昨日は勢い込んで久々の天神へ来てはみたものの・・、久々に何も用事が無い(実はすべき事は山盛りなんですが・・明らかな予定は無し!)、だったら何か食べたいなんて思い始めました(けれどもGWの飽食の影響で・・さっぱりと終わりたい)。
そんな時にコチラの目印が真横に(このタイミングが絶妙で、人生何かとタイミングが大事だったりです笑)。⬇︎

お店は先の角を右手に曲がってすぐ・・。⬇︎

もう何度目の訪問でしょう・・実はもう数え切れない程になっています(天神のど真ん中に立地、僕の行動範囲とピッタリ)。
こちらは2018年開業ですので、かれこれ8年。
それでも最初はやはり長浜ラーメンの元祖をいきなり天神で名乗られても・・、本場長浜以外で頂くのは・・、という事でかなり斜めの目線で見ていました苦笑。
しかし、中々長浜へ行けない(そんなに遠くは無い苦笑)・・という事で意を決して入ってみたのはなんと6年程は経っていたかと苦笑。
そして結論:達人レベルの方からしたらどんな評価になるのかは分かりかねますが(麺の硬さの注文ですら今でもよく分からない僕レベルであれば・・)、あまり差はわかりませんし価格的にも本家本元と同じ500円という設定も見逃せない点です(天神の立地で同価格!)。
そんなこの日はカウンター入り口真横に座りました。⬇︎

食券を買うや否や、硬さはどうしますか〜?と。
またしても不意を突かれましたが笑、無事に硬めと伝えられました(硬めってですけど苦笑)。
そして1分±でこちらが。⬇︎

スープは一見薄めですが、先にチャーシューをしっかり混ぜ混ぜすることをお勧めします笑。
チャーの塩気が相当強めなので、混ぜることでしっかり味が整います(変な略語はお見逃しを笑)。
それでは。⬇︎

うん美味しい!。
麺量が多いので僕には替え玉は必要無し(お若い方はどうぞ!お腹と背中が相当離れる満足感を得られるかと笑)、この味でこの値段でこの立地・・僕にはベストかもです笑。
なんて思っていたら、続々とお客さんが(実はこの日は僕以外にはおふたりしかお客さんがいませんでした・・今までで初めて)。
そして皆さんが揃って口にされたのは(5人連続)、ベタなま(生?)。
僕だけ硬め・・大笑大恥(かなり赤面で食べていました笑)。
そうなんだ、ベタ生なんだ・・学習笑。
ベタ生がどの程度の硬さのものを指すのかを調べてみます笑。
するとさらに別の言語が・・かたいたま?。
どうやらこれは替え玉用語だったようです。
その後に替え玉かたとおっしゃる方もいました・・難しい笑。
皆さんの声が気になる見習いおじさんでしたが・・。⬇︎

ひとり赤面しつつ完食(久々に飲み干したかっ・・・耐えました苦笑)。
入店から5分弱での退店でした。
大横腹?も少々満たされたという事で笑・・の先の話題は先程にですね。