村上開新堂(京都)。

 

今朝は爽やかな朝といった感じでした。

これ程なら日中も快適なのに・・(昨日は午後前から夏!)

そんな今朝の気温は・・。⬇︎

あら、すでに・・爽やかに感じたのは睡眠が十分だったから(・・湿気の有無?

そんな夏の気配を感じる昨今ですので・・、昨年8月の暑い暑い京都の記憶を。

しばし暑さに負けずに散策をしていましたが・・、いつかは泊まってみたい京都1の高層ビル:ホテルオークラ京都さんで一休み。⬇︎

ロビーでしっかり休憩し、さてもう少しだと近くへ再出発。

まだある!。⬇︎

日本銀行京都支店さんの駐車場から見えるキャプテンサンタさんの看板。⬇︎

数年前にたまたまお店を見かけたんですが、まだ御健在な様子でホッとしました

天神にも以前はお店がありましたが、今は・・。

80年代の大流行時には僕はまだでしたが、しっかりキャラクターも立っていますし、中々おしゃれだったのではと思えます

一度京都店へ行ってみたいものです。

さて、ホテルオークラ京都さんでひと休憩入れたのは・・行きたかったお店まで近かったのと、そのまま向かったら干からびそうだったので苦笑。⬇︎

そして無事に到着したのがこちらのクッキー屋さん。⬇︎

村上開新堂(京都)さんです。

()をつけたのは東京に同名のお店があるからです。

経営も運営も異なる完全な別のお店のようですが、元々は同じお店?(暖簾分け?)

そんなこちらのお店を知ったのは本家(東京)を熊本の大事な方から教えて頂き、さらに超希少なクッキー詰め合わせを頂けたからです(深謝)

あまりにもの美味しさに解説書片手にずっと食べていた記憶が・・苦笑

それでは内部です。⬇︎

商品ケースにも趣しか感じませんし・・床のタイルも・・昭和のノスタルジーさが・・(初訪問なのに懐かしい・・

ばら売りクッキー棚なんて・・。⬇︎

一番下のは・・なんて考えません

この時僕は右下のテーブルで郵送先を記入中でした。⬇︎

なんて言いながら・・書いて貰っていました

発送は早くて半年後、注文状況によってはそれより遅れるかもですがと確認されていましたので、もちろん了承の上で(楽しみだな〜、でも忘れてるかもね〜、なんて呑気なことを言っていたら、見事に忘れていました

最後にお店の全景を・・こじんまりとしたお店。

こちら目当ての観光の方(僕含む)と、その辺のご近所からぷらっときましたって方も多数でした。⬇︎

先程まで座っていた記帳場も次から次にという様子でした・・(これなら確かにいつになるかの確証は言えないでしょうね)

でもまだ買えるだけ良い方です。

先述したように、いまだに(ずっと前から)東京の村上開新堂さんは、限界一杯まで生産枠を広げても・・予約は定期の方のみになっており、新規申し込みはされていないようです(なので本当に知る人ぞ知る・・)

そんな京都の村上開新堂さんへの昨夏の訪問・発注記をダラダラと述べましたが苦笑・・、ここからが今日の話題です

完全に忘却の彼方になっていた先月・・、突然の配送が(自分で送っていながら嬉しい・・やはりピンポンがなるとワクワクします

厳重な箱に入った中から出てきたのは・・こちらでした。⬇︎

厳重な包みを解くとそこには・・。⬇︎

ぎっしりと大小様々なクッキーが・・。

それではどの様な?。⬇︎

色合い的にはALL茶色といった感じでした(微妙にココア色あり

ここでふと!、そういえばクッキーの美味しさを知った東京の開新堂さんのはどうだった?と・・、記憶と以前の話題を辿ると・・すごく控えめにあげていました(名前は伏せていました)。⬇︎

しみじみと・・2024年10月01日。

久々に読んで⬆︎思い出しました、京都の開新堂さんもびっしりとでしたが、それ以上に本家は全くつまみ出せない程でした

本当に世の中にはいろんなものがあるものです・・また京都へも行きたいですねぇ

 

それでは週末直前の今日もしっかり集中したいと思っています。

またお時間があればその時に。

 

2026年05月08日