平間さん初訪問。

 

今朝はまたしても小雨混じりでした・・。

まさしくなたね梅雨(菜種)です・・これは植物にとっては恵みの雨というところでしょうが、僕にとっては・・

そんな今朝は。⬇︎

こんなところでしょうね。

そんなつい先日まで桜サクラと連呼していましたが・・、今ではもう過去の話へと

だったら桜を名残惜しむ意味でも・・。

そんな桜満開だった某日、ちょっと近くへ来ていたので、こちらへ寄ってみました。⬇︎

○はぎで切れていますが苦笑、こんなに美味しそうな幟が出ていれば寄らずにはすみません

こちらは昭和33年から創業のお饅頭屋さんで、渡辺通りとキャナルさんを結ぶ比較的新しい道路沿いにあるお店です。

なんと創業70年弱の老舗。⬇︎

和菓子、それもお饅頭に特化したお店で美味しそうなものがたくさんです。⬇︎

こじんまりとした店先にはその日のおすすめがさりげなく。⬇︎

その中でも最中の皮だけはかなり良いかも。⬇︎

なんて思いながらも買ってきたのはこちらでした。⬇︎

塩気の効いた桜の葉っぱ巻きの桜餅が絶妙で、きなこおはぎは言うまでもありませんでした。

洋菓子も堪りませんが、あんこの和菓子も本当に美味しいです

なので、楽しむためにも委員会活動を頑張らないといけませんが・・、今日はどうでしょう

そんな絶品あんこの平間饅頭さんへは、これからも近くへ寄ることが多くなりそうですので、いろんなものを楽しんでみようかと思っています。⬇︎

こちらは代変わりの際に一時期閉業されていたようですが、こっそりと再開された知る人ぞ知る名店です。

とても美味しそうな写真を載せられているサイトがありました。⬇︎

平間饅頭店の桜餅【渡辺通スイーツ】

こちらのサイトを見ていたらまた食べたくなってきました・・。

夜半にこちらの近くへ行こうかと?思っていますが・・、日中に雨でも開いているかな?開いているなら・・

ちなみに開院時からずっとお世話になっている平間さんを訪れた話しではありませんでしたが、先日もお元気にされていましたので、もちろんお元気かと思います大笑

 

2026年04月18日