふってはふってはずんずんつもる・・。

ということは、次の次はゆきやこんこんあられやこんこん。⬇︎

ちょっと言い回しが違うものの大まかには大正解

という事は藤田公園側からが順で、ゆきやこんこあられやこんこ、ふってはふってはずんずんつもる、・・山も野原も綿帽子かぶり 枯木残らず花が咲くまたは犬は喜び庭駈けまわり 猫はこたつで丸くなる・・、にはなっていない苦笑

ん〜、新たな謎が

謎が謎を呼び・・、今回の最もな謎が実はこちら・・。⬇︎

公園の最もな隅に・・静かにお花が添えられていて・・。

こちらは、鳥居同様に何故か正面から撮ってはいけないような、興味本位で話題にしてはいけない気がしました・・(なのでこれ以上は触れません・・)

やや厳かな気持ちになり・・、公園から離れる寸前にこちらのパネルに気づきました。⬇︎

公園の解説では無いな、と思ったら・・。⬇︎

7つの童謡歌詞&英訳が刻まれていて、これらの歌詞の一部が公園のどこかに刻まれていると・・。

やはり芸術の公園と言われる藤田公園です。

そして先程の石畳の英訳が一部であって全訳では無いことが判明しました。⬇︎

パネルの隅を見ると・・飼牛万里・・さん?

かいご まりさんという大学教授も務められた、翻訳家・著述家の方みたいです。

いつもの事ですが・・ひと散策で幾つもの知見・疑問が発生してしまうのが嬉し悩ましです

今日も午後からの天候次第ではまた・・。

 

そんな週半ばの今日もしっかり集中出来ればと思います。

それではまたお時間が空いた頃にでも。

 

2026年05月27日
絶品ポテトチップス。

 

最近人生初めての某地へ赴き、福岡は猛暑だった某日・・彼の地は7℃苦笑

そんな六花亭さんでレジに並んでいると・・前の方が買っている袋が気になり周囲をキョロキョロ。

入り口近くにさりげなく陳列されていたのがこちらでした。⬇︎

パッと見、なんだか分かりませんが、このサイズとこの形状ならなんとなくポテトチップスなんて思えるのが怖い

そうなんです、その直感は大当たりでした(実はその直感も、前の方のこちらに気付いたのは僕ではありませんが、入り口までダッシュしたのは僕苦笑

ソルベからのジェラートに失敗したともなると、最後は相反する塩味かと思ってのこちらをみんなで満喫でした。⬇︎

甘味だけかと思っていたらまさかの塩味お菓子もあるとは、さすが六花亭さん。

しかも絶品でした!。

北海道フェアの際にこちらもお願いしたいと切に願っている今日この頃です

 

追記:

以前から時々ありましたが、最近立て続けに・・。⬇︎

開院以来欠かさずクリニックに置いているこちらですが・・あれ?このお店はマップにチェック入れている?。

2度目の購入でした苦笑

ちなみにシティ情報Fukuokaさんと同時に2回目でした・・大笑

2冊とも置こうかと思っています

・・・

・・

・3度目もあるかも大笑

 

2026年05月26日
土曜日は・・やはり飽食笑。

 

