昨日の日曜は快晴の予定でしたが、朝から小雨パラつく微妙な天気。
(前日の土曜から、予報と違って降るはずの雨が微妙に降らないまま・・)
この後降るのかな?などと思い・・、ながらも舞鶴公園へ。
結局は行くんですが笑。
外に出ると意外にひんやりで気持ちの良い気温。
これは?との予想通りに大方咲いてもいましたが・・・まだ蕾のままも。⬇︎
気温の低さが幸いに満開にはならなかった様子でした。
この様子だと、今週に満開を迎えて、今週末こそ見頃では?(嬉)。⬇︎
早い時間にもかかわらず、舞鶴公園には沢山の方が続々と。
広場までは上がりませんでしたが、屋台のテントなどが見えていましたので、日中は賑わったのではと思えました。
この後は・・・見かけたことのないパン屋さんを発見してしまい・・・あまり歩いてもいないのにパン愛好活動を頑張ってしまった結果、最後は春眠を貪ってしまいました笑。
ふと夕刻に空を見たら明るくなっており、慌ててもう一度散策へ笑。
舞鶴公園へは今週末以降と決めたので、せっかくならその後の予定も考えて天神中央公園へ。⬇︎
こちらのサクラは結構満開で、その下では多数のグループが、皆さん大勢で賑っていました!!!。
良いですねー、楽しそうで羨ましかったです。
これで空が青だったら最高でしたね。⬇︎
でも程なくすると空に青空が見えてきました。⬇︎
賑わう声が一段と高まっていた気がしました。
良かったですねー。
あまりにも楽しそうだったので一人花見しようかなと思いました。
しばらく桜を楽しんで、アクロスへ行きましたが、新しいお店が出来ていました。⬇︎
福岡の郷土品などが沢山のお店のようでした。⬇︎
ちょっとした軽食も頂けそうな・・。⬇︎
ここは以前はカフェスペースや九州のいろんな観光案内冊子などが置いてあった場所ですので、結構広い店舗となっています。
ゆっくり見てまわりたかったんですが、あまりにも寝過ぎていましたので・・笑。
あまり時間が取れずに次回ゆっくり訪れたいと思いました。
微妙な週末明けの今週のスタートです。
今朝はまた少し冷たく感じました。
今週でいろんなことがあった3月も終了です。
4月からの新生活に胸を膨らませている方や、やや不安を覚えている方も多いかと思います。
また、来年こそ!との思いを決意にやる気に満ち満ちている方もいるかと・・。
いずれの方にも日々が過ぎて行くのは共通です、1日1日を出来れば明日へと繋がるように一生懸命に過ごして行きたいですね。
時には息抜きも忘れずにですね笑。
さて、皆さんも僕も、待ちに待った福岡市営地下鉄七隈線の延伸工事が完了し、本日3月17日から開業です。
要は天神南(大丸地下近く)から博多駅までが繋がるってことです。
今日を前に各駅で期待を込めてアナウンスされていました。
茶山駅では。⬇︎
博多まで16分で到着です。
六本松からだと。⬇︎
12分。
そしてもっとも近かった天神南からだと。⬇︎
なんと3分で博多駅へ。
これは早くなりますね。
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎間違い⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
ちなみに誤解を招いてはいけませんので、乗り換え無しではありませんからご注意を。
今まで通りに乗り換えはあるんですが、何より天神南駅から博多駅へと通じる天神駅までが地味に長かったんです。⬇︎
地図で見れば短い隣駅なんですが、長い天神の地下街の端と端でしたから。
僕の長い脚でも早足で軽く5分以上、皆さんだったら軽く15分はかかるかと・・。
それは流石にですね笑。
要は、ほぼ乗り換え止めようかと思うほど(苦笑)。
⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ 間違い⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎。(4/6訂正)
これで、距離的にも心理的にも相当な時間短縮ですので博多駅へと遊びにも通勤目的でも行きやすくなります。
さらには、僕のひそかな計画・・熊本から通勤だってこれで不可能でも無いようです笑。
地下街の各所で、話題の映画の主人公もしっかりアナウンスしてくれていました。⬇︎
(どなたが考えるんでしょう?うまいなー笑)
今日の報道はこればかりになるようでしょうから(昨日も特集番組が沢山でした)、実際の様子を見てみようかと思います。
それ次第では・・種末にでも、野芥から博多駅を実践し熊本へでも行ってみようかと思っています笑。
最後に地下鉄の沿線地図の全体図でも。⬇︎
福岡のこれからの更なる発展が楽しみです。
それでは今日もまた気が向いたりしたらですね。