北の大地は想像以上。

 

今朝は快晴そのものでした・・という事は日中はなんて事は置いておいて。⬇︎

この爽やかな朝晴れに乾杯です

気温は?。⬇︎

本当に気持ちのいい朝でした

さて、来週からは年の折り返しになる6月がスタートします・・本当にです。

あっという間な気もしますが、振り返れば既に多々の思い出が・・。

そんな現在の5月の集大成をそろそろしなくては・・なんて思います

今までにちょこっと匂わせ話題をあげてきましたが・・、そうなんです遂に北の大地へ降り立つ日がきました

今までにも東京・大阪・京都・名古屋・神戸・横浜・広島(思いついたまま順と、大体の大きな街へ旅してきました(トラベルベテランの方からすれば・・でしょう

国内でしっかり宿泊して観光もした都市は九州以外では大体この位かと(通過したり自分の意思以外で寄った場所はのぞいています

もちろん九州で言えば、熊本へはダントツで訪問就寝回数は数多

ただ、僕的には残された大都市2箇所には是非とも行きたいと常々思っていました。

それが仙台札幌(北海道)

そんな北海道へ初訪問出来ました!

短い期間で大満喫すべくアバウトな計画を立てて挑みました大笑

超有名北海道グルメ&市内観光地のみに限定して

名所的には:大通公園、札幌市時計台、さっぽろテレビ塔、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)、すすきの、ニッカ看板二条市場、大倉山展望台(大倉山ジャンプ競技場)、さっぽろ羊ヶ丘展望台(クラーク博士像)、・・は達成、ピンクは未到)。⬇︎

駅前も立派でした

グルメ的には:ジンギスカン、味噌ラーメン、スープカレー、お寿司(超有名回転系・・。

ほぼ満喫、どれもが感動でした。

中には苦行じゃなかった喜びかと思える待ち長時間多数

観光地はほぼ待ち時間無しながら・・、グルメは最短30分、最長4時間30分超大笑

そんな観光地&グルメの中でもダントツで一番だったものが・・意外や意外なもの?でした(本当は甲乙付け難いんです・・本当に

それがこちらのニッカさんの看板(4月に5代目に変わったばかり)。⬇︎

背景の色が変わるので見飽きません。⬇︎

すすきのってこんな大通り、そして角地にあるんだというのにも驚きでした。

人通りの多さにもびっくり(ほぼ全員観光客・・知りませんが笑)。⬇︎

ここまで来れば知人はまず居ないだろうと、思いっきり記念写真を何枚も(自撮りで笑・・、上の写真には写っていませんよ・・いるかも笑

やはり百聞は一見にしかずですので、二見、三見でどう印象が変わるかを今後も追求したいと思っています

 

それでは月末直前の今日もしっかり集中したいと思います。

またお時間が空いた頃にでもですね。

 

追記:

最も老舗のジンギスカン本店へ約2時間半待ちで行ってきましたが、お肉が絶品なのはいうまでも無しでしたが・・タレがあんなに美味しいとは予想を遥かに超えていました。⬇︎

勝手に甘辛い系のタレかと何となく思っていましたが、甘味0でした。

敢えて言えば、これが二番目の感動でした

あのタレを・・また行きたいと思います。

 

追記の追記:

たまたまでしょうか、北海道の方ってみんな穏やかでせかせかしていない印象でした

 

2026年05月29日