関東では・・でしたが福岡では・・。

 

今朝は昨日夜間から本格的に降り出した雨がそのまま残っていました・・久々にワイパー稼働

何が嬉しいかってワイパーが動くという事は・・ちょこっと埃を落とせる事

大学時代のようにほぼ毎日洗車する時間はさすがにありませんので

そんな今朝は・・。⬇︎

雨であっても晴れであっても最近は大体この程度。

快適温です

さて、ローカルニュースは気温を取り上げているところはあまりありませんでしたが、昨日の全国ニュースでは・・5月中旬並み、上着着てきたのは失敗、熱中症予防でお水持って来ました、という暑い報道に終始していました

そんな福岡では・・寒っ!(・・まではありませんでしたが笑、少し冷たさを感じるような・・)

こんな感じで盛大になびく鯉幟り🎏でも見に行きたいなぁなんて思っても・・、平日なので思い止まったり。⬇︎

今月中に必ずや!なんて

そんな昨日はちょっとした用事が意外に手短に終わったこともあり(来て頂き大感謝)、小雨が時折程度だったので用事後はすぐに出発でした(またしても水曜雨絡み・・苦笑

傘は要らなさそうでしたが一応持参して天神へ・・、の到着時にはまだまだ降り始め、路面濡れ始め(持ってて安心。⬇︎

こんな時に困るのは・・差すべきか、気合を入れるか

天神近辺でしたので・・。⬇︎

雨が降りそうでも天神へ来てて良かった

ここからいつもの大好きな一角へ。⬇︎

大丸さん側へ行く為に・・やはりここから地下街。⬇︎

このまま地下街縦断が楽な気がしましたが・・、いつものエスカレーターで再び地上へ。

パラつく雨を避けるようにパサージュ広場へ。⬇︎

この日もAUX BACCHANALES さんは福岡のマダムさん達で盛況でしたが、ムッシュな僕も時にはゆっくり一杯頂きながら(もちろん珈琲orオレンジジュース過ごしたいものですが・・(いかんせん・・不似合いな事この上なし苦笑

通り抜けたその先の新ビル群へ。⬇︎

新イムズさん、当然ながら見るたびに伸びています

ワンビルさんが完全に隠れていますので、主役争いが大変そうです(勝手に競わせるなってギンギラ太陽’sさんから指摘されそうです

絶対に新たなネタが生まれていそうな・・観に行きたいものですが・・。

そのままワンビルさん天神ビジネスセンター1&2さんの間を・・。⬇︎

・・いまだに工事中、こちらが遊歩道のみになるのか、以前のように一方通行道路になるのかは出来てのお楽しみ

信号待ちの間に天神ビジネスセンター1さんのコーナーをあらためて見上げると。⬇︎

やはりコーナーが素敵でした。

これは真逆の新ビル2のコーナーも楽しみです(ジュンク堂さんが移転するのだけは・・

さらに直進し福岡市民ホールさんへ。⬇︎

何故か曇っている時に限って訪れている(通り過ぎている)市民ホールさんですが、鮮やかなでした。⬇︎

周囲をまわって。⬇︎

2回目の訪問。

そういえば、今の福岡で話題なのは、明日の金曜(24日)からのホテル事情・・。

その事情の一因になっているかもな土曜(25日)の某15周年ライブがこちらの市民ホールで予定されています。⬇︎

そうです、福岡が誇るご当地アイドルLinQさんのライブです(ここであるんだ!ってこの時知った・・いやいや知っていました、帰宅時のラジオPAO~Nさんでおっしゃっていましたから

どこで開催とは話されていなかったので、これを確認するためにこちらに導かれた?・・偶然って凄い、なんて少し思いながら、一人で感慨に耽っていました大笑(基本感激屋)

もちろんLinQさんライブも週末福岡大混雑の一因になっているかとも思っていますが・・、何よりさん4/24(金) ~ 4/26(日)  みずほPayPayドームさんで、そして4/25(土) ~ 4/26(日) にはDREAMS COME TRUEさんマリンメッセ福岡さんでツアーです。

本日(木曜)から始まる物販購入目的での早期来福の方も増えているとか?。

みなさん市内にホテルは確保できましたか?。

美味しいものでもたくさん食べて帰られて下さい笑(これは週末は福岡脱出も良いかも?どうせ居てもライブ行けないし笑)

そんな事を考えながら2階へ(やっとみたいですが・・考えるのは数秒程度ですので。⬇︎

相変わらず広いーー!。

良い感じで声が響きそうでしたので・・思わず得意の美声で・・大嘘(美声が?歌ったのが?両方?片方?)です。

ホールを出て、移転間近の福岡県立美術館さんへ。⬇︎

すると・・こちらが開催中でした。⬇︎

今回は全く持ち合わせが・・でしたので、またあらためてしっかり準備して挑もうと思います苦笑

この後も降りそうで降らない、差しそうで差さない傘をブラブラさせながら、ぶらぶらと周囲を散策しました・・・。

ふと、よく考えたら・・この日は何も食べずに歩いていたので(歩きたい一心で食べるのを忘れていました・・さすがに限界が近くなり・・、僅かに残していたこちらを頂きながら、トンボを追いかけていた高校時代の元気さを思い出しました(高校生でトンボ?意外と純朴な青春時代?。⬇︎

決して催促ではありませんが(本当に、素朴な美味しさがたまりません

 

それでは嵐さんのライブ前の今日も元気に集中したいと思います。

またそのうちにですね。

 

追記:

僕は嵐さんのライブには行けません

 

2026年04月23日