今朝も気温は20℃越え。⬇︎

昨日も日中は5月で真夏。

おそらく今日の天気も・・。⬇︎

これは推してはかれ過ぎる気がしますので・・涼しい環境で過ごしましょう(僕は診察室ですので大丈夫です

そんな早朝にやや気になるのは・・朝はカラスが大集合

日中は周囲の音が増えるので気にならないだけかもながら、朝は近辺でカーカーと大合唱(カーでも微妙な違いが興味深い

寝床が近くにあるのかななんて思ったり・・

さて、GWの心地良い疲労&明けの大忙しでの右手肘部負傷を癒す目的で・・、先週末も先々週末に引き続いてゆっくりのんびり過ごそうと思っていました。

のんびり歩く事は腕への負担も無いし、精神衛生上も良いことばかりなんですが無理に時間を空けようとすると無理が来ますので無理は禁物

昨日話題にしたように、大事な話し合いが終わった後に丁度子供達が帰って来て・・、先程話し合いが終わった皆さんにも揃ってご挨拶ができて幸いでした

その後は・・全く散策してはいませんでしたが、やや頭を使うとお腹は減るという事で、せっかくだからと大好きなこちらを。⬇︎

凄まじく空腹だったので、気絶するかと思う程でした大笑

そうなると締めのこちらも止まりませんでした・・。⬇︎

ふ〜、ちょっと食べ過ぎたかも・・至福

でも・・、食事は基本1日置きなので・・、すぐに認定

健康の為にはしっかりと、毎日必要な分摂りましょうが大事笑)

そんな楽しい時間の後は・・、今更ながら少しでも歩数を伸ばしてカロリーを・・なんて考えて某スーパーへ

入ったら、前日のテレビを思い出し・・(こちらへ直行苦笑。⬇︎

魅惑のスナックコーナー(気持ちは子供のままです)

というのも、前日に日本のスナックは海外ではというテレビ番組の影響でした。⬇︎

世界で美味しいという評価を受けたものは、当然日本でも美味しいと評判のものばかりなので・・そうでしょう²となりますが、面白いのは評価が低い商品の時

こんなに美味しくてもこんな感想!とか(とことん否定されたり、やんわり拒絶も

環境によって人の味覚は大きく変わるでしょうから、この差がなんとも面白い

最近この類の番組はよく見かけますが(同番組?)、今回の1位は僕の中では意外なこちらでした(これより上位と予想したものが次々に脱落!)。⬇︎

もちろん買って帰りました

実は、こちらは幼い頃に一度だけ食べた記憶が・・その際には・・苦笑

しかし、映画といえばキャラメルポップコーンが大好きになった今ならばと思い・・(そういえば最近は映画へ全く行けてません・・

いつ封を開けるか楽しみにしています

それとこちらも気になりました・・。⬇︎

こちらは初めてなので、ドキドキです(ちなみに堂々の3位)

そして、なんとか無事に帰宅し、さっぱり梅でスッキリとも思ったんですが、満を持してこちらを。⬇︎

熊本産!。⬇︎

なんと婦人画報でも紹介(だと分かったのは昨日

さっぱりながら深みの強い絶品でした(ちょっと食べているのはバレないかと・・思わず食べてしまって苦笑

実はこちらは少し前に頂いていたものでした!(深謝仕きりです)。⬇︎

箱からお洒落ですが・・開けるともっと。⬇︎

なので機を見つけた際にと、しっかり冷蔵していました

こんな時こそ!と頂いたら、予想以上に爽やかなソルベでしたので、今度はジェラート!と思ったんですが・・もう無いと・・驚愕!

そういえば、最初から出てきた選択肢が少ないなとは思ったんですが苦笑

だったら何か他には?・・暴走する時は走りが止まりません(飽食と決めていたので

甘味が無いなら・・塩味だとこちらを思い出しました。⬇︎

そんなこちらはたまたま手に入ったんですが・・、この話はまたの機会にでも

そんな土曜日は・・しっかり食べたお陰で、暴飲するスペースもあまり空いていなかったからか、大人し目に早目の爆睡でした。

やはり早寝は早起きに繋がります

 

それでは週半ば前の今日もしっかり集中するつもりです。

また最後の塩味の話題時にでも

 

2026年05月26日
日曜の飽食・・笑。

 

 

