自然を感じて・・。

 

今朝は雨は上がっていました。

今日からは少しだけ晴れの日々が続くようです(よくは知りませんよ

そんな今朝の気温は・・。⬇︎

撮り忘れましたが苦笑、13.5℃程だったかと。

後は気温がどうなるかですが、朝は快適でした

さて、実は今週の平日散策で福岡市民ホールさんへ訪問?(通りすがっただけ苦笑した後も・・しっかり散策していました。

やなせたかし展はまたの機会にの福岡県立美術館さん。⬇︎

本当に雲よりな天気でしたが、絶妙に降らず

そのまま那の津通り沿いへ来ると・・立派な石積みだなぁなんて・・。⬇︎

思いながらぼんやり歩いていると・・須崎(すさき)公園の案内板が。⬇︎

そうでした、市民ホール・県立美術館さん自体はこちらの公園の敷地内にあったのを忘れており、勝手に市民ホール前広場なんて呼んでいました

おまけにずっとと呼んでいましたが、正式には濁らないでした(ローマ字表記がしてあると色々と良いものです)

にごる・にごらないは当人以外にとってはどうでも良い事のように思えますが・・、当人にとっては大違いです

ちなみに僕はなかであってなかって言われると無視したくなります大笑(もちろん冗談ですが、違和感を感じるのは事実

なので、サザエさんのキャラで彼が呼ばれると違うしなんて思っていました爆笑。⬇︎

そもそも僕の訳ありませんし、しまも島であって山鳥でもありませんし

そんなSusaki Parkと案内されたパネル横にさらに・・。⬇︎

須崎台場跡?。⬇︎

⬇︎

『洲崎台場は、江戸時代末期の文久3(1863)年に福岡藩が築造した砲台場で・・台場の痕跡として石積が確認できます。』

という事は・・先程立派だなぁなんて言いながら(思いながら通ってきた石積みがまさしくだったようです。⬇︎

1863年積み・・昔の人々の技術は凄いです。

これを上まで積み上げたら城壁だ・・なんて思いながら公園を眺めていると・・。

またしても何やらな石碑を発見?(ただの石かも。⬇︎

これは確認が必要だと・・(芝生内には入れません)。⬇︎

遠目でしたが、何か刻まれているような・・。

ズームすると・・。⬇︎

花の碑?。

これは碑元の木を記念して?でも花の碑ですし・・。

しばらく周囲にヒントを求めましたが見当たりませんでしたので・・しばらくは空想妄想の楽しい時間が過ごせました

その結果、よく分からない、という結論が出た頃には先日初上りした歩道橋近くまで。⬇︎

今回も・・なんていつも上る訳ではなく、赤白の横断歩道を渡りました。⬇︎

連結バスの長さを同じ目線で確認もしたかったので

一度運転してみたいなぁなんて

そのまま真っ直ぐ進んで整備が済んだ長浜公園へ。⬇︎

公園側にある良い雰囲気の建物は・・交番です。

すぐ近くにあるので・・安心感があります

前回訪問時には中には入らなかったのですが、今回は誰も居なかったので・・。⬇︎

以前に比べて開けた公園になりました。

滑り台のような滑り小山のようなこちらへも。⬇︎

砂場があって、砂ってよく考えたら久々に。⬇︎

非常に良いなぁとしばらく見ていました

隣の柵に囲まれたグランドへも。⬇︎

柵で囲われているのでボールで遊んでも良いんでしょうか

最近はどこもかしこも規制だらけで?もっとおおらかな気持ちを持っていきたいものです

地面にはたくさんの小さい足跡が残っていたので、普段はみんなが元気に走り回っているんだろうと想像が出来ただけでも楽しい気持ちに。⬇︎

砂や土って普通過ぎて日頃はあまり意識しませんが、自然の原点だなぁなんて思いながらも、しばし歩いて・・。⬇︎

人工物も悪くないぁなんて

 

それでは週末直前の今日もいつものように集中です。

また、そのうちにですね。

 

追記:

昨日はこちらがありました。⬇︎

食べたい時にあるって最高です

 

2026年04月24日