本当にたまたまでした。
ちょっと九大に用事があった、その帰りでした。
初めて通る道で。⬇︎

この近辺、ここ以外はほぼ真っ暗。
人は少し歩いていますが、ひっそりです。
おしゃれなバーか居酒屋さんかと思いましたが・・。
この時になんとなく2階の窓や左手の入り口が気にはなっていました。
暗くてよく見えませんが。⬇︎

やっぱりメニュー表のようなものがあるのでバーなんでしょうか?。⬇︎

なんか変わった名前だなと。
場所は上呉服町。
本当にいろんな場所にいろんなお店があります。
この時もなんだろう?と思いながら一回通り過ぎて大博通りまで出ていました(僕は大体一回通り過ぎます笑、そこから戻った時にはいつも何かを見つけます)。
この時も、もう一回見てみようかと笑。
ここはバーのようでバーなんですが、何と宿泊施設併設のバー?のようなものでした。
そして何となくはシステムを聞いたことがあったクラウドファンディング(Crowdfunding)を利用し、見事達成され開業されているようです。
ここで簡単に解説。
Crowdfunding とは群衆(crowd)と 資金調達(funding)を組み合わせた造語。
すなわちインターネットなどを利用し、大勢の協賛者から協賛資金を得ることで自分の目的を達成するきっかけをつかむ、のような感じのようです。
やっぱり只ものじゃなかったと思いました笑。
ここに宿泊の方や協賛者の方や地域の近隣住民の方が集って気ままな時間を過ごされているようです。
世の中、本当にいろんな生き方感じ方があるんです。
新しいものを求めて走り回っているんではないんですが、何気なく遭遇すると面白いものです笑。
この日はちょっと懐かしい場所がどうなっているかも気になり足を伸ばしてみました。⬇︎

大学のすぐ近くではないんですが、大学と原三信病院さんの間位にあります。
研修医〜大学院時代に同期や先輩、後輩とよく行ってました笑。
ここは先輩が学生時代からの行きつけのお店で、以前は近くの公園のそばで屋台だったんです。
僕は屋台時代は知りませんが笑、本当によく行ってました。
もう20年くらい前かと・・、歳とりました笑。
この時に一緒に行っていた先輩達とは今でも定期的に笑。
今度は久々に『としちゃん』にしますか笑。
昨日の夕方は夕日は見えず、雲いっぱいでした。⬇︎

これは雨?と。
今朝はまだ真っ暗のようで、明るいところもあります。
雲が昨夕同様多いんです。⬇︎

七隈交差点上も雲いっぱいなんですが。⬇︎

でもきっと、間違いなく、確実に、今日も暑そうです笑。
では週末までもう直ぐです。