土曜日は意外に曇りがちで、ある程度は絶好の体育祭日和だったのではと思います(暑くはあったでしょうが

そんな体育祭後の疲労がまだ残っている?週明けの今日は・・。⬇︎

日中は暑くなりますかね、でももう運動場にはそんなに出なくていいでしょうから

そんな快晴が予報される今朝の空は。⬇︎

晴々が期待できそうな爽やかでした

さて、皆様が運動に勤しまれていた土曜日は・・、ちょこちょこっと打合せでした

体育祭帰りにも関わらず顔を出して頂き、有り難う御座いました。

期待以上の出来栄えになるかとワクワクが止まりません

その後は・・食べるに集中した土曜日でした嬉笑

ただ±運動は実質−20程になりましたが・・時にはそれで良いかと・・苦笑

そんな十分に−20を過ごした後の昨日(日曜)は・・、睡眠も十分に取れてともなると、またしても食を満たそうと(食はクセになります苦笑

いそいそと天神近辺へ。⬇︎

そんなに早朝ではありませんが(まだ朝マックに間に合う時間帯薬院六つ角で車が写り込まないのも珍しいと一枚

さて、はるばる向かった先は・・。

どれほど振りでしょう、ドライブスルー利用では無く、お店へ直接。⬇︎

やはり出来立てを店内でが一番に決まっています。⬇︎

ハッシュコーラ、空腹の朝腹にしみました(幾つになっても好きなものは変わりません

そしての・・、『包まれた記憶』に並べられたこちらはやはりマック史上No.1で揺るぎないものだとも再認識しました。⬇︎

図柄はダブルチーズバーガーのようでしたが

久々の徒歩での朝マックで元気づいたともなると・・、せっかくの休日、そのまま帰るわけにはいかないと・・天神中心部。⬇︎

歩こうかと思いましたが、地下鉄で(駅が近かったので

南天神駅で降りて、快適に地下街へ。⬇︎

ほぼ誰もいない地下街もまた・・2020年5月のGWかと思いました笑・・はいいとして苦笑

久々の新天町さん岩田屋さんを満喫。⬇︎

新靴を履いた赤ちゃんを微笑ましく眺めたり岩田屋さん本館7階で開催されていたスコーン&TEAパーティーの賑わい振りに怯んだり苦笑しながらのんびりと建物内散策を満喫でした。

その後は三越さんGAPさんへ訪れ、三越さん直結の西鉄バスターミナルで行き交うバスに手を振って見学したりして楽しい時間を過ごしました。⬇︎

数年前にこちらの場所を知りましたが、バス好きな方には堪らない場所ですが、僕にとっても天神ビル群の歴史パネルもあったりして楽しい時間が過ごせました。⬇︎

構内のコンビニ入り口には・・?。⬇︎

ドライブイン鳥!?

こちらはそのうちにドライブがてらに行こうとかなり前から思うだけ思って、いまだにかなっていないお店ではありませんか苦笑

まぜそばも有名なんでしょうか。⬇︎

近々是非とも

そんなこんなで結構歩き回ったので(結果8k程は歩いていました、またしてもお腹が空いて・・さて何処か?(健康は有難いです

そんな時に、大学時代の出身地で、当然何度も行っていたこちらが目に入りました。⬇︎

こちらはどの世代の方でも楽しめるメニューが多いので決定でした

懐かしさのあまりメニューをずっと見ていましたが・・。⬇︎

一番下のとり天は当然ですが、ニラ豚定食・・大分名物?。

僕が学生時代には・・。

大分も変わったんでしょうか、また行ってみたい思いましたが、そんな僕は当然のハンバーグでした(何度食べていた事か・・)。⬇︎

とても美味しく、かけがえの無い楽しい時間を過ごしました(ちょっとテーブル上も全世代様になっていますが

このあとは・・・。⬇︎

東区の某地で皆さんの健康を祈願し、そのまま博多駅へ向かいました。

またしても駅前ではかなり賑やかなイベントが東フェス。⬇︎

学生さんらしき方々がパンフレットを配られていて・・。⬇︎

どうやら東福岡中高のイベントだった様です(とんでもなく賑やかな司会の方の声が響いていました

このあとはワンピース新幹線を撮り鉄しながら・・(乗ったのはつばめ、またの再会を誓いました。⬇︎

こんな感じで、食べて・笑って・歩いてと、しっかり気持ちの休息が出来た週末でした。

もっと食べていた土曜日の話題はまたそのうちにでもです

 

それでは週初めの今日もまた集中していこうと思っています。

またお時間が空いた頃にでも。

 

2026年05月25日