福岡国際マラソン応援記。

福岡国際マラソン応援記。

 

日曜日は例年になく暖かく応援日和でした。

けやき通りから薬院大通りは天神地区の人気応援スポットですが、あるお店で身体もポッカポカになっていましたので、僕は抜群のコンディションでした(笑)。

2時間前から徐々に準備が始まっていました。⬇︎

警固交差点でも次第に応援の皆さんや警備の方々が集まってきます。⬇︎

開始30分前になると規制も準備が本格化します。⬇︎

給水所を見つけましたが、蛇口のマークなんです。⬇︎

場所取りも始まっています、でも長い道だからどこで見ても十分です。

目立つ場所にあの選手の横断幕を準備する方も。⬇︎

きっとお役所関連の方々なんでしょうね。

公務員の星ですからね。

僕は公務員ではありませんが応援しています(笑)。⬇︎

応援の旗を配られていましたので、もらってみました。⬇︎

風は強いんでしっかりとなびきました。

給水所そのものを発見しました。⬇︎

ボイランティアの高校生のみんなお疲れさまです。

でも、あれ?。⬇︎

本当にペットボトルの水です。

そういうことか、ここは本当に給水所で、いわゆる選手オリジナルのドリンク置き場ではないんですね。

取り洩らしがないように選手オリジナルの目印をつけたボトルが置いてあるかと思っていましたが、ここはその場所ではないようです。

さて10分前。

そろそろの雰囲気が漂いだしました。⬇︎

空にもヘリコプターが待機中です。⬇︎

さー先導のパトカーがやってきました。⬇︎

中継車もやってきました。⬇︎

先頭集団が見えました。

すごい迫力です。⬇︎

でも・・川内選手が見当たりません・・。

でも、いました。⬇︎

先頭集団からは少し後方でしたが、いつものペースなんで大丈夫だと思います。

ちょっときつそうですが、いつもの事です。

これからの挽回を祈っていました。

その後も続々と。⬇︎

警固の六つ角がこの近辺の一番の人気応援スポットです。⬇︎

あっという間に皆さん駆け抜けて行きました。

 

それにしても久々にいい天気でした。

毎年マラソンのこの日は底冷えのする寒い日になることが多かったですから。

でも寒い時が好きな川内選手にはちょっと厳しい好天になったのかもです。

でもお疲れさまでした。

夕方の夕日が綺麗で綺麗で。⬇︎

もう見とれてしまうとはこのことかと思うくらいに綺麗でした。⬇︎

雲もいろんな形状です。

飽きないです本当に。

 

昨日も大きなお月様が見えていましたが、ちょうど雲がかかっていました。⬇︎

雲がかかった満月もなかなかいいです。

今朝は少しみぞれが降る冷たい朝でした。⬇︎

日中はいよいよ雪が舞うかもです、期待しています(笑)。

 

それではまた時間があるときにでも。

 

 

2017年12月05日