今朝は快晴で快適な気温でした。
週の始まりに相応しい爽やかな早朝でした。⬇︎

綺麗なオレンジが広がりつつありました。
さらには昨日の日中の気温を忘れることが出来る適温。⬇︎

でも・・この感じであれば日中は・・ですかね。
そんな最高の週明け模様でしたが、先週土曜はこれまた快晴ながら・・気温はやや高めでした(昨日よりはまともだった?笑)。
それでも出来れば日差し(夕焼け)は避けたいところ。⬇︎

・・な程では無い日差しでしたが、夏の練習です笑。
そのまま西鉄電車さんの高架下を通りながら・・、今のように普通にスマホを持つまではデジカメを持ち歩いていたなぁ(ポケットパンパン苦笑)なんて、右手の壁に見えるLUMIXの愛用期間を思い出しながら笑。⬇︎

そのまま渡辺通り大丸さん手前。⬇︎

この時間の街並みはとても良いです。
いつもはエスカレーターで地階へですが、今回は階段から・・⬇︎

そのまま地下街を歩いていると・・もう募集!?。⬇︎

そろそろ走り込みに入らないとです・・、僕ではなく出場する方は笑。
地上に上がってからは天神中央公園へ。⬇︎

何かのイベントがあっていましたし、広場ではみなさんが走り回っていましたが、僕は喧騒を離れ川縁を笑。⬇︎

緑も濃ゆくなり、まさしく盛夏前です(気温はやや昔の真夏でしたが)。
この時にふと気付いたんですが、この石積みや柵?は旧福岡県庁舎時代の名残りでしょうか?。⬇︎

趣深く立派です。
福博であい橋の上から。⬇︎

キャナルさんまで一直線、これからも何度も撮っていく事になるかと思います笑。
ここから少しだけ中洲を通り抜け、明治通りへ抜ける寸前で・・かなり伸びていました(旧大洋映画劇場さんが)。⬇︎

ここ数年でほぼいずれのビルも完成でしょう・・、そしてこれからも天神の変化は進んでいくのでしょう・・。
僕も進化したいと思っていますが、現状維持が出来れば幸いかとも思っています笑。
この時間帯は天神ビル群の影響で日陰でしたが、地下入り口を見たら降りたくなるのが僕の常笑。⬇︎

深ければ深いほど笑。⬇︎

どこにも向かうあてのない散策・・至福です、のはずが・・。⬇︎

屋台で念願のお好み焼き店出店・・ではなかった笑、福岡アジア美術館!。
そういえば昨年からずっと水曜日の辛酸を舐めていましたので、自信を持って・・(やや懐疑的になりながら・・苦笑)。⬇︎

久々にエレベーターが待っていてくれました(休館を告げる立て札なし嬉)。
しっかりとアートを堪能しましたが・・、その時の話題はまたそのうちに(あまりにも濃いかったので笑)。
アート鑑賞で芸術感覚が研ぎ澄まされていた?からか・・新たな街中トライアングルを発見。⬇︎

やはりアートに触れれば何かが芽生えたりするんでしょうか(作品には触っていません笑)。
そのままリバレインさんに隣接するホテルオークラ福岡さん地下へ。
賑わっていたのがコチラでした。⬇︎

以前、オークラ東京さんを調べていて、メニューに博多ラーメンがあり、逆に良いねぇなんて訪問計画を立て始めたら・・福岡オークラのコチラのメニューだったことを思い出しながら博多座さんとの間へ苦笑。⬇︎

穏やかな天気だと心から思えました。
そういえば先日博多座さんを訪れチョコレート工場の舞台を観劇した僕以外の家族からのお土産はこちらでした。⬇︎

僕だけは未だ博多座さん未到・・。
歩けば身体も頭も、記憶さえも活性化され、いろんなことを思い出せたりして良いものです笑。
大博通りまでやってきて、このまま博多駅まで行こうかな?と思いました。⬇︎

思いはしましたが笑、櫛田神社さんの表参道鳥居から曲がりました。
すると広い工事現場が・・。⬇︎

建設現場の隙間から何やら?。⬇︎

柵の隙間から目を凝らすと・・階段と大きな四角穴?・・。⬇︎

あの階段は?あの穴は?・・(すぐに立ち止まるので・・進まない苦笑)。⬇︎

歴史のある街は掘り返すといろんなものが出てきますし、これが重要遺跡であったりする可能性を秘めています。
しかし、工事中断の1年半ちょっとは関係者の方々にとって・・ですかね・・。
なんて考えていたら櫛田神社さんへ。⬇︎

境内の中の敷地に観光バスが入ってきました。⬇︎

すると。⬇︎

続々と海外からの観光の方々が降りてこられ、参拝前に手水場で解説を聞かれていました・・。
その後の団体さん大参拝の前に、しっかりお参りしました笑。
そしてあの力石を見ていると・・。⬇︎

チャレンジャーがいた様子笑。⬇︎

この力強い靴跡は・・かなり踏ん張られた?。
先々週の僕のように、腰を痛められていなければ良いんですが(僕はただ単に立ち上がっただけで発症笑)。
その後は賑わい始めたお中洲さんを横切って春吉橋近くまで(ややお櫛田さんの影響が残って笑)。⬇︎

天神はアジア系海外の方々がとても多い印象ですが、最近では中洲近辺でも結構見かけます。
そのまま喧騒を羨ましげに見ながら帰宅の途につき始めましたが・・やはり我慢できずに、久々のこちらを堪能笑。⬇︎

これは、ほんのお通しがわりの10本笑。
本当に久々でしたが・・やはり美味しい!。
鶏皮だけをササッと頂いての予定でしたが・・。⬇︎

久留米焼き鳥といえばのこちらがあるともなれば頼まずには帰れませんでした笑。
そうなると大好きこちらも。⬇︎

焼き鳥屋さんでのソーセージは必須です。
美味い感じで炭水化物は控えめでしたが・・。⬇︎

表面はじっくり焼きで、中はふわふわ・・やはりごはんは美味しすぎです笑。
これで2時間弱の散策は全てが振り出しに?・・、でも歩いていたからこそ食べれたようなものだと前向きな気持ちで帰路につきました笑。
それでは週明けの今日からも元気に集中したいと思っています。
またお時間でもあればその時に。