3大の法則・・?。

 

今朝は久々に雨が降っていない(路面が乾いている)朝でした。

これは日中の気温が・・、そんな早朝は?。⬇︎

これは20℃超えは必至か・・。

さて、そんな初春の昨日はまさしく絶好の散策日和でした(雨が降らずに気温高めで無い

午前中程なくから雨はほぼ止み(時折霧雨・・)

気温的には風が吹けば少し肌寒い程度、これはしっかり歩けます。

だったらエネルギー補給と、まずやって来たのはこちら。⬇︎

先月閉店直前と勘違いし記念訪問になるはずだったツナパハさんです

いよいよ本当の今月末の閉店(本店への吸収)が迫っているこちらはとても賑わっていました(久々のギリギリランチタイム)

しっかり窓際をキープし、何度も撮った窓際アイスティー。⬇︎

この絶景も・・。

そして天神での最後(になるかも笑、もう一回くらい行けるかもながこちら。⬇︎

ドライカリーでした。

美味しいのは言うまでもありませんでした・・出来れば前回がヌードル、今回がドライですので、最後もう一度基本のスリランカでもと思ってはいますが・・さて。

最後にこちらで整えて(僕にとってこちらはサウナ?笑)。⬇︎

元気が出たので、こちらから散策開始。

ここで少し思い出せば・・、ここ数週間水曜日はほぼ雨だったかと?。

あれ?僕はやはり雨男?

でも歩けない程では無いので・・曇男?(なんとも中途半端な苦笑

天神のウインドウ内はもう夏でした。⬇︎

そのまま直進し、蝶の壁画が代名詞のVIORO(ヴィオロ)さん・・も来年春にJR九州グループのアミュプラザさんへ転換だと発表されました。⬇︎

なくなる訳でないので寂しくはありませんが、独特のネーミングが良かったんですけど

そのまま東方へ。⬇︎

霧雨もしっかり止んでいましたので快調に(西中島橋直前)。⬇︎

やはり橋を渡る際には川越し(那珂川)の写真を撮りたくなります。⬇︎

空は曇っても良い眺め

そのまま博多川沿いまで来るとリバレインさんが見えてきたので・・ふと良いアイディアが浮かびました。⬇︎

最近何度も足を運んでは振られていた(少しは学習しなさいとい・・苦笑福岡アジア美術館の全面改装工事も3月31日で終わっている事に気づいた次第・・。

それでは久々に芸術の春満喫!。

・・・

・・。

・エレベーター前立て札のトラウマがまたしても?。⬇︎

これ一機だけ点検中であって欲しい・・。⬇︎

・・の思いも虚しく・・。

僕に休肝日は無いんですが(以前はありました、当直時)、こちらに休館日はあるようでした

それにしても・・水曜が休館日だとはっきり認識したのがこの瞬間なのがなんともお恥ずかしい(たまたま訪問時が臨時休業かと・・ HPにしっかり水曜は定期休館だと)

今度からは美術館は土日だとしっかり認識し、通称博多側通りキャナルさん方面へ向かいました(また水曜に訪問してしまっても話題にあげなければバレない笑)。⬇︎

これだけ曇っているのに降りませんでした。

キャナルさんへは向かっただけで寄らずに住吉方面へ。⬇︎

ここから右折し赤い欄干が素敵な住吉橋。⬇︎

ここ迄でもちょこちょこ横道に外れたりしているので結構歩けました

そして意外にも汗が沢山・・これでこの汗ですので真夏は・・。

そして、この近くといえば住職さんの歌詞からの素敵な抜粋が掲載されているこちらへ久々に。⬇︎

あります

今回はSEKAI NO OWARIさん最高到達点から。⬇︎

僕も大好きセカオワさん、TVアニメ『ONE PIECE』の主題歌でもあったみたいです(アニメは見ていません)

漫画は一時期読み込んでいましたが途中で止まったまま・・苦笑

代わりにNetflixさんのドラマONE PIECEにハマっています(でもまだシーズン1ですが・・最近2が始まっています)

ちょっと話題が僕の散策のように外れ始めましたが苦笑、この日の抜粋:あの日々の痛みも 過去だから・・。

痛みも失敗も過去の事・・それを乗り越えて(活かして)、どう過ごせるかが大事です(失敗がきければきいほどきな糧になると信じています・・これが古来から言われる3大の法則です・・そんなものあったかな?

住職さんよっぽどお言葉がお好きなんだろうなと想像出来ます(僭越ながら僕も大好きです)

 

それでは週半ば過ぎの今日もしっかり集中して過ごそうと思っています。

またそのうちにですね。

 

追記:

よく歩いた日には美味しい甘いものを食べたくなりますし、食べれます±0委員会活動

なので満を持してこちらを。⬇︎

赤とんぼを追いかけていた少年時代を思い出しました・・。

そして中にはこちらが。⬇︎

いくら懐かしい味わいだったとはいえ、一気に6枚は・・完全に委員会活動からも外れて+1の課外活動になってしまいました反省

でも大丈夫、まだ沢山あります・・いつもありがとうございます(深謝仕切りです)

心ひとつに精進していきたいと思います。

 

2026年04月16日