牡丹と芍薬。

 

昨日は予想通りに日中の皆さんからは・・暑いの連呼でした。

朝方はとても良いんですけど・・、外での作業時の水分摂取時にはあまり塩分・糖分が入っていないものをお飲み下さい。

そんな連日快晴続きの今朝も快晴が予想される空でした。⬇︎

今朝は飛んでいるつがいの烏くんとお月さんの饗宴でした

これから日中は次第に厳しくなってくるんでしょうね・・。

さて、最近は何かと舞鶴公園近辺へお伺いする事も多くなっています(舞鶴公園がどこからどこまでかを正確に知って以来

そんな某日、数年前に伺って謎のおじさんから雷の凄さをご教授されたこちらへ久々に上ってみることにしました。⬇︎

舞鶴公園:牡丹芍薬園です。

上った先に広がるのが・・の前に、階段を振り返ると。⬇︎

やはり少しでも高いところからの景観は良いものです。

それでは牡丹の饗宴がコチラ・・・。⬇︎

・・あれ苦笑

のボタンは時々見かけますが、牡丹では見かけませんよね

まぁどこかにあるんでしょうと奥へ進みました(基本楽天家)

前回の訪園時には実は奥まで行かなかったので(というのも階段上ったすぐの場所でおじさんと話し込み過ぎて・・楽しかった

なので初内部へ・・。

途中でふた手に分かれていましたので右へ(意味は無し。⬇︎

緑豊かですごく落ち着いた場所でした。

すると・・謎の盛り土部が・・。⬇︎

何か解説がないかと探しましたが見当たりませんでした・・ただの塚、やや古墳のようにも思えたんですが

しかし少し横に目を向けると・・遠目に石碑らしきを発見。⬇︎

おまけにその奥は開けています(あちらに牡丹が?)

石碑と解説パネルが・・塚か古墳かハッキリするかも・・。⬇︎

石碑には黒田如水公御鷹屋敷跡?。⬇︎

すでに詳しく解説されているサイトがありました。⬇︎

福岡城内の足跡(表示石)を訪ねて(その8)~黒田如水公 御鷹 …

どうやら黒田官兵衛さんの御隠居屋敷の跡だったとか・・しかし実際には数ヶ月しか居なかったのではとまで考察してありました。

みなさん凄い

しかし、僕が勝手に塚か古墳かなんて妄想しているあの盛り土部分に関する記載はありませんでした(気にする必要なしということでしょうが、気になりました笑)

そして開けた先には待望の牡丹園が。⬇︎

こちらには数人の方々が来られていました。

かなりの数の牡丹がまさしく全開でとても綺麗でした。⬇︎

何層にも重なる花弁が見事です。⬇︎

白・ピンク・Mix・赤の花弁が咲き乱れ・・やはり緑はありません。⬇︎

そして赤ってやはり情熱の証だなと思える鮮やかさでした。⬇︎

真ん中に黄色の差し色も素敵・・。⬇︎

・・・そういえば、こちらは牡丹(ぼたん)芍薬(しゃくやく)園

どれが牡丹と芍薬苦笑

全く区別が出来ていませんし、そもそもふたつの関係性も知らないことに今更ながら気付きました

これまた詳しいサイトが。⬇︎

牡丹と芍薬の見分け方

違いを知っても・・似ています

最も分かりやすいのは・・香り?

今週末にでも再訪して近づけるだけ接近して香りを嗅いでみようかなぁ・・鼻はいつも詰まっていますが苦笑

 

それでは週末直前の今日も元気に集中したいと思っています。

またすぐにでもですかね。

 

追記:

帰路の花壇で、久々に真ん丸タンポポを見かけました。⬇︎

まだ散っていません。⬇︎

これを見れたともなると・・思いっきりふ—っっ苦笑。

全く届きません(肺活量なさ過ぎ

ならばと花壇に踏み入らないように足を伸ばしてみるも・・短か過ぎ大笑

本当は・・自然の風に任せることにして静かに見守っていました・・?(真実は僕だけが知る笑)

 

2026年05月15日