様々なカステラ。

 

そもそもカステラが大好きです、あのシンプルな美味しさ・・王様かもなんて思う程に

そんな僕に時々キューブカステラを買ってきてくれます。

そんな某日、また新製品があったと・・、今回はちょっとシックな色合いでした。⬇︎

今までにない落ち着き(ただものではない雰囲気

そういえば前回のキューブはこちら。⬇︎

そして、このもじょかだけが不明でしたが・・

そのまま不明なのもですので・・・、それでもこれ程全く思いつかないとはさすがかごんま弁です。

それでも絞り出せば・・、まじか?(絶対に外れている自信あり苦笑、そもそもこれは何かの固有名詞というか感情表現ですよね・・これも違う

ん〜、これはもう断念です

そこでAIさんに聞いてみたら・・、「かわいい」「愛おしい」「かわいらしい」だとか(全く予想外)

さらには、熊本県の一部(水俣市などの南部)でも使われていると

ふ〜、まさかもじょかでここまで話しが広がるとは(本来はクラシックキューブの話の予定だった

まぁ、僕の脱線は病状説明の際にも日常です

それでは気を取り直してこちらのキューブの話題です。⬇︎

イラストの上にも、やはりカステラが。

箱を開けてみると優しく包まれていました。⬇︎

そんな今回こちら。⬇︎

チョコカステラでした

レーズン、胡桃も乗っていて・・、オランダケーキだそうです。

これはチョコカステラの元祖松翁軒さんチョコラーテを彷彿させる逸品でした。

いろんな種類がありますが、全て食べてみたいと思う欲張りです。

そろそろ何か新しいのを買ってきて・・るかな?(普通のでも全く構いませんが

 

2026年05月19日