美味しいパスタでも。

 

今朝は少し冷んやりとした気持ちの良い朝でした。

同じ気温でも感じ方が違うのは当然ですが、最近の日中が暑くなりかかっているのでこの気温だと良い感じ。⬇︎

日中はいかほどでしょうね。

さて週末前になりましたので、そろそろ食べ物の話題でも・・。

結構多い気のせいです

どうしても食べ物は万人の興味を惹きますので1話題で7話題の勢いがありますから

そんなまだ少し寒かった某日はある決意を持って向かっていました。

実はこちらへ行こうと意気込んで出掛けた前回は・・まさかの平日全館休業!という予想もしなかったタイミングでの訪問でしたので苦笑、その日は満を持しての休日訪問。⬇︎

まだ交通量が増えていない時間帯(この程度なら車で来ても大丈夫な天神中心部)

なので、僕もスイスイ・・徒歩ですが。⬇︎

そんな今回の目的地はこちら。⬇︎

ワンビルさんにリベンジ!(勝手に前回は僕が負けたと思っただけで、ワンビルさんにはなんの意識も無いかと

その目の前に位置するパルコさんは建物の老朽化と天神ビッグバンに伴う再開発のため、来年の2027年2月一杯をもって営業が一旦終了しますので、記念に一枚(なんでも記念、基本記念好き。⬇︎

隣接する新天町商店街さんとの一体化大型複合商業ビルの建設が予定されています・・とても楽しみです。

それではワンビルさんへ・・、大丈夫でしたこの日は大営業中

目的地は地下一階。⬇︎

こちらの地下一階で食事をするのは今回で3回目なので、ほぼお伺いした事が無いに等しい?と思い、ゆっくり見てまわりました。

この階は個別の7店舗内で頂ける天神のれん街と、8店舗それぞれの料理を自由に注文して自由に席を選べる最大450席のフードホールiiTo TENJIN(いいと てんじん)とに分かれています。

僕がお伺いした事のある2店はのれん街の方でしたので、フードホールへは初めてでした。

今回のお店へ行きたいと思うきっかけになったのは某YouTubeチャンネルでした。

お若いYouTuberさんのチャンネルでしたが、あまり忖度が無いながら、独りよがりに偏っていない、僕的には非常に参考になると思えた内容でした。

そんな方がこちらは是非とお薦めならば・・素直な僕は行くしかないと

それがこちら。⬇︎

パスタ酒場ポキイトさんです。

ちょこっとイタリアン、たっぷり糸島がコンセプトなお店。

まだ開店11時から間も無くでしたが、この日の天神は大盛況でしたので、すでにこちらのお店近くの席も結構埋まっていました・・。

取り敢えずは2人がけテーブルを確保しましたが、程なく広々ボックス席に移れました。⬇︎

広々とした良いお席

その席からお店を1枚。⬇︎

さて、今回の僕の狙いはあかです(実は動画で見たお勧めメニューとは違っていたと気付いたのは数日後でした苦笑。⬇︎

せっかく糸島素材をウリにされているお店なので・・糸島サラダを追加(これも良かった)。⬇︎

やはりサラダを先に

その前に・・パスタ準備でこちらもセッティング。⬇︎

しっかり準備し、サラダを頂き終わる頃に呼び出しがブーッブーッ(毎度のことながらびっくり苦笑

さて、勘違いながらも苦笑絶品だったのがこちらのあか大笑。⬇︎

動画では確か魚介がたっぷりだったと気付いたのはこの時でしたが、大好きなソーセージ&ベーコンたっぷりと青野菜であればこれで良いやと(今更変えれないし

受け取りの際に、絶対にこれで味変されて下さいと持たされたのがこちら。⬇︎

だったらと・・まずはそのまま。⬇︎

美味しい!これでも十分!。

なので、お勧めされたら乗らないという天邪鬼振りを・・。

・・発揮せず、もう一面の優柔不断振りを発揮して。⬇︎

発揮し過ぎて(基本お調子者でも)スプーンに並々・・

満遍無く全体に散りばめると・・美味しくなり過ぎ!

おまけにもっといけそうな気がして、・・スプーンに注ぐのが面倒になり・・直接ドカドカ苦笑

最近では1番かと思える絶品に。

ハッ!と気づけば・・。⬇︎

軽く完食・・・まであと一歩。

全てスプーンで・・。⬇︎

頑張るも・・これが限界(スプーンでは)

しかし、僕にはこちらが。⬇︎

このまま食べても絶品のガーリックフランスさんでしたが(こちらを駆使すれば・・)。⬇︎

この後もまた行きたい衝動に駆られる日々が続いていますが・・叶っていません

なので次回は是非ともアクアパッツァペスカビアンコも頂いてみたいと思っています(帰ってYouTube見直したらこちらでした

 

それでは週末前の今日も元気に過ごせればと思います。

しっかりと集中ですね。

 

追記:

アクアパッツァペスカビアンコは常時のメニューかどうかが分かりませんでした。

僕の訪問時にもあった?なかった?。

その確認で週末にでも・・

 

追記の追記:

やはりエプロンは大事だと実感しました

ちょっと頂き始めにひと持ち上げしたら・・。⬇︎

これは!と思い、慎重に慎重を重ねた結果・・。⬇︎

今後もしっかりエプロン使用します(今まではあまり使っていませんでした

 

2026年04月17日