都市養蜂。

 

福岡のど真ん中で蜂蜜が話題になっています。

何と天神で蜂を飼っているようです!。

しかも集めた蜂蜜を販売してくれるようです。

ではどこで飼っているんでしょう?。

それは福岡三越の屋上です。⬇︎

こういった市街地の真ん中で蜂を飼うことを『都市養蜂』と言うみたいです。

三越が福岡にやってきて、20周年を記念したプロジェクトとして始められたようです。

三越には地下2階に蜂蜜専門店「ラベイユ」さんがありますが、そこがサポートを行い、新入社員の皆様が交代でお世話をしているとのことです。

これはいろんな意味で素晴らしいプロジェクトですね。

さすが東京の人の考えることは一味違うなー

だってこのセンスですから。⬇︎

入り口に暖簾です。( 何度もくどい 笑 )

ではここで飼育されているミツバチはどこから蜜を集めてくるんでしょうね。

やっぱり大濠公園や舞鶴公園、西公園なんかの公園なんでしょうね。

採取した蜜は今年の10月に販売の予定みたいです。

さてこの『都市養蜂』は全国的にも話題になっている活動のようです。

福岡の天神もすごいですが、なんと東京は銀座でも同じ活動で人気を集めているようです。⬇︎

銀座のミツバチは『銀ぱち』と名付けられているようです。

すでに10年以上の実績があるようです。

蜂蜜が取れるだけでなく、周囲の自然環境にも大きな変化が起きているようです。

実際には今まで実をつけることのなかった銀座周辺の桜が受粉し実をつけだしたとも報告されています。

ネガティブな意見もあるようですが、僕は温かい目で見守っていきたいと思います

ちなみに銀座で集められた蜂蜜は様々な花から集められた蜜なのでいわゆる「百花蜜」と言われる蜂蜜です。

毎年微妙に味が違うところも楽しみのようです。

『銀座のはちみつ』と名付けられ、上記した蜂蜜専門店「ラベイユ銀座」で販売され大人気のようです。⬇︎

食べてみたいです。

ということは福岡のは『天神のはちみつ』になるんでしょうね。

それはわかりませんね。

10月の販売が楽しみです。

昨日の話題のパンケーキにかけるのも悪くないですね。

最後にミツバチ。

よく見ると可愛いですよ。

でもやっぱり怖い方も多いでしょうから小さく載せます。

 

さて今日も連日の快晴です。

昨日は日中過ぎから暑かったですね。

夕日が一段ときれいでした。⬇︎

今朝も爽快な青空です。⬇︎

ミツバチ君も喜びそうです。

 

ではそのうちに。

 

2017年05月